バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「いってきまあっすっ!」



 朝一番。その日の俺は死物狂いのランナーと化していた。



 ぬあぁぁんで、三つもセットしてある目覚ましが鳴らねーんだよーっ!



 忙しく足を動かしながら、時計に目をやった。八時五分、針が示す時間に益々焦りが激しくなる。



 じょおだんっ!駅に着くのが二十分、電車が二十二分、朝連サボリになっちまったけど、授業ぐらい無遅刻で出ねーと、平常点が!



 [文武両道]をモットーにしている学校なもんで、最悪といった方がいいくらい、生活態度や出席率にはチェックが厳しい。



 あああっ!こんなことなら、パンクしたチャリの修理代使い込まねーで、さっさと直しときゃよかった!

 自業自得、後悔先にたたず。頭に浮かんでくるのはそんなつまらん言葉だけだった。



 ばっかやろうっ、FWの足をナメんじゃねーっ!



 表通りは人が多すぎて、俺はさっと路地裏に入り込んだ。やたらと古い作りの街なので、駅周辺なんかは細くうねったような道がいっぱいなのだ。



 小さい頃からおとなしく家にいるようなガキじゃなかった分、住み慣れた街は隅々まで知り尽くしている。路地裏は細くて人通りが少ないため、逆に人が避けて通るからがらがらだった。



 池の側の小さな神社の前を通り過ぎようとした時だった。突然、ざざざ、と大きな木の葉が風に揺れた。



「柚木くん」



 突然名前を呼ばれて、俺はびくっとして足を止めた。



 俺の前後に人がいないのは、確認している。どこだ?



「柚木くん、こっちよ」



 低くもなく、高くもない、不思議な音域の女の声が、含み笑いを混ぜて聞こえてきた。



 ざざざ、風もないのに葉を揺らしている木の下で、女が笑っていた。



 正確には、少女、に近い。見かけないセーラー服に、背中まであるふわふわとした髪がまとわりついている。



「久しぶりね、柚木くん。その後、サッカーの調子はどう?」



 鮮やかに微笑んで、セーラー服の少女が俺に尋ねた。



「…おかげさんで、絶好調だよ。あんた、誰だよ」



 明らかに待ち伏せていたような現れ方に、不信感のメモリがどっと上がる。



 だいたい今日ここを通ったのは、目覚ましや自転車なんかの不幸が重なったからだ。歩きでは地元の人も通りたがらない裏道に、女が待ち伏せてたりするもんか?



「仕方ないか、柚木くんはあたしのこと忘れてるもんね。でも、名前くらい知ってると思うんだけどな」



 くすくす、と女が笑う。まるで、人をからかって楽しんでいるように。



「高天早紀、っていうんだけどな」



 …どっかで聞いたような…!あの、昨日の奇妙な手紙の…!



 ワインレッドに、痩せた猫の消印…[魔女]からの手紙。



「あ、あんた、魔女!?」



 まるっきりイタズラだと思い込んでいた俺は、ぎょっとして叫んだ。



「そうよ。去年の契約の失効と、再契約について来たんだけど」



「冗談だろ!?今時魔女なんか、いるはずねーだろ!」



 どう見ても普通の女子高生にしか見えないセーラー服の女は、少しむっとしたように言った。



「初めての場合はよく言われるけど、柚木くんの場合、一度契約したこと覚えてないからやり難いのよね」



 …まてよ?



「あんた、俺がいったいなにを契約したって言うんだ?だいたい俺が[魔女]と契約したのを覚えてないって、なんであんたが知ってるんだ?」



 魔女と契約した、なんて信じたわけじゃなかった。ただ、女は何のために俺にあんな手紙を寄越し、自分は魔女だと言って現れたのかが、知りたかった。



「あなたの記憶は消されたの。正確に言えば、去年あたしと関わった時期の分、記憶を消されたの。だから、あなたはあたしのことを知らない。でも、あたしは知ってる。あなたが一年の時Dクラスだった事も、ずっとレギュラーになりたくて、頑張っていた事も」 

 

 まるで独り言のように、自称魔女は言った。



 感情のこもらない台詞が、冷たいようで悲しそうにも聞こえた。



 それでも、言ってる内容が当たっているだけに、俺は何か背筋に冷たいものを感じた。



「あんまり沢山一度に言っても、混乱するだけね。考えておいて。あなたが今のままのあなたでいるか、昔のあなたに戻るか、選ぶとしたらどっちがいいかを。期限は、ハロウィーンの前日まで。またね、柚木くん」



 それだけ言うと、自称魔女はセーラー服を翻して、木の後に消えた。



「待てよ、おいっ!」



 てっきり後に隠れたと思って駆け寄ると、自称魔女は跡形もなく、本当に消えていた。



 まさか…本当に、魔女!?



 真剣にぞくっとするのと同時に、風がざざざ、と木の葉を揺らした。



『あなたが今のままのあなたでいるか、昔のあなたに戻るか』



 いったい、何の事を言ってるんだ…?

しおり