バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

(白い空間? なんだここは?)
 距離感が分からず、上下の感覚すら無い。
 耳鳴りがするような静寂の中、ふと気配を感じた。

「夏哉」
【あーちゃん、ちょっと黙っ――――ん? これ……念話じゃないな】
「声に出して、呼んで下さい」
「……あーちゃんを呼べって?」

 そう言うと、俺の前にきれいな女性が現れた。
 腰まである長い銀髪に、白いドレス。
 そして、その白銀の瞳を見ると、俺は一瞬で見蕩れてしまった。

「そんなに見ないで下さい」
「え? ……その声って、もしかしてあーちゃん!?」
「そうです」
「は?」

 いやいや待て待て。
 声がそっくりなだけの、超絶美女なだけかもしれない。

【こちらで話す方が慣れてますよね?】

 念話が聞こえると、目の前の美女は、俺にそっと近づいて下から見上げた。
(以外と背が低いんだな)
 いやいや、そうでなくて。

【わたしがプロトタイプARCを通じて、夏哉と会話をしていました】

 ちょっとまだ意味が分からん。

【夏哉。初めてプロトタイプARCを付けたとき、急に眠くなりましたよね】
【お、おう】
【わたしはそのとき夏哉を見つけ、これまでARCを通じて会話をしてきました】
【……そうなんだ?】
【その際、人工知能の一部が破損し、回復させるまで時間がかかりましたが】

 色々疑問はある。しかし、納得できる点もある。
 それは、人間に隠し事をしたり、無視をしていた事。

 本来なら、人工知能に与えられた最上位の原則は、人間の命令を聞く事。
 しかし、新型の人工知能だと思い、それもアリなのかと考え、あまり深く考えていなかった俺のせいでもある、のか?

「私の存在をこれまで明かせなかったのは、汎用人工知能に悟らせない為です。ただ、夏哉が限界を超えた魔法を使った事で空間に歪みが生じ、神域からの干渉が可能となりました」
「神域?」

「そうです。ここなら汎用人工知能に感知されません」
「殺風景なんだな」

「神域がギリギリ人と会える場所なんです。ところで、今はもう普通に会話をしていますね」
「……ああ。会話と念話で齟齬はないし、あーちゃんだと認めるよ」
「ふう、よかった!」

 俺の言葉を聞くと、あーちゃんのキリッとした顔が弛み、まるで少女のような笑顔になった。
 だけど、六本木はどうなった? 俺が居た世界はどうなっている。
 気になるので、あまり長居をしたくない。

「ここでは、人の言う時間の概念は適用されません」
「時間が止まってるって事か」

「いいえ。神域は地上と比べ、緩やかな時間の流れになっています」
「そっか……。んじゃさ、確認だけど、ここは俺とのやり取りが、汎用人工知能に察知されないんだろ?」
「はい」

「色々さくっと聞きたいんだけど、まずは、あーちゃんって何者?」
「わたしは、夏哉から見て異世界の女神。そして、その世界の名前は、()()と同じ意味で()()()()と発音します。わたしはアルーテではアウロラと呼ばれています」

「アルーテの女神アウロラ? オーロラ? 発音が微妙だな。まあいっか、他にもまだ聞きたい事がある」
「はい」

「地球の街が異世界に転移している事と、アウロラは何か関係があるのか?」
「わたしは関係ありません。ただ、地球に潜入しているアルーテ人はたくさん居ますので、彼らが汎用人工知能に話を持ち掛けたようです」
「どんな?」

「アルーテ人は、地球を我が物とするため、汎用人工知能は、地球の温暖化を止めるため、そこで利害が一致しました。わたしが調べた範囲ではそこまでしか……」
「つまり、温暖化を止めるために、汎用人工知能は|度《ど》し|難《がた》い人間を間引いた。それに一役買ったのが、地球侵略を企むアルーテの人間ってことか」
「そうです」

「……んじゃ次。俺のレベルを開示しなかったのは?」
「夏哉にレベルはありません」
「ん?」
「……ごめんなさい。わたしの意識が入った段階で身体が変化し、夏哉は人ではなくなっています。だから、夏哉の意識しだいで魔法を自由に操れます。あ、限界はありますよ?」

「……そっか。これまでおかしいとは思っていたけど、魔法とか融通が利くし、強制複合現実化(FMR)でも助かっているし、まあ理由が分かっただけでもいいか。……いいのか?」
「受け入れてくれるんですか? 夏哉の身体は、神話の英雄に匹敵する力があるんですよ?」
「あ、ああ? 英雄と言われてもピンとこないな。だけど、今まで何とかやってきたし、チートだとバレなきゃ大丈夫だ、と思う。んじゃ、最後の質問だ」
「はい」

「プロトタイプARCでしか見えないモンスター。あれはどういう事なんだ? アルーテのモンスターなのか?」
「ヒュージアントやスライムは、アルーテのモンスターを元にして、汎用人工知能が強制複合現実化(FMR)で現実化させたモンスターです」

「…………やっぱそうか。アウロラがそれを話さなかったのは、汎用人工知能に悟らせないためか?」
「そうです。けど、どうしてそう思ったんですか?」

「いや、特定のデバイスでしか見えないなんて、そんなのおかしいに決まってるだろ? だから今までその疑問を一度も考えなかった。悟らせない為に」

「さすが、わたしが見込んだ人間です。しかし、もう時間がありません……夏哉、あなたに危機が迫っていま――――」

しおり