バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 危なかった。
 あと一歩遅ければ、小春はあの裂け目に飲まれ、落下していただろう。
 底が見えないまっ暗な闇は奈落そのもの。

「クソが」

 小春をこんな目に遭わせやがって。
 アスファルトが裂けた穴は、西麻布の交差点いっぱいに丸く広がっていた。

「俺のレベルは知らんけど」

 全力でその穴を飛び越えた。
 ギャラリーが沸く声が聞こえたが、いまは構ってられない。
 俺は腰に差した日本刀を見る。
(いくら|強制複合現実化《FMR》しても、あれは斬れないだろうな)
 だから俺は魔法の射程ギリギリまで近づき、グラウンドスライムを見据え集中する。
 土の反対属性は風。
 でも、こんなに巨大な岩のかたまりに、ウィンドカッターが効くのか。

「小春の連射をアレンジするか」

 グラウンドスライムは小春がいなくなった事で、反対側にいる金髪女をターゲットにしている。
 だから今のうちだ。

 風が舞い、空気が収束し、グラウンドスライムを囲んだ。
 球状に圧縮された空気のレンズは、薄暗い月夜でも対象を歪んで見せた。
 そして、空気がはじけそうになったその時、中にいるグラウンドスライム目がけて、ウィンドカッターを放った。

 透明な数多《あまた》の刃は、連続でグラウンドスライムを削る。
 鋭く響く甲高い音は、大量の煙と共にくぐもっていく。
 辺りはその粉塵で見通しが悪くなったが、ここで手を弛めるつもりは無い。

【夏哉、引いて下さい】

 今さら何を言っているんだこいつは。
 俺はウィンドカッターを使いながら、アイスバレットを氷の刃として混ぜ込む。

「うおっと!?」

 粉塵の中、茶色い光りが見えたので避けてみると、地面から石杭が飛び出した。

 だが、それは最後の足掻きだったようだ。

 グラウンドスライムは、軽自動車くらいの大きさになり、岩の割れ目から見えていた赤い光りが消え去った。

【グラウンドスライムの死亡を確認。ブレインネットワークに接続し、魔法のデータをアップロードします】
【エラー】

 視界に映し出されたARCの文字は、エラーを吐き出した。
 おまけに、グラウンドスライムが魔法を使うとき、警告のアナウンスも出なかったし。
(あーちゃんが無視しているだけかと思っていたけど、本格的に壊れたか)
 俺は視覚操作で自己診断プログラムを走らせた。

 ……異常なし。だけど、メインフレームへの接続がはじかれている。
 いや、逆だ。
 メインフレームからの接続回数は兆を超えているが、こちらが拒否をしている。

 どういう事だ……、あーちゃん。

「こんばんは」
「ああ」

 立ち尽くしたまま視覚操作をやっていたが、大勢のギャラリーを引き連れやってきた金髪女に気づかないわけが無い。
 この女は、グラウンドスライムに一歩も引かず、()()()をやっていたし、剣道の大会でたまに見かける、強者の気配を纏っているのだ。

「あなたの出鱈目な魔法……危なかったわ」
「避けてただろ?」
「…………まあいいわ。あなた、鈴木夏哉くんよね?」
「ああ? なんで知ってるんだ?」
「私はマーガレット。声を掛けてくれれば連携できたのに」
「さあね? 俺の質問に答えろ」
「ここでは話せないわ。それより、ファイアスライムを追わないと」

 ファイアスライムを追う?
 でも、俺にはその理由が無い。
 ビッグフットジャパンなんて、南風原ごと消えてしまえばいい。

 ふと気づくと、マーガレットは、いつの間にか俺の耳元に口を寄せていた。

「私はあなたが狙っている南風原の姉よ?」

 周囲のギャラリーの声は大きく、マーガレットの小声は俺にしか聞こえていない。

 しかしどういう事だ?
 マーガレットは南風原と比べ、顔立ちはまるで似ていない。
 金色の髪の毛と、アングロサクソン系の整った顔立ちで、姉と言われても違和感しかない。

「ビッグフットジャパンの地下には、発電用の原子炉があるの」
「……」

 マーガレットの髪の毛から、ふわりと香りが漂う。

「お兄ちゃん?」

 小春の声が聞こえ、そちらを向くと、手招きをしていた。
 マーガレットは顎をしゃくり「行って」と合図をしている。
 俺はギャラリーを掻き分け、離れた場所で小春と二人になった。

「あの人、南風原のお姉さんだって言ってたよ?」
「……同じ事聞いたよ。でも、にわかには信じられないな」

 しかし、小春の話だと、間違ってビッグフットジャパンの上層階へ侵入し、そこで現われたのが彼女。そして名前はマーガレット・ルーシー・南風原だそうだ。
 つまり、最低でも親戚となる。

「いやちょっと待て。マンションで留守番してないで、ビッグフットジャパンに突入したあげく、行き先を間違って上の階に行ったのか? おまけにマーガレットと共闘?」

 そう言うと、小春は申し訳なさそうに頷いた。
 いや、小春は小春なりに考えて行動したはず。
 父さんみたいに細かい事を言うのは止そう。
 そして小春は「原子炉が爆発したらどうするの?」「あそこに避難してる人たちはどうするの?」と、矢継ぎ早に聞いてきた。

「小春は原子炉の話を信じてるのか?」
「うん」

 その笑顔は反則だろ。
 だがしかし、万が一にでも原子炉の話が本当で、それが爆発すれば、この辺りどころか、東京中が放射能に汚染されてしまう。

 マーガレットの方を見る。
 周囲のギャラリーにちやほやされ、満更でも無さそうな態度を取っている。
 美人で人当たりはよく、周囲の男共どころか、女性まで虜にしている。

 そんな奴は、信用できない。
 さっさと小春を連れて、湾岸エリアの船でも盗んで逃げた方がいい。

「……」
「どうしたの? お兄ちゃん」

 利己主義ここに極まれり、と言ったところか。
 東京にはまだ多くの人が住んでいる。
 その人たちを死なせて、俺はこれから素知らぬ顔で生きていけるのか。
 そのとき、小春は俺に何と言うだろうか。

「ああ、一時共闘って話だったな。大丈夫だ」
「ほんと!? やった~!!」

 小春は泣き虫でお人好しだけど、正義感が強い。
 小躍りする小春を見ながら、それでも俺は、口角が上がるのを抑えられなかった。

しおり