バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

(これは……)

 倒れている人達は、苦悶の表情で息絶えている。
 よく見るとその服装にはいくつもの黒い穴が開き、そこから大量に出血して死亡しているようだった。

 現実とは思えないその光景を眼にしていると、人々がららぽーと豊洲から逃げ出していると分かった。
 死体はそちらへ行くほど多くなっているからだ。

 風向きが変わり、濃密な血臭が漂ってきた。

 ……何が起きてる。

 俺は死体を踏まないように、血だまりで転ばないようにしながら、急いでフードコートへ向かった。

 中へ入ると、四方八方から銃声が聞こえてきた。
(――ブラックフットが使っていた小銃と同じ音だ)
 その音を聞くや否や、俺は全力で走り出した。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 通路を走っていると、死体がそこら中にゴミのように放置されている。
 |惨憺《さんたん》たる光景から目を背け、ようやく到着したフードコートでも血まみれの惨状が広がっていた。

 辺りを見回すと、そこには俺に笑顔で微笑んでいた幼児の顔もあった。
 母親に抱かれたまま、驚いたような顔で息を引き取っているその子に近づき、開いたままの瞳を閉じる。

 そして見つけた。

(母さん、父さん、小春……)

 うちの家族は、隅っこで折り重なって倒れていた。
 血まみれになって。

「どうして……」

 どうしてこうなった……。
 家族が死んだのは、こんな世界になったのが悪い。全てモンスターのせいだ。
 いや、これは誰がやったんだ?
 これはモンスターの仕業ではなく、銃撃でみんな死んでいるんだ。
 そもそも俺がここを離れなければ……。
 だが、銃を相手にどうにか出来るのか?
 逃げるだけなら出来たかもしれない。では、こうなったのは俺のせい。
 様々な感情と、とても重い自責の念が吹き出してくる。

「お兄ちゃん――?」
「小春!?」

 弱々しく俺を呼ぶ声は小春のものだった。
 すぐに駆け寄り、父さんと母さんをゆっくりと移動させ、小春を抱きかかえた。

 よく見ると、服は血まみれになっているが、銃撃されたような穴は開いていない。

「……よかった。無事だったんだな」
「そう。お父さんとお母さんがわたしを|庇《かば》って……」

 小春の涙は、乾いた血を溶かしながら、頬を伝っていく。
 そのピンク色の水滴はとめどもなく溢れ、床の血だまりに波紋をつくった。

「お、お兄ちゃん、痛い」
「ああ、あぁ、すまん」

 俺は小春を強く抱きしめていた。
 ああ、こんな事になるなんて。
 家族が死ぬなんて、俺はこれっぽちも考えていなかった。
 やはり俺はここを離れるべきでは無かった……。

「それと、これ」
「……何これ?」

 小春は俺の手を握り、小さなガラスボトルを渡してきた。
 手のひらに収まるそれは、透明な液体で満たされている。
 ショックで立てない小春をゆっくりと降ろし、そして俺はそのガラスボトルをまじまじと見つめた。

「蓋に俺の名前が彫ってあるな……」
「お父さんから渡されたの。死ぬ前に……」
「……そっか。なんだろな、これ」

 こういうのは遺品というのか? 頭が混乱して、妥当な言葉すら浮かばない。
 震える手で、そのガラスボトルの口を捻った。

『こっちが夏哉用だったな』
『やっほー! お兄ちゃん、見ってる~?』

 すると蓋の部分からホログラム動画が浮かび上がり、父さんと小春、奥のソファーでテレビを見ている母さんの姿が映し出された。
 家具などを見ると、これはビッグフットジャパンのホテルで撮った映像だと分かる。

『小春! 大事な事を伝えるんだ。茶化すんじゃない!』
『え~っ? つまんないの~』
『いいから小春も聞いてなさい』
『は~い!』
『んじゃ説明するぞ。俺が持ち出していたのは、この水溶液。開発したのはもちろん俺だ。ふははは――』

 ガラスボトルに入っているのは、ARCの改ざん用の水溶液。
 故障した場合でも、これで修理できるという。

 使い方は簡単で、この水溶液にノーマルARCを丸一日浸けておくと、父さん謹製のナノマシンが動き出し、プロトタイプARCへ改ざんされる。
 父さんは手書きの図を広げて、水溶液の補充方法を説明し、世の中にいる多くのノーマルARC装着者を救って欲しいと言っている。

「こんな簡単に、プロトタイプARCに改ざん出来るのか……」

 初期型が発売されておよそ十年。
 その全てのARCを、プロトタイプARCに切り替える事が出来る。
 これは、父さんが優秀なエンジニアだという証明だ。

 改ざん用水溶液を増やす手順も簡単で、水溶液を水道水で希釈し、塩をひとつまみ入れるだけ。
 一昼夜でナノマシンが勝手に増殖し、その環境を整えるそうだ。

 と言う事は、プロトタイプARC装着者は、人口の一パーセントしか居ないという事実を覆す事が出来るのだ。
 時間はかかると思うけど。

「父さん……すごいんだけど、そうじゃない。他に何かARCの機能を――」

 時間を巻き戻した機能を使って、うちの家族を生き返らせる事が出来るはず。
 俺はそう考え、必死でその機能を探す。
 しかし、そういった機能は見当たらない。

【あーちゃん?】
【死亡した生命体は生き返りません】

しおり