バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 途中で懐中電灯を拝借してきて良かった。
 お金が足りなかったから、いつか返しに行こう。

 地下鉄は暗いと思ってたけど、これはまさに真の闇。
 それでも俺は、止まったエスカレーターを駆け下り、線路に飛び降りた。

 懐中電灯の明かり一つで、線路を進む。
 薄暗い闇の中、俺はもちろん走っている。
 そしてしばらくすると、線路の奥から何かの音が聞こえてきた。

「電車?」

 いや、地下鉄のあの独特な音では無く、聞こえるのは低音だけで、足の裏から軽く振動まで感じる。

【スライムが多数接近してきます】
【あ~、……それ忘れてた】

 木刀は昨日の喫茶店に置き忘れてきたので、さっき懐中電灯を探すついでに、それっぽい物がないかと探していた。
 それで見つけたのは、登山などで使うトレッキングポール。
 カーボンファイバー製で、とても軽い。

 だからどうなるのか分からないけど、視覚操作で強制複合現実化(FMR)をやってみる。
 すると、ずしっと重みを感じ、俺の左手には反りのない直刀が握られていた。
 相変わらず物理法則が家出中なのはさて置き。

 それを照らしてみると、映画で見た事がある西洋の剣だった。
 剣の幅が日本刀の倍近くあり、その厚みは、斬ると言うより、叩き切る事に主眼を置いて造られていた。
 柄の部分は片手で握る分しかなく、完全にこれは片手剣。

「ま、いっか」

 たぶん魔法しか使わないし。
 と、右手に懐中電灯、左手に片手剣を持ち、俺はそのとき完全に油断をしていた。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 そろそろかな。
 俺は走るのやめ、スライムがくるのを待ち構える。

 懐中電灯の光りは遠くへ行くほど広がり、そして暗くなる。
 その境目辺りに、直径三十センチほどのスライムがゾロゾロと姿を現していた。
(多いな……)

 そう思っていると、こちらを敵だと認識したのか、半透明のスライムが赤く変化し始めた。

【スライムのレベルアップを確認しました】
【え? モンスターもレベルアップするの?】
【はい。今回初めて確認できました】

 あーちゃんとそんな会話をしていると、ゆらりと赤い煙が見え、一体のスライムが俺に向けてファイアボールを放った。
 まあ、避けるけど。

 そういえば、うちのマンションからクインアントを見ているとき、後ろから来るヒュージアントがファイアボールを使っていたな。
 おそらくあれもレベルアップした個体だったのだろう。

(ファイアボールを使うスライムなら、魔法はウオーター)

 と考えた瞬間、俺の周囲、つまりコンクリートの足元、壁、天井から一気に水が溢れ出した。

「やっべ、しくった」

 その頃にはすでにひざの辺りまで水が増えており、線路の南北両方へ勢いよく流れていた。
 もちろんスライムもそれに押し流されているのだが、くぐもった爆発音のような音が聞こえてくる。

「ロケット花火を水中に向けて発射したみたいな音だな……つか、ヤバいかも?」

 その音が散発的に聞こえ始めると、赤くなったスライムが水蒸気爆発をしているのだと気付いた。
 見通せない闇の中、どれだけのスライムがいたのか分からないが、爆発の間隔が指数関数的に短くなっていく。

 たしか、相当の高熱でなければ水に触れて爆発なんて起こらないはずだが、それが目の前で起こっている。
 崩落が心配になり、天井を照らす。

「……これは」

 そこにはおびただしい数のスライムが張り付いており、その色は赤。
 もしこれが爆発の振動で落ちてきたら……。

「逃げるが勝ちっ!!」

 俺はそこから一目散に逃げ出した。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「酷い目に遭った……」

 地下鉄のトンネルは強固に造られており、崩落こそしなかったが、爆発で散った水にはコンクリートの微粒子が混ざっており、俺は灰色のドロドロまみれになっていた。

(重くなったジャージを脱ぎ捨てたいけど、まだ寒いしなぁ)

 俺はそんな事を考えつつ、東京駅へ向かうファイアスライムが気になっていた。
 エスカレーターを上り、駅の外に出ると、見かけない大きな車両が止まっていた。

(装甲車か?)
 テレビでしか見た事が無いそれは、放置されており、周囲に人影が見えない。

 辺りの建物に、弾痕のようなものがあるので、おそらくモンスターを倒すために出動したのだろう。

「う~ん、ここからなら春海(はるうみ)橋経由で、かちどき橋を渡って東京駅かな――――っ!?」

 |晴海《はるみ》通りを走り出すと、血まみれで倒れている人がいた。
 一人だけではない。
 他にも大勢の人が、血の海に沈んでいた。

しおり