バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 ただ、今回は刀は使わないと思う。
 しかし構えてはいる。剣道をやっているので、これ以外の構えを知らないとも言うが。

【無詠唱魔法と同時に、触手攻撃がきます】
【ああ、ありがと】

 アシッドスライムから、ゆらりと立ちのぼる紫色の煙、それが見えると同時に、触手が左右へ伸びた。
 どこまで伸びるのかと思っていると、触手が槍のように変化し、俺を左右から突き刺しにきた。

 それをすり足で躱すと、移動先に魔法が飛んできた。
 紫色の球体は、見た感じ液体っぽかったので、飛び散ったものを浴びないように、再度すり足で躱す。

 これは一足(いっそく)一刀(いっとう)の間合に近づけない。
 やはり魔法を使おう。

『おおっ!?』
『何だありゃ!!』
『でけえぞっ!』
『あれ、アイスバレットか?』
『いや、あいつレベル高いんじゃね?』

 静かだったチャット画面が急にうるさくなる。
 邪魔になるのでそれを閉じ、集中する。

 アイスバレットを使おうという意志を強くしていくと、俺の前にある氷のかたまりがどんどん大きくなっていく。

「いけっ!」

 直径がおよそ三メートルになった氷塊が、アシッドスライムへ向かう。
 その速度は速く、触れた触手を凍らせ、砕きながら、アシッドスライムへ命中した。

「おおっ!」

 これはチャットでは無く、周囲を取り囲んでいる、タロットキャットのメンバーが上げた声だ。
 そりゃそうだ。あれだけの魔法を浴びせていたのに、まったくダメージを与えられなかった、アシッドスライムが瞬間凍結し、バラバラに砕け散ったのだから。

 しかし、残心をしていると、砕けたアシッドスライムが溶けて集まりはじめた。
 やはりこいつはエリアボス。一筋縄ではいかないようだ。

 クインアントは、そこまで強くは無かったけど、ここは人口密集地なので、アシッドスライムはそれなりに強いモンスターなのだろう。

 次策はファイアボール。
 いまのアイスバレットで確信した事がある。
 それは、俺の意思で、魔法の威力や効果を調節できると言う事だ

 だから。大きなファイアボールでは無く、小さく熱いファイアボールを思い浮かべる。
 すると、俺の前にある炎のかたまりがどんどん小さくなり、そして白く明るく変化していく。

 もうすぐアシッドスライムは元の姿に戻る。
 俺はそのタイミングを見計らい、ファイアボールを放った。

「――!?」
【アシッドスライムの死亡を確認。ブレインネットワークに接続し、魔法のデータをアップロードします】

 アシッドスライムから驚いたような気配を感じ、それと同時にあーちゃんの声が聞こえた。
 わずか数センチの大きさにまで圧縮したファイアボールは、復活したアシッドスライムを一瞬で燃やし尽くし、灰に変えたのだ。

 周囲にいるはずのタロットキャロットのメンツは静かなままだ。
(エリアボスを倒したってのに、もう少し喜ばないの?)
 まあ、アスファルトが溶け、真っ赤になった穴が開いているからかもしれないが。

「夏哉くん? チャット画面を開いてないの?」

 こちらへ歩いてくる井上さんの声ではっとなり、視覚操作で〝アシッドスライム討伐〟スレを開く。
 ……こっちで騒いでるのか。

 ARC装着者であれば、このスレッドは書き込みも閲覧も自由なので、目で追いきれない早さでログが流れている。
 視界の中にフィルター〝タロットキャロット〟という項目があったので、それをオンにすると裕太たちのログが流れはじめた。

 メンツが広範囲に散らばっているので、そうなるのも無理はないか。

【アップデート可能です】
【ああ、たのむ】
【ダウンロード開始します】

 まあでも、書込むのも読むのも、俺は早々に諦めた。
 それより気になっていることがあるからだ。

 視覚操作で魔法の確認をすると〝アシッドボール〟が増えていた。そのまま〝ジャパンランキング〟を開いてみると、そこには一番上に表示されるアンノウンの文字。
 
【一番上のアンノウンは俺?】
【そうです】

【いまだに俺が一番手で、魔法もあんまり増えてこないって、さすがにおかしいんじゃない? 各地の強いやつらが、頑張って倒してると思うんだけど】
【強いの定義によります。銃火器などを用いる軍隊などは、初期の段階で強いモンスターが出現し、こちらが対処する間もなく、異世界転移をしました】

【ああ、そうだとは思うけど、それ以外にも、強いやつはたくさん居ると思うんだよ】
【夏哉がアシッドスライムを倒す前は、上位百位圏外になっていました】

【……てことは、アシッドスライムがそれだけ強いモンスターだったって事か】
【はい】

 アンノウンで表示されているのは俺だけだ。
 上位百位以外を見てもアンノウンはいない。
(まあ、身バレしなきゃいいんだけどね)

 そうこうしていると、横に立っている井上さんから「これから打ち上げだから来るよね?」とお誘いの言葉を掛けられ、全員自転車で移動することになった。

しおり