バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 クインアント。高さ四メートルくらいありそうだな……。
 さっき倒した弱いヒュージアントのイメージがあったので、一体くらいなら倒せると踏んでいたが、なんかこれ、ARCに騙されたような気がする。

 クインアントの視線は俺にロックオンし、昆虫のくせに不細工な顔で笑ってるように見える。
(……いや、これはそもそも昆虫なのか? 女王アリだよなクインアントって)
 地球の女王アリなら、こんな最前線には出てこないだろう。

「おいこらARC、こんなでかいなんて聞いてないんだけど?」
【先ほどの爆発で察していると思っておりました】
「察しろ……だ?」

 人工知能のくせに、と言い掛けて、その言葉を飲み込んだ。
 妙に人間味のある対応をし始めたので、そんな事を言ったら、へそを曲げてしまうかも、と思ってしまったのだ。
 さっきの時間を逆回転させるやつが無ければ、こんなでかいやつに勝てる気がしないし。

【距離二十メートル。木刀の強制複合現実化(FMR)を行います】

 その文字が浮かぶのと同時に、木刀がずしりと重くなり、青みがかった日本刀へ変化した。
 FMR? Force Mixed Reality の略か?
 つまり、プロトタイプARCが謎技術を使い、木刀を強制的に刀へ変化させたのだ。
 おい、物理法則どこ行った……。

【集中してください。詠唱無しの魔法がきます】
「今度は魔法かよっ!」

 その文字と共に、クインアントの周囲に赤い煙のようなものが見え、次の瞬間、野球ボール大の炎の玉が俺に向かって発射された。

「うほっ!」

 ただ、ARCの文字と、赤い煙のおかげで、俺は余裕を持ってそれを回避することが出来た。
 その炎の玉は後方へ飛んでいき、壁にぶつかり爆発した。

 それはさっきの大爆発と規模は違うものの、もしかして死んでしまった彼はこれにやられたのかもしれない。
 プロトタイプARCがまともに動くようになったのは、おそらく彼のおかげだ。感謝せねば。

【無詠唱魔法がもう一度きます】
「ああ、分かった」

 無詠唱とか言ってるけど、アリに詠唱できるの? という疑問はさて置き、赤い煙と同時にARCの警告が来るので分かりやすい。
 俺は飛んできた炎の玉を、楽々と躱す。

 射線も今ので分かった。
 それはクインアントの視線の先、一対の複眼と、三つの単眼が見つめる先は俺の腹部。

 それに、あの魔法は連発してこないか、もしくは出来ない。
 再度きた炎の玉を躱し、次の魔法までのタイムラグを使い、姿勢を低くしたまま距離を詰める。

 ただ、相手は四メートルほどの高さがあるので、この日本刀で目を狙っても失敗するだろう。
 ――それなら狙えるようにすればいい。

「ふっ」

 そう思って脚を狙い、関節を断ち斬った。
 その斬れ味に慄きつつ、俺は即座にその場を離脱した。

『ぎいぃぃ!?』

 反撃されて驚いたような、それとも痛みでそんな声を上げたのか分からない。
 脚を一本失い、クインアントはぐらつきつつ、赤く変化した複眼で俺を睨んだ。

「うおっと!」

 今度はARCの警告前に、無詠唱で発射される炎の玉を回避したが、いまのはおそらくフェイント。
 クインアントから、大きく立ちのぼる赤い煙が見えていた。

 なんだがヤバそうな魔法が来そうだ。
 そう思って、俺は残りの脚を斬り落とし、残り二本になると自重に耐えきれず、クインアントは前のめりに倒れ込んだ。

 赤い煙も消えたし、こうなったらもう目を狙う必要は無い。

「ここっ!」

 俺はクインアントの首を踏み付け、日本刀を脳天に突き刺した。

【クインアントの死亡を確認。ブレインネットワークに接続し、魔法のデータをアップロードします】

「何やってんの?」
【内容を解析するため、先ほどの魔法のデータを汎用人工知能へ送りました】
「ふ~ん、まあ何にせよサポート助かったよ」
【終盤はわたしの助言を必要としてませんでしたね】
「……」

 視界に写る文字から、少しだけ感情を感じた。
 ニュースで見た情報だが、ビッグフットのメインフレームは、人間と判別が付かない受け答えをするそうだ。

 それがあるので、次世代汎用人工知能と繋がっている俺のARCもそうなったのでは? と思ったのだ。
 このプロトタイプARCは、本当にただの人工知能なのか?

「いやいや、この日本刀がなければ勝てなかったよ」
【いえ、夏哉の力あっての勝利です】
「……」

 社交辞令まで出来るとちょっと疲れるな。そう思いながら、俺の前で倒れているクインアントを見ながらARCに問う。

「なあ、お前プロトタイプARCだよな? てことは、他にもプロトタイプのARCをつけてる人が居るんだよね?」
【はい。この都市には一万台のプロトタイプARCがありました】
「ありました?」
【返品された方もいますし、今回の件で死亡した方もおられますので】
「……あそこで死んでる彼もそうなんだ」
【はい】
「……彼のARCは、強制複合現実化(FMR)ってやつで武器を与えなかったのか?」
【抜き取ったデータを参照すると、通勤カバンを盾に変化させたようです】
「そっか……」

 この都市の人口は約百万人。ということは、プロトタイプARCは人口の一パーセント未満と言うことだ。
 つまり、一万名弱であの数のヒュージアントと戦うのか……。

 いや、逃げる人もいるだろうし、もっと人数は少なくなるはず。
 おまけに自衛隊、在日米軍が消えた。それに加え、交番も消えていた事から、警察も消えている可能性が高い。
 ……こりゃ厳しいな。

しおり