バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

8

「おじさん、早速ですけど現状の確認をしても良いですか?」

「良いよ。聞きたいことがあるのかな?」

「もちろんです。現状把握が一番大事ですから」



おじさんとの契約が終わったわたしは、現状把握から始めることにした。

これが終わらないことには先には進めない。



「聞きにくいこともありますし、言いたくないこともあると思いますけどそこは理解をいただきたいと思います」

「わかったよ。契約した以上はキチンと協力するよ」

「お願いします」

「リサ。お前は部屋に行ってなさい」



おじさんはリサへ席を外すように言われていた。リサには聞かせたくないのだろう。確かにあまり気持ちの良い話ではないはずだ。

だったらわたしはどうなるのか、となるがそこは契約をしているから、ということになるだろう。



リサは納得しないな、と思っていたら案の定だった。



「どうしてあたしだけ?なんで部屋にいかないといけないの?パルが良いんだったらあたしも良いでしょう?」

「ダメだ。子供の聞く話じゃない」

「あたしとパルは同じ年よ」

「わかってるが、パルちゃんは父さんと契約があるから良いんだ。労働には報酬を払うことになっている。そんなに言うんだったらリサも働くか?手伝いではないぞ。ちゃんと報酬に合うだけの労働をしてもらう。できるのか?」

「そんな」

「話だけ興味半分で聞くのは許さないぞ」

「だったらパルはどうなのよ?」



今度はわたしに話が回ってきた。だが。ここは真面目に答えるところ。中途半端な気持ちでこの話を持ちかけた訳ではない。

「わたし?勿論、対価に見合うだけの仕事はするつもりだよ。おじさんに満足してもらえるかは別の話しになるけどね。その気持ちが無ければ契約書は書いてはもらわないよ」

「そうなの?パルは本気なんだ」

「当たり前だよ。契約書を作ってサインをする。おじさんはわたしを仕事の相手と認めてくれたんだから、それには応えたいと思ってるよ。でなければこの話は成立しないし」

「ごめんなさい」

リサは肩を落とし、シュンとした感じてた部屋に行った。



「厳しかったかな」

「必要な事だと思いますよ。仕事がどんなものか、というのは感じで覚えて行かないと」

おじさんは、心配そうにリサの部屋の方を見上げる。おじさんを宥めるように必要な事だと伝えた。

これからリサも成長していくのだ。結婚願望が強いといっても、結婚後は夫の家業や仕事を手伝うことが一般的だ。つまりリサは結婚したとしてもなんらかの形で仕事はしていくのだ。

そう考えると仕事との厳しさをしって置くことは悪いことではないはずだ。

私はその考えも合わせておじさんに伝えておく。

それを聞いたおじさんも苦笑いをしながら、確かに、と頷いていた。



「パルちゃんに窘められるなんてね」

複雑そうな表情だ。娘と同じ年と思えば無理もないだろう。ちょっと感傷的になっているみたいだ。

このままでは話は進まないので、気分を変えるために話をぶった切ることにした。



「おじさん、話を戻して良いですか?現状確認をしても良いですか?」

「そうだったね。よろしく頼むよ」

しおり