バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 十分と少し近く、歩いただろうか。不意にぱっと目の前が開けた。
 そこは公園……というには、少し手狭だろうか。開けた場所と、ベンチと、そして柵がある。
 柵の向こうは夜空、その下には街が見えた。いつのまにか少々高い場所まで来ていたようだ。この場所は知らなかったサシャは感嘆してしまう。
 街は大半が暗く眠っていたが、中心部はあかるいし、住宅街にもちらほら灯りが見える。宵っ張りの人々が起きているのだろう。
 サシャが見入ったことに気付いたように、シャイは言った。サシャの手を引いて、柵の近くまで連れていってくれる。
「ここ、街が良く見えるんだ」
「ええ。良く見える。私、こんなふうに見たことなかったわ」
 そっか、とシャイは答えて、サシャと同じように眠りかけている街を見下ろした。そのうちぽつぽつと話してくれる。
「俺、この街が好きだよ」
 話がはじまったことを察して、サシャは街の様子からシャイに視線を向けた。シャイは視線の下の光景をまだ見つめていたけれど。
「ミルヒシュトラーセ王国も勿論、生まれ育ったんだから好きだ。でも、違う魅力がこの街にはある」
 カフェでウェイターをしていること。
 街の人々と関わること。
 いくつか話してくれて、そのあとサシャを見た。琥珀色の瞳で、まっすぐに見つめられる。
「それで、俺はこの街で過ごす『シャイ』としての俺が好きなんだ」
 どくんとサシャの心臓が高鳴った。瞳に射すくめられてしまいそうで。
 でも目が離せない。あまりにうつくしかったから。
「あのとき。サシャちゃんに伝えるつもりだった。……まぁ、邪魔が入ったんだけど」
 確かにあのとき、パーティーも終わりかけのとき。
 ソファに腰かけて手を重ねて、『まぁそれもあるんだが、今日は』と言いかけたとき。
 なにかしらを言ってくれるつもりだったのだろう。
 そのあと抱き寄せられたことも。キスも。
 すべてが示している。
 そのとおりのことをシャイは、今は『ロイヒテン様』ではなく『シャイ』として、彼は言った。
「エリザベータ様の前でしたことは、ほとんど衝動だった。だから後悔した。ほんとうは、こういうふうに言いたかったから」
 すっと。
 シャイはサシャの手を取った。両手で握りこまれる。寒い折だというのにしっかりとあたたかかった。
 視線がそらせない。
 今は硬い、琥珀色の瞳。真剣に伝えようとしてくれることが痛いほどに伝わってくる。
「サシャちゃんの前では、やっぱり俺は『シャイ』でいたい。だからあのとき言わなかったことを赦してくれ」
 前置きはそこまでだった。
 数秒、シャイは目を閉じた。琥珀色が閉ざされる。
 すぐに開かれたけれど。今度は硬さはなくなっていた。優しい、穏やかな色がある。
「サシャちゃんのことが好きだ」

しおり