バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

04 だから異世界から来た大聖女なんだってば~


二人の青年に連れられてアルテ村にやって来た私アイリは村長ヘルナンデスの快い出迎えを受け、宿がわりに自宅の客間まで空けて泊まるように勧められた。

 それは嬉しいんだけどね~

「何もない村だけど周辺は魔物が少なくない。この村でゆっくりしていくと良い。急ぎの予定が無いのならこの家(うち)に泊まっていきなさい」


「あの~、何も予定は無いんだけど…… お家はアイテムボックスの中にあるので少しの間、家を乗せる場所だけ貸してくれると嬉しいんだけど ?」


女神様の好意で元の世界から全ての持ち物を送ってもらったから安全な土地さえあればそれで良かったのよ。


「お前アイテムボックス持ちの設定かよ ? ってか家が入ってるってどんだけだよ ? んな訳ねーだろ。だけどアイテムボックスが本当なら聖女ってのも真実味が出てくるんだけどなぁ。ホラもたいがいにしとけよホント !」


「レイさん ? ホラだなんてあなた……

 私のことをまるで信じてなかったのね ? あ~冷たいなぁ~ !」


「なっ、なんだよそんな…… 家とか異世界から来ただとか、そんなバカげたことを言ったくらいでお前のことを責めたりしないからさ」


 「あ~ん、まるで信用されてない ! 」

 こうなると一刻も早く疑いの眼差しから逃れたかった私は、どうすれば良いか ? っていうか何をアイテムボックスから出してやろうか吟味していた。

「ジャ~ン !

 だったらこれでどう ? 異世界のカボチャよ」


「「「おーー !」」」


「確かにアイテムボックスから出した感じだけどなあ…

コイツはそこらにも転がってる普通のカボンチだろ !? 」


「そっかあ ! カボチャはこっちにもあるのかぁ。

 あ~ん、失敗したわ ! 」


しかしこのレイとかいう男 ! ブサイクとまでは言わないけど、のっぺりとした顔で全然カッコ良くもないのに、ずいぶんズケズケとものを言うから少しだけ苛立ってきたわ。 

[その点ではアイリも負けてないようだが人間、自分のことはなかなか見えないものである…]


「なぬぬぬ~ !! じゃっ、じゃっ、じゃ~あ このポテチでどうかしら ?

 お近づきの印に差し上げるわ、村長さんどうぞ ! 」


アイテムボックスからポテチを3袋出してその内の2袋を村長に差し出した。

 そしてひとつの袋は封を開けて村長に渡し、私はそこから一枚とって食べて見せた。


「サクッ、異世界で最高のお菓子よ ! みんなも食べてみて」


3人は少しビクビクしながらひとつずつ手に取り口に運んだ。

サクッ、サクサクッ

「美味しいよ ‼」

「うおっ、美味い !!」

「塩味がきいて旨いな ! 異世界という確信までは持てないがこのシルバーの包みと何が書いてあるのか読めない文字はこの国の物でないと認めざるを得ないな !」


「少しは話が通じたけどぜんぜんダメだあ〜 !」

 コイツは全然信じてないし〜
 アイテムボックスから出した感じとか異世界の確信は持てないだとか言われちゃってるよ。

 「私はいっこも嘘なんて言ってないのに~ !!」


「まあまあアイリちゃん ! 私は君のことを信じてるからね。だけどこのポテチとかいうお菓子は手が止められないねー !」


「僕も信じることにするよ、アイリ !」


「うわあ~、村長は私のことよりポテチに心を奪われてるし、私の最後の心の拠り所だったクラウまで"信じることにする"とか言ってる ! こうなったら兄弟揃ってギャフンと言わせてやるんだから~~ !!!!」



「ええい、これが私の異世界の物よ~~~~~~~~~~~~~~~ !!!」



ドドドドドドドドドドドーーーーーーーーーーーン !!!


私は隣の広場に大きな家と3台の愛車{ライクルとハイエールとパルロミニ}をドドーンと出してやったのだ。


「「「おおおおおおーーー !!!」」」


3人はアゴが外れそうなほど驚いた。

 彼らだけでなく遠くから見ていた村人たちも驚いて、ナンダナンダ ? と言ってドンドン集まってきた。


「うわっ、マジか ? ………………信じるよ、大聖女アイリだったよな ? 疑って悪かった。アレもこれもあまりにも想定外だったからさ…… しかしスゲーなぁ」


 「アイリ様、スゴいです」


……周りの村人たちは「大聖女様 ?」「アイテムボックス ?」「恐ろしやーーー !!!」などと、口々に噂していた。


「えっ ? えっ、ええ………… 信じてくれればそれで良いのよ」


急に素直に謝られて何だか拍子抜けしてしまったけど、やっと分かってもらえたので私は溜飲を下げた。


「それにしてもアイリのアイテムボックスはこんなバカでかい物まで入るのかよ ?」


「それなんだがね、アイリは何でもかんでも正直に話してくれるのは良いんだけれど、この事が皆に知れたら大変なことになると思うよ !」


「そうだぜ !」

「んっ ? どういうこと ?」

「そもそもアイテムボックスや魔法の袋を持っているだけでも勧誘も多いし襲われる事もあるくらいでね。普通は周りの人には秘密にしているものだよ。アイリは大聖女で更に異世界人なんだから余程配慮しなければなるまい」


「ええ~~ そうなの ? 別に良いんじゃない ?」


「このまま噂が広がればすぐに王宮からお呼びが掛かってしまうだろうしね ?」


「そっ、それは面倒ね……」


「そういうことだ、村の衆よ。この少女アイリは悪い子では無さそうだし、見てしまったモノは仕方ないがこのことはできるだけ村の中だけに留めて、村の外には広めないようにしてやって欲しいんだ」


「ええだええだ ! 聖女様はうちらで守ろうな」

「そうだそうだ ! めでたいなも」


「良し ! じゃあみんなしっかりと頼んだぞ !!」

「「「まかせんしゃい !!」」」


すると村人たちは私に駆け寄って、次々と握手を求め、おばちゃんやお婆ちゃんたちにはハグをされ、色々聞かれたりもしたけどとにかくやたらと歓迎してくれた。


人に抱擁されたのはお母さん以来で十何年振りだろうか ?
 嬉しくってジーンとして涙が出てきちゃった。


何だか村の人達は私のことをとっても歓迎してくれてるようで本当に凄く嬉しかった。


こんな田舎にはなかなか来客も無く又それが聖女というのが格別だったようで誰もが優しく迎えてくれた。


村人は決して豪華ではないものの私には珍しい異世界の料理を用意してくれた。

 みんな貧しいのに無理をして捻り出したのだろう。

 歓迎されてる感じがとても伝わって来た。


すごく申し訳無くって、おじいさん達にそうお礼を言うと意外な答えが返ってきた。


「なになに ! こんな田舎にはお客さんは珍しいからのう。若い娘っこでそれも聖女様なんてことだで皆、大喜びじゃわい、ホッホッ」


「ずっと村さ居でくれでもええでなー !」


珍しい異世界の料理で食事を用意してくれたんだけど、これって普通なら歓迎会的なことなのよね ?


周りにはガリガリに痩せた村の皆が集まってくれてるけれど私の食事だけが用意されて何故か皆の分は無くて私が食べるのをじっと見られている。


「ああ、わかった。全員分の食事を出すことはできないほど追い込まれているのね ?」

「 …… 」

返事はすぐに返ってこなかった。きっとそうなんだろう。

「アイリはお客様で若いんだし、そんなに遠慮しなくて良いのよ」

「儂らは今さっき腹一杯食べたばっかりでのう」


村長夫人のエレンとじいさんはそう言ったけど… 彼らのお腹はグーグーと鳴っていそうだよ〜。

しかし、皆の気持ちはとても嬉しいんだけどね……

「うーん、エレンさん。大きな鍋とかってありますか ?」


「もちろんあるわよ。村長宅には必需品なのよ~ !」

「じゃあ鍋にお水を半分入れて沸かしてもらえませんか ? 私が簡単に食べられる物を何か用意します」


「「「おおーー !」」」


そうと決まれば私の行動は早かった。

 皆は庭に出て火を焚いて、片やエレンはすぐに奥から大きな鍋に水を半分入れて持ってきた。


私は今すぐに作りたいから少し味は落ちるけど、アメイジングでパックのご飯をとりあえず20個ほど買ってどんどん入れた。

 (本当はお米から炊きたいんだけど、急ぎだから許してね~)


更に冷凍の鮭の切り身500グラムを購入して、おタマで切り身にお湯をざざっとかけて鍋の中に放り込んだ。



しおり