バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日のお正月日記 番外編

「と~ちにょ♪は~じめにょ、ふんふんふ~んふふ~ん♪」
〖サーヤ?それなぁに?〗
「にゅ?おしょうがちゅにょ、うちゃ」
『うふふ。半分はごまかしてたみたいだけどねぇ』
「えへ~?」
ばればれ?それより

「しんにぇん、あけまちちぇ、おめでちょーごじゃいましゅ。こちょちみょ、よりょちくおにぇがいちましゅ」
正座して三つ指ついてごあいさつです。
〖ええ?ご丁寧に?こちらこそよろしくお願いします?〗
ジーナ様もつられて訳が分からないままご挨拶です。
『うふふ。おめでとう。でもサーヤ、みんな分かってないから、出来たら説明お願い出来るかしらぁ?』
「うにゅ?」
そっかぁ精霊樹の精様の言う通りだよね。
「あたりゃちい、とちに、なっちゃから、きょねんは、おしぇわににゃりまちた。ことちもどうじょ、よりょちく、おにぇがいちましゅっちぇ、ごあいしゃちゅ、しゅりゅにょ」
新年のご挨拶大事です。
『なるほどねぇ。礼儀正しいおばあちゃんだったのねぇ』
「あい。ごあいしゃちゅ、だいじ、ゆっちゃ」
『うんうん。それじゃあ、改めまして。明けましておめでとうございます。今年もよろしくね、サーヤ、みんな』ぺこ
「あい。よりょちく、おにぇがいちましゅ」ぺこ
〖よろしくお願いします〗ぺこ

「はくちゃちにみょ、ごあいしゃちゅしゅりゅ~。はく~みんにゃ~」ぽてぽて

「あけまちて、おめでとうごじゃいましゅ。ことちみょ、よりょちくおにぇがいちましゅ」
『ああ。あけましておめでとう』
『おめでとう。サーヤ、みんな』
アルコン様とギン様も、おめでとう
『ふふ。おめでとうサーヤ』
『今年もよろしくな』
「あい!」
フゥとクゥもおめでとう
『おめでとう~ことしもよろしくね~』
ぴゅいきゅい『『おめでとう~』』
『『よろしくね』』
『『『おめでとう』』』
『はちさんたちも』
『くもさんたちも』
『おめでとうって』
みんなみんな、おめでとうございます。
「おめでちょ!にゃにちて、あしょぶ?」
『まったく、礼儀正しくごあいさつしてたと思ったら、もう遊びの話?』
『サーヤは何してたんだ?何かここでも出来そうな遊びあるか?』
フゥとクゥが笑ってます。遊びも大事だよ
「う?」
ここでも?う~ん?あっ
「ふぃお、ゔぇる、あーぶ、こんくりゃいにょ、こんにゃかちゃちにょ、きにょみ、ありゅ?」
地面に書いて説明です。ドングリみたいなの無いかな?
『あるよ!』
『こんなかんじ?』
『いろいろあるよ!』
バラバラバラってたくさん出してくれました。おーすごい!
「あいがちょ」
『『『どういたしまして』』』
次は~
「じーにしゃま~」
〖なあに?〗
「こりぇに、こえだちょか、しゃして、こんにゃかちゃちできりゅ?」
〖うん?そうね、それなら〗
『うふふ。私に任せてぇ』
「う?」
精霊樹の精様?
『こんな形に変えればいいのよねぇ?じゃあ、はい♪』
精霊樹の精様が手をかざすと、木の実のおしりが形が変わりました!
「ふおお?しゅごーっ」
『こんな感じかしらぁ?』
「あい!」
これで立派な
「こま!」
コマが出来ました!回るかな?長くなったところを持って…
「えいっ!」
くるくるくるくる~
「まわっちゃ~♪」
大成功です!
〖へぇ、上手いこと回るわね~〗
『コマって言うの?』
「あい!こまみゃわち!」
ぶつけっ子したり、誰がいちばん長く回してられるかとか、遊ぶんだよ!さすがにベーゴマは説明出来ないから、普通のこまです。
『なるほどねぇ。よく出来てるわねぇ』
『ぼくは回せないかな~?』
ハクがちょっと寂しそうに言うと
〖大丈夫。手伝うから、ほら私が支えてるから足でちょいって回してみて〗
『うん。えいっ!わあ~できたぁ』
ジーニ様がお手伝いしてくれたらハクも回せました
『ジーニ様ありがとう~』
〖どういたしまして。それじゃあ、誰が一番長く回せるか競争しましょう〗
「あ~い!」
『は~い』
ぴゅいきゅい『『どれにしようかな~』』
『『まようね~』』
『『『これにしよっと』』』
みんなで好きなコマを選んで回します。
今年もみんな仲良く遊ぼうね!

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m

お正月の間は更新が出来ないかもしれません。新年早々すみません。

しおり