バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

41 お帰り・ただいま

神様達みんな?神様って、みんなひまなの?
〖ん?神だけじゃないよ?神獣とか精霊王とか、み~んなだよ〗にこにこ
「へ、へ~」
そ、そうですか…みなさん、おひま?まあ、それも気になるけど、ちょっと置いといて~

にぇーにぇー(ねーねー)、かみしゃま」
気になることがあるんだけど~
主神様のお洋服をつんつんして聞きます。

〖なんだい?サーヤ 〗にこにこ

しょんにゃに(そんなに)かみしゃま(神様) きちぇ、へいき(来て、平気)?」
ふつう、神様なんて一人だって地上に降りて来ないよね?それが、みんな?たくさん?

〖ん~本当はダメだね~。神界を空っぽにするわけにいかないし。みんなで順番を決めるしかないかな?そうだね、くじ引きでもしようかな?〗
くじ引き?神様もくじ引きするの?

しょじゃなくちぇ(そうじやゃなくて)……ん~っちょ、えいきょーでにゃい(影響出ない)?」
神様って、お強いんでしょ?いるだけで何か起きちゃったり?あっという間に木がボウボウとか?あれ?ボウボウするのは草だっけ?

〖影響ねぇ、普通なら出るねぇ。ただ、この森は調子に乗って、みんなして力を与えまくって聖域になっちゃったから、神様降り放題?あはははは〗

主神様?それは笑い事ではないのでは…

〖でもね?みんなが来たがる一番の理由は、サーヤに会いたいからだからね?〗なでなで
頭なでなでされながら、優しく言われました。

「ほえ?さーにゃに?」
会いたいの?なんで?

〖だって、愛し子だよ?〗
当然でしょ?って顔されてもわからないよ~

「だかりゃ?」
なんで?首を傾げるしかありません。

〖愛し子はね?本来なら可愛がって可愛がって構い倒したい存在なんだよ?みんな君の誕生をほんとに楽しみに楽しみに待ってたんだよ〗
主神様が目を細めて優しく微笑んでくれます。少し悲しそうにも見えます。

そうだったんだね…

〖そうだよ~。もうね、誰が最初に抱っこするかとか、頭撫でるかとか、大騒ぎでね。一番壮絶だったのは誰が名前をつけるかだったんだけど、白熱しすぎて神殿の床が抜けちゃってね~大変だったんだよ?ハハハハ〗

へ、へぇ~
た、大変だったんだね

〖それがいきなり奪わ……叶わなくなって、みんなの落ち込みよう(怒り)はそれはもう大変なものだったんだ。もう泣き崩れる(暴れる)神も大勢いてね〗

そうなんだね。わたしのためにありがとうございます。それから、悲しませてごめんなさい。
…ん?なんか副音声が聞こえたような?気のせいかな?

〖でも、やっと取り戻すことが出来た。サーヤ、お願いがあるんだ。…抱っこさせてもらってもいいかな?〗

そんな切なそうに言われて断れるわけがありません。私はわかる子なのです。「どーじょ」とバンザイのポーズをとると

〖ありがとう〗
ふわりと抱き上げられて視界が高くなります。なんかいい匂いするなぁ。すんすん

〖ああ、あったかいな。柔らかい。ようやく戻ってきてくれたんだね〗ぐすっ

あれ?神様泣いてる?
見上げて確かめたいけど、しっかり頭を撫でられながら抱っこされてて出来ません。

〖よく帰ってきてくれたね。お帰りサーヤ。可愛い愛し子…〗
今度こそ……
〖みんなで守るからね〗

頭を撫でてくれていた手が緩んだので、ちゃんとお顔を見たら、神様は笑ってました。だから

「あい!ちゃぢゃいま(ただいま)!」にこっ

わたしはどうしても笑ってそう言わないと行けない気がしたので、自分の出来る一番の笑顔で、ただいまってします。

そうして、もう一度笑顔で
〖お帰り〗
と、言ってくれた神様の後ろ、上空で、何かがキラーンと輝いた。

はて?キラーン?

しおり