バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

6 契約は、友だちで家族!

『それじゃあ!さっそく、けいやくしよう!おまえ、いいやつだからな!おれたち、きにいったんだ!』
空の妖精さんが急に言い出しました。

「ふえ?けいやく??」
なんですか?それは?と、思っていたら

すぱこーん!

「ふおっ?」
わあっ!いい音!
じゃなくて、風の妖精さんが、空の妖精さんの頭を叩きました。ずいぶんと、いい音が響き渡ったけど、大丈夫?痛いよね?頭抱えて座り込んじゃったよ。

『まったく!さっきまで、まほうもしらなかったこなのよ?なのに、いきなり『けいやくしよう』とかいったって、わかるわけがないでしょうが!』

スパーン!

「ふおおっ」
また良い音が…空の妖精さん、寝ちゃったよ?ほどほどにね

「あにょ、けいやく?なんでしゅか?」
ふんっ!ってしてる風の妖精さんに、おそるおそる聞いてみると

『うーん。わかりやすくいうと、ずっーと、いっしょにいられるように、まほうのちからもかりて、おやくそくするってことかな?』
風の妖精さんが、わたしにもわかるように、優しい言葉で教えてくれました。ずっと一緒にいるお約束だって!

「ずっーちょ、いっちょ!うれちい!でも、けいやくしゅると、なにかありゅ?まほうなくちぇも(魔法なくても)おちょもだち(お友達)だよ?」
ちがうのかな?

『ふふっ。そうね、ありがとう。もうおともだちよね。でもね?けいやくすると、みんなのまりょくが、つながるの。そうすれば、いまよりつよ~い!ちからがつかえるのよ』
『そうだぞ。もうともだちだけど、けいやくすれば、ともだちで、かぞくだ!もっとも〜っと、つよくなって、おまえたちをたすけてやれるぞ』むんっ

おや。空の妖精さん、復活したんですね。頭大丈夫?力こぶ作って見せてくれてます。あんまり出来てないけどね。
それより、今すごく大事なこと言われました!

ちょもだち(友達)で、かじょく(家族)!!ほんとでしゅか!?」
それ、本当?

『ええ。ほんとよ』にこっ
『ああ。すごいだろ?』にかっ
本当だって!すごいすごい!

やりょう(やろう)しゅぐ(すぐ)!」
友達と家族が一度にできるなんて!すご~い!!嬉しい!

『わかったわ。よろこんでくれてうれしい!』
『じゃあ、なまえおしえてくれ!けいやくには、なまえがひつようなんだ』
妖精さんたちも嬉しいってにこにこです。良かった!

「わっかりまちた!わたちのにゃまえ(名前)は…あれ?にゃまえ…」
張り切って答えようとしたんだけど、おかしいな…

『どうしたの?』
『おまえのなまえだぞ?』
妖精さんたちがなんで答えないのか不思議そうです。でも、

心臓がバクバクする…
「わたちのにゃまえ…」
なんだっけ?

『どうしたの?だいじょうぶ?』
『おまえ、まっさおだぞ?きもちわるいのか?』

明らかにわたしの顔色が悪くなったみたいです。妖精さんたちも心配して顔を覗いてきます。

にゃまえ(名前)どうちよぉ(どうしよう)わかりゃにゃいにょ(分からないの)
全然思い出せません。なんで?

『えっ?わからないの?』
『きおくがないのか?まったく?』
妖精さんたちがびっくりしてます。

考えなきゃ。全くじゃない。わたしはここではない地球の日本から来ました。でも自分のことになると何でかな?モヤモヤがかかったみたいになってるの。でも

じぇんぶ(ぜんぶ)じゃにゃい(じゃない)おぼえてりゅこと(覚えてること)ありゅ(ある)
うん。なんとく覚えてることもあるよ。良かったとも思うけど、それが尚更気持ち悪い気もします。

『そう、ぜんぶじゃないのね』
『おぼえてることもあるのか…それで?』
ちょっとほっとしたお顔の妖精さんたち

「でも、じぶゅんにょこちょ(自分のこと)にゃんか(なんか)、もやもや」
なんでだろ?心臓がバクバクするよ。その時···

なでなで なでなで
「ふえ?」
妖精さんたちがほっぺたを優しく撫でてくれました。
不思議…ちょっとバクバク小さくなったよ。

『そう・・・じぶんのことだけが』
『もやもやしてるんだな?』
うん。こくりと頷きます。

『むりしないで』
『そうだぞ。なまえないなら、おれたちと、いっしょにかんがえよう?』
簡単なことだろ?って妖精さんたちが優しく笑ってくれます。

「いっちょに?」
一緒に考えてくれるの?

『そうよ。かわいいなまえ!かんがえましょ?』にこにこ
『おぼえてることのなかに、なまえになりそうな、いいもん、あるか?』わくわく
にこにこして楽しそうにしてくれてます。
名前になりそうな、いいもの?

『そうね。なにか「いいおもいで 」と
かあるなら、そこからつけたら、いつかなにか、おもいだすかもしれないわ』
『なにか「すきだったもの」でもいいんじゃないか?』
妖精さんたち、なんでもいいよ!って、すごくキラキラ期待してるお目目です!

いい思い出…好きだったもの…?
目をつぶって、なんとか思い出そうとすると、だんだん・・・
あぁ、ふんわり頭を優しく撫でてくれる人がいたんだ。あれは、おばあちゃんかな?

目を開いて、妖精さんたちに伝えます。

あにょね(あのね)ようしぇいしゃんが(妖精さんが)、なでなで、ちてくりぇちゃ(してくれた)みちゃいに(みたいに)、なでなで、ちてもりゃった(してもらった)こと、あるにょ(あるの)

『うん』
『そうか』

妖精さんたちふんわり笑ってなでなでしてくれます。

「たぶゅん、おばあちゃん。しょりぇでね(それでね)

おばあちゃん、記憶の中で言ってた

〖ほんとはね、おばあちゃん孫が出来たら○○に「清」って漢字をつかって「さやか」ってつけたかったんだよ。でも○○はのんびり屋さんでふわふわしてるから「和(のどか)」でも良かったかもねぇ〗って。

しょりぇでね(それでね)、おばあちゃんは「さやか」ってにゃまえに(名前に)ちたかっちゃ(したかった)けど、「のどか」でもよかっちゃかもにぇ(良かったかもね)って、いっちぇちゃにょ(言ってたの)
おばあちゃん、優しくて大好きだったの。

『そう。しあわせのきおくなのね?』にこっ

「あい!」
そうだね。幸せの記憶だね。
うんっ!って思い切り頷きます

『じゃあ、そこからかんがえようか!』にかっ

「あい!」
妖精さんたちが賛成してくれたの嬉しくて、元気にお返事したら、またなでなでされました。
えへへ

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
お気に入り登録、応援など、とても嬉しいです。妖精さん二人は、あと少しで平仮名抜けます。お付き合い頂けると嬉しいです。


しおり