バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

4 魔法、使える?

妖精さんたちに一生懸命お願いします。

たしゅけてくだしゃい(助けてください)どりゃごんのあかちゃんちゃち(ドラゴンの赤ちゃんたち)おちちゃう(落ちちゃう)ちんじゃう(しんじゃう)。だめ」
うぅぅ。泣いちゃダメ。泣いちゃダメ。泣いたらどんどん片言になっちゃう。ドラゴンさんたち助けてもらわないと~。

『ええ?おちちゃう?しんじゃう?』
『おまえ、もしかして、とべないのか?』
妖精さんたちが、まさかっ!ってお顔してます。

うぅぅ。そうだよ~
「とべにゃい、でしゅ。だかりゃ、おちてりゅ」
落ちちゃうよぉ、助けてください~

『とべないのに、なんでそらにいるの?』
『そうだよなぁ?』
ますます、理由が分からないってお顔の妖精さんたち。

そう言われましても~
「わたちが、ききちゃい。でしゅ。めがみしゃまに『いってらっちゃーい』っちぇ、どーん!しゃれまちた」
お空にどーんっ!です。

『はい?』
『めがみさまに?』
妖精さんたち、びっくりしておめ目が更にまん丸!

「しょう」
そうだよ。わたしはうなずきます。
妖精さんたち大丈夫?
そんなにおめ目を開いたら、しぱしぱしない?

『いってらっしゃいって?』

「しょう」
だからそう言ってるでしょ?首を傾げたいんだけど風が…

『ドーンってされた?』
手をドーンって突き出すマネをする空の妖精さん。

「しょう。どーん。しょちたら、おちちゃ」
背中から落ちて良かったよね?頭からじゃ、ドラゴンさんたち落っこちちゃってたかも。

『『…………』』

あれ?あっすごい。妖精さんも固まるんだね~
でも、大丈夫?息してる?

『『え、えぇぇぇぇぇ~っ』』

お~。やっと再起動してくれたけど、叫んでるね~
あっ!きっとさっきのわたし、こんな感じだったんだね~
うん。うん。

『『……』』

あれ?妖精さんたちの絶叫が収まったけど、また固まっちゃった?
「おーい」
ありゃりゃ、動いてくれない。もう一度
「おーい。ようしぇいしゃん。だいじょぶ?」
おーい。

『ハッ!』
『お、おうっ!』

よかった。起きてくれた。
しょりぇで(それで)たしゅけてくりぇましゅか(助けてくれますか)?」
大事なことは確認です。

『うーん』
『それなぁ』
あれ?困ったぞって、お顔?

「だめ?」
うりゅりゅ

『あっあっ、ないちゃダメ』
『そうだぞ!なくなよっ』

「うう~」
だってだって
ますますウルウルするわたしに、妖精さんたちワタワタしてます。ごめんね。

『ねぇ?あなた「まほう」はまったくつかえないの?』
風の妖精さんが、う~んって、ちょっと考えてから聞いてきました。

「まほう?」
魔法ってあの魔法?絵本とかに出てくる?

『あのな?たすけてやりたいんだけど、おれたちだけだと、ちょっとむずかしいんだよ』
空の妖精さんも、う~ん、ってしながら教えてくれます。

「むじゅかちい?」
なんで?

『そうなの。ほら、わたしたち、すご~くっ、ちいさいでしょう?』
風の妖精さんがスカートつまんで全身を見せてくれます。
『もっとな、おおきいようせいなら、つよいまほうがつかえるんだけど、おれたち、まだつかえないんだよ』
妖精さんたちが少ししょんぼりです。

「しょうなんでしゅか…」
どうしよう。せめてドラゴンさん達だけでも…

『それでね?さっきのしつもんに、もどるんだけど』
『おまえ、まほうは、ぜんぜんつかえないのか?』

「ほえ?まほう?」
そう言えば、さっきも聞いてたね?

『『そう』』
うんって仲良く揃って頷く妖精さんに

わかりゃにゃい(わからない)しゃっきまで(さっきまで)まほうがにゃい(魔法がない)しぇかい(世界) いちゃの(いたの)。だから、まほうちゅかえりゅ(魔法使える)か、わかりゃにゃい(わからない)。ありぇ?でも、ちゅかえるようになりゅ(使えるようになる)って、めがみしゃま(女神様)が、ゆっちゃ(言った)?」
気がするよ?

『あ~やっぱり』
『めがみさまっていってたからなぁ』

妖精さんたち今度は少し困った顔でお話してます。
「やっぱち?」
何がやっぱり?

『そう。めがみさまにあったってことは、ちがうせかいから』
『このせかいに、よばれたってことだろ?』

「あい」
呼ばれた・・・そうだね。そんな感じかな?んん~?

『こことはちがうせかいから』
『つまり、いせかいからの「てんせいしゃ(転生者)」か「てんいしゃ(転移者)」ってことだ』

え?

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
お気に入り、感想なども励みになります。ありがとうございますm(*_ _)m
妖精さんたちの平仮名もう少々お付き合い頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

しおり