バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

38話 召喚士アルアゾンテ

「レン、久しいな……。言いたいことはわかっておる」

 アルアゾンテは降下して、最初の言葉を優しく俺に投げかけた。まるですべてわかっているような素振りでもある。

 すると突然俺に、投げてよこした銀色の輝く物があった。

「何だ?……」

 一見どうみてもただの装飾もない、表面は滑らかな銀色の指輪だ。あの顎骨とは異なる。

「左手の人差し指に指すといいだろう。端的にいうとだな、指輪のある力でラファエルを呼び戻す」

「呼び戻してもこの傷だと、蘇生は厳しくないか?」

「傷は、我が治そう」

 アルアゾンテはなんの予備動作も無しに、瞬間移動したのかと思う速さでエルの前にきた。横たわるエルの傷口に右手のひらをかざすと、金色の粒子がゆっくりと降り注ぐ。逆再生をみている様に、みるみるうちに塞がると、何事もなかった様な状態に戻った。

「本当に、まるで寝ているみたいだ……。アルアゾンテ感謝する」

「気にすることではない。ただ、感謝は素直に受け止めとくとしよう。そこで本題だ」

 俺とリリーを交互に見つめ、改まって発する声を準備しているかの様だった。
俺は思わず待ちきれずに先に聞いてしまった。

「エルは蘇生できるのか? 俺は、何をすればいい?」

 すると俺の左手人差し指に刺さる指輪をさす。

「結論から言うならば、蘇生はできる。ただしいくつか準備が必要だ」

 俺とリリーは思わず顔を見合わせて、互いに希望という思いを再確認した。

「儀式かなにかに必要な、素材でも集めるのか?」

 そうだと言わんばかりの仕草で、おうようにうなずく。

「そうだ。方法を先に言うならば、その指輪で使い魔を召喚する。そこで呼び出す相手が鍵だ」

「使い魔をか?」

「ああそうだとも。その使い魔がラファエルの魂を探しいく」

「別の者の魂を持ってくることは、ないのか?」

 俺たちにとって見いな領域でわからない以上、何をもってきてこられても疑いようがない。
エル当人以外の魂だってありえることだ。

「安心したまえ。肉体に宿っていた魂は、元の肉体が無事なら引き寄せられる。この原理は変わらない」

「なるほどな。見つけたあとは?」

 アルアゾンテの言うことを鵜呑みにするなら、間違いはないのだろう……。

「発見後は体に納める役割をはたす。魂の探偵家業とも言うべきかもしれない」

「探して、体に入れ直してくれるのが、その使い魔の役割か……」

「そうであるな。しかもこの現世に肉体が存在したまま、魂を探しにいける稀有な存在だ」

「使い魔の現世に残る体と意識は、大丈夫なのか? 俺たちは戦うことが多い。毎回庇えないぞ」

 俺たちは今でも追手に変わらず追われている。シュラウドが諦めることはありえないからだ。
それに今襲撃が少ないのも、この迷宮内の最下層にいるためだ。

 通常町中では、襲撃される可能性の方が高い。その度に守る必要になると、足枷にしかならない。
追手たちは、何が俺たちの弱点か常に見極めているから、リスクは最小限にしたい。

「心配無用だ。現世に意識がある。戦いも可能だ」

「それなら、問題ない。探している間の遺体はどうなる?」

「一時的に保管をする。使い魔は、その能力も合わせもつ。」

 恐らくは、異空間保管だろう。俺がギャルソンに施してもらったのと似ている気がする。
今は、ヴォルテックスのおかげで、一時的に肉体を顕現できている。

 そう考えると、顎骨指輪からもたらされた技術に近い物を使い魔が使えるなら、技術の出所は、使い魔の本体がいる世界側なのかもしれない。

「気になるのは、使い魔が死んだらエルの遺体は、取り戻せないのか?」

「厳密にいえばな。これから呼び出す使い魔は現世では死ねない。ゆえに安心するといい」

 俺は、気がかりなことの一つが解決したと思った瞬間だ。使い魔は、戦闘特化であることの方がまれだ。
ゆえに、保険はつけておきたかった。

「わかった。多くの事をするんだ。その分、対価を要求するのでは?」

「もちろんだ。その対価は相手による。呼び出す手筈は整えよう」

「何が要求されるやらな……」

 相手次第で、弱みを握られた状態……。不利な要素しかない。

「相手との交渉はレン、汝次第だ。我はそこまで、関与はできない」

「そうだな。そこまで甘えられないな……」

「わかってくれて何よりだ」

 俺は、概ね状況は理解したつもりだ。タイミングがあまりにも良いアルアゾンテの行動は、不自然にも思えた。仮にそうだとしても、俺たちにとって不利になる要素は何一つない。むしろ良いことづくめだ。

 唯一気になるといえば、使い魔からの対価要求についてだけだ。

 俺はアルアゾンテからさっそく、使い魔の召喚方法を聞きだした。今回の血は、少なく済む物の時間がかかるらしい。付き添いでアルアゾンテもいてくれるとのことなので、不慮な事故が起きても対処が可能だ。

 使い魔召喚は簡単なようでいて、実は難しい。難しくさせているのは、呼び出した本人以上の強い者が現れてしまい、呼び出した本人が使い魔として、契約させられてしまうことがあるという。

 ただ、俺の場合に限ると、ありえないらしい。俺ぐらいの強さの使い魔は、存在しないとのことだ。もしいたら、使い魔と偽装して近寄る”魔人”と呼ばれる類の者という。倒したら、魔剣に変わるユニークな存在とのことだ。もし遭遇した時は、積極的に倒した方が良いとまで言われた。

 つまりこの使い魔召喚指輪は、何度でも使えるとのことだ。俺自身の強さを偽ることはできない物の、ヴォルテックス化する前に呼び出せば、魔人が釣れるかもしれないとのことだ。

 魔人が人を釣るつもりが、自分自身が釣られてしまうのは、非常に面白い。片っ端からやって見るのも良さそうだ。しかも魔剣になれば体内に納めることが可能になる。荷物として増えることもない。エルの魔剣も何かそのように、相手を倒して魔剣化させて手に入れたのかもしれない。どこかそんな風に思えてきた。

 いよいよ試すべく、指輪に俺の血を一雫たらした……。

しおり