バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「いらっしゃい」
 通された客間。訪ねてくればいつも通されるようになっていた部屋だ。
 そこでそわそわ待っていたグレイス。しばらくしてダージルがやってきた。
 今までとまったく変わらない、ぱりっとした格好をしている。その姿を見るのは旅行以来であった。もう一ヵ月近く前。
 グレイスの胸に罪悪感が溢れる。あのときの振る舞いが失礼であったと、今まで以上に胸に迫った。
 グレイスは立ち上がって、ばっと頭を下げた。
「申し訳ございません、ダージル様。とんだご無礼を……」
 グレイスがそうすることなどわかっていただろう。ダージルはすぐに「いや」と遮ってきた。
「もういい。それより話をしよう」
 そう求められて、グレイスはそろそろ顔をあげた。
 ダージルは微笑んではいなかった。怒り、ではないとは思うが、とりあえず友好的な表情ではない。
 こんな状況では当たり前のことだろうが。それでもグレイスの胸には恐ろしさが確かに生まれた。
 促されたので、グレイスはそろそろと元座っていたソファへ再び腰掛けた。ダージルは向かいの肘掛け椅子にどっかり腰を下ろす。グレイスは逆に、ちんまりするしかない。
「グレイス」
 口火を切ったのはダージルだった。グレイスは小さな声で「はい」と答えた。
「あのときのことはもう謝らなくてもいいが。訊きたいことがある」
 なにを訊かれるなんてことはわかりきっていたのだが、グレイスはやはり「はい」と言うしかなかった。
「あの従者。グリーティアとかいったか。あれと恋仲なのかな」
 フレンの名字を出されて、グレイスの胸がひやっとした。話題にならないはずがないので覚悟はしてきたけれど、実際に直面してしまえば。
「いえ、」
 グレイスは震えるくちびるを開いた。なんとか言葉を押し出す。
「恋仲では……ございません」
 そう言うしかないのは違う意味で胸が痛む。もう散々思い知っているというのに。

しおり