バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 第3話  【村の三人の少年 其の3】

 せかへい 外伝12


 著者:pirafu doria
 作画:pirafu doria


 第3話
 【村の三人の少年 其の3】



 次はパトとエスの練習試合である。



 パトは武器や武術の技量は二人よりも多い。扱える武器の多さもあれば、それ地形に合わせた戦い方も習っている。



 技術的な面を見れば、パトは二人に圧勝できる。しかし、



「試合開始!!」



 開始と同時にエスは突っ込む。ルンバの時と同じような戦い方だ。



 エスはルンバとパトの二人よりも運動能力が高く、それに戦闘における感も優れている。



 師匠であるマティルに教えられたのは、自分を信じて突っ込め! という戦い方である。エスの感は騎士にも匹敵するほどであり、その感を活かせば、不意打ちにも対応できると教えられた。



 突っ込んでくるエスに対して、パトは槍を深く構えた。



 真正面から正直に突っ込んでくるなら、それにカウンターを合わせるのみ。しかし、ルンバのように相手を観察する力はパトにはない。
 狙うのは初段を避けてからのカウンター。



 つまりはこの攻撃に成功するかどうかがパトの勝敗になる。



 エスが間合いに入る。



 エスの突き攻撃を避けて、パトは反撃しようとするが、エスはそれを予期してきたようで躱されてしまった。


 そしてパトの攻撃は当たらず、エスの次の攻撃でパトは負けた。



「勝負アリ!」



 パトとエスは武器を置く。



「よーし、俺の勝ちだな!!」



 エスは嬉しそうにはしゃぐ。



 そんな中、ルンバがパトに教える。



「パトは臨機応変に対応できないんだよ。作戦を立てるとそのようにしか動けない。それが通用しなくてもその場に応じて行動しないと」



「うーん、それは分かってるんだけどなぁ、なかなかそれができないんだ」



 パトと二人の違いは実戦の差である。パトは父親の村長の仕事を手伝っている。そのため村の中でも問題を解決したり、事務作業を行ったりが中心だ。



 それに対して、門番として仕事をしている二人は、村に近づいたモンスターの退治も行うことがある。
 そういう点でパトにはない応用力が二人にはあるのだ。



「よし、じゃあ、次は俺とやろう!」



 ルンバは槍を持って立ち上がる。そしてパトに近づくとパトを立たせて、パトの槍に槍を持たせた。



 今のところエスが一番で勝ち越している。だが、ここで負ければ、最下位が決まってしまう。



「おう、じゃあ、早速やるか!!」




 パトは槍を受け取ると、ルンバと距離をとってください構えた。



 ルンバも後ろに少し下がって、ちょうど良い距離に行くと、槍を構えて準備を始めた。



 エスは槍を置いて地面に座ると、手を叩いた。



「開始!!」








しおり