バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「ええ。終わっているわ」
「良かった! じゃあ一緒に行けるわね」
 夏のはじめには、親戚と共に一週間ほど避暑地に旅行に行くのが毎年のことであった。一番近しくて仲のいいマリーと一週間も一緒に過ごせるのだから、きょうだいのいないグレイスには毎年とても楽しみにしていたことである。
「楽しみね! なにかいいところは増えているかしら。去年、湖で乗ったボートは随分楽しかったわね」
「ええ! まるで海を泳いでいるようだったわ」
 海は見たことがない。この領にはないのだ。けれど勿論、存在は知っている。たっぷり水をたたえていて、広々していて、そしてそこを船でゆけば、別の国に辿り着くのだと。
 世界はグレイスの知っているところより、随分広いものなのだ。それを見ることは叶わずとも、その体験のようなことでもできたのは楽しくてならなかった。
 避暑地の遊びについて話しているうちに、こんこん、とサンルームの扉が鳴った。
 グレイスは「はぁい」と明るい返事をする。入ってきたのは予想通り、フレンだ。
「お嬢様、マリー様。そろそろランチのお時間ですよ」
 昼食に呼びに来てくれたのだ。
「まぁ、もうそんな時間」
「時間も忘れていたわね」
 グレイスは驚いた。マリーも同じだったらしい。話に夢中になりすぎていた。
 顔を見合わせて、くすっと笑ってしまう。
「今日はシェフが特に力を入れてくれたそうですよ。マリー様がいらっしゃるのですからと」
「そうなの! ここのシェフは腕がいいわね。いつもおいしいものを出してくれるもの」
「おや。それは嬉しいですね。厨房に伝えておきましょう」
 マリーとフレンがそんな話をする。グレイスはまだ席に着いたまま、それを見守っていた。顔には笑みが浮かんでいる。
 マリーと話したことで、少し気持ちが楽になった。思考の整理もできたと思う。そしてそれだけではなく、来月の旅行という楽しい話題。それによって、もっと気持ちは浮上した。マリーには感謝しなければだ。
「私もお腹が空いたわ。参りましょうよ」
 マリーに言って、グレイスは席を立った。マリーもいそいそと立ち上がる。
 今日、マリーはランチを食べて、夕方前に帰る予定になっていた。まだ三時間ほどは時間がある。ランチを食べても遊ぶ時間はたっぷり。
 次は自室でなにかしようかしら。マリーに少し大人っぽく見えるコーディネートを教えてもらうのもいいかもしれないわ。
 このあとのことももっと楽しみになってきて、グレイスはマリーやフレンと連れ立って、まずはおいしいランチをいただくために、サンルームを明るい気持ちであとにしたのだった。

しおり