バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「いただきます」
 小さく挨拶をして、グレイスはちょっとためらった。
 手づかみで食べる。お行儀が悪くないだろうか。
 でもこんな店では皆、こうして食べている。それなら倣うべきだろう。
 そろっと手を伸ばして、パンを掴む。落っことさないように気をつけながらそろそろと持ち上げて、口に入れようとしたのだけど、肉や野菜が挟まっているせいでずいぶん厚みがあった。これは大口を開けなければだ。
 それもまたお行儀が悪くないかと思ってしまったのだけど、思い切ってがぶりと噛みつく。
 しっかりと火の通った、香ばしい肉の味が口いっぱいに広がった。じゅわっと肉汁が広がる。そしてそこにチーズがとろっと絡んでくる。まろやかで、肉の味を引き立てるような味。
 おいしい。グレイスは笑みが浮かんでくるのを感じてしまった。
 この食べ物は、こうして豪快に食べるから一番おいしいのだ。そうまで感じられる。
 空腹だったお腹には魅力的すぎて、もう一度がぶりと噛みついたのだけど。
「……あっ」
 慣れないことだ。ぱたたっと肉汁がしたたってしまった。ズボンの上に落ちてしまう。
 いけない、汚しちゃったわ。
 思って、ハンバーガーをお皿に戻して慌ててちり紙を出した。ぽんぽんと擦るけれど、落ちたのかはわからない。ズボンは濃い色なのでよく見えないのだ。
 でも裏を返せば、そのためにあまり目立たないはずで。グレイスはちょっとだけ取ろうと頑張ったけれど、結局諦めた。帰ったらこっそり洗えばいい。
 それで食事に戻り、今度は慎重にかぶりついてハンバーガーを食べ進める。その間にポテトとやらを摘まんだけれど、こちらもおいしかった。かりっと揚げられているポテト。塩気が強かったけれど、ほくほくしたじゃがいもの味とよく合っていた。
 アイスティーを時折挟みながら食べていって、お腹の空いていたグレイスはぺろりと平らげてしまった。ふぅ、と息をつく。
「ごちそうさま」
 手を合わせて小さな声で言う。お腹はいっぱいに満たされていた。そして心まで満たされた。

しおり