バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 そうだ、来週は外出できるのだった。色々ありすぎて、グレイスはすっかり忘れていた。
 グレイスの嬉しそうな顔を見て、フレンも釣られたように笑む。その笑顔につい、甘えるような言葉が出てきていた。
「勿論、フレンが来てくれるのでしょう?」
 それは今までだったら訊かなかったようなこと。グレイスの従者であるフレンなのだ。外出についてこないということは、よっぽどのほかの用事がない限り、ありえない。
 そして今回もそうだったようだ。フレンは当たり前のように肯定した。
「ええ、私が参りますよ」
 単純なものだ。グレイスは一気に嬉しくなってしまう。
 外出自体が久しぶりなのだ。親戚の元にお出掛け、などでない用事。マリーや祖母レイアなどの身内以外、私的な『遊び』ともいえる外出は月に二、三度しか許されていなかった。
 なにをしようか、フレンの言ったように手芸店に布を見に行きたいし、それに洋服や雑貨、メイク用品も見たい。
 服は街中の店で売っているものなど、買っても家で着ることは許されない。貴族の娘らしい服でないと父は許してくれないのだ。
 なので欲しいと思ったものをチェックしておいて、屋敷で似たようなものを仕立ててもらうのが常であった。まったく同じにはならないけれど、とりあえず自分の好みに近いものは手に入る。それで満足しておくのが平和。
 まぁ、『貴族の娘』らしくない服を着ることも、ごく稀にあるのだけど……それはともかく。
 そのあとはフレンと、その外出の話になった。行き先は先程グレイスが頭に描いたことであったけれど、もう少し先にある夏の避暑地への用意なども視野に入れておいたらどうかということになり、相談、とはいうものの楽しい話がどんどん出てくる。
 あまりに楽しすぎて、屋敷からメイドが「お嬢様、お昼のお時間ですよ」と呼びに来てしまい、フレンはそこでやっと、時間に気付いたらしい。こうして話をしていても、普段は時間のチェックを怠らないのに。
 フレンは苦笑いして「夢中になりすぎましたね」と言ったのだが、グレイスは「いいえ、楽しかったわ」と心から笑みを浮かべたのだった。

しおり