バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

7話 王都

「これが王都か、広いな」

 俺とエルは、途中で遭遇した商人の馬車に同乗して、ここまできた。
この2頭の馬がひく荷物を護衛する条件でだ。

 消滅したあの町では、次向かう場所の方角を聞きそびれてしまった。なのでこの仕事は、願ったり叶ったりなわけだ。
 おかげで都合よく、王都にいく手段と道案内になった。

 エルのあの姿のままでは、強烈な存在感にひれ伏す者がほとんどなので、今は羽を隠してもらっている。あの圧倒する力は、羽からも溢れでているほどだ。

 馬車と俺たちは、何の問題もなく王都に潜り込めた。ここはかなりの広さをほこり、商人によると軽く数十万人は余裕でいるそうだ。この規模なら、あの召喚師のいずれかは現れるだろう。

 恐らくは、欲望に抗えない。
理由は、それだけの数になる魂で、ここの辺りは満ち溢れるからだ。

 ただし、警戒しているだろう相手をどうやって、仕留めるかだ。文献からも正直、名前しかわからない。
今言えることは、やれることはすべてやる、それだけしかなさそうだ。

 王都にきてしまえば、俺たちと商人は互いに用済みなので別れた。謝礼として、いくばくかの金を貰い受ける。この金でこの王都全容を把握するまでは、宿に泊まるつもりだ。この広さだと数日はかかりそうな気がする。

 俺が魔法界に来てから訪れるみっつ目の町でも種族は変わらず、人族が圧倒的多数を占めている。
この一帶は、人族至上主義なのかもしれない。俺の知る他の種族は、見受けられなかった。

 エルと町を散策していると、奇妙な気配が迫る。

「妙だな……」

「妙ね……」

 俺とエルは、人のいる場所に似つかわしくない気配を感じ取っていた。それが背後から、少しずつ近寄ってくる。このまま気が付かないフリをして、あつらえむきの裏路地に入った。

 気配はこちらを追って入りこむ。

 対面し目にした瞬間、それは魔剣だと気が付く。しかも俺が悪魔だったころにいた世界の匂いがする。対峙したその人物は、華奢な見た目によらず、背丈ほどの大剣を背負い、鎧を着込む美しい女性だった。鎧は銀色を基調にして、金色の文様をあしらう豪奢な物だ。ただし、飾りというわけでなくかなり使い込んでいる感じだ。 

 まずは確認すべくいう。

「用件を言ってくれないか?」

「え……?」

 この女は、驚いいたまま動かない。まさかここできがつかれるとは、思ってもいなかったと見るべきかもしれない。なのでもう一度いう。

「用件を言ってくれないか?」

 余計なことはいらない、シンプルにだ。

「手……。手合わせを願いたい……」

「なぜだ?」

 間髪入れずに確認をした。急に声をかけてきた理由も知りたかった。もしかすると、悪魔の気配がだだ漏れだったかもしれない。

「ここでは見ない強者であると、私の直感がいっている。だからだ……」

 すると突然、左側から一瞬だけ殺気を浴びた。

「グッゥゥゥ……」

 認識阻害していた者の胸を手刀で貫く。同時に背後からと二名飛びかかってきたのを、エルの赤黒い魔剣により、二体とも水平に両断されて地面に臓物をぶちまける。

「何やら、行儀が悪いな」

「ええ、そうね……」

 俺とエルはホコリを振り払うように、ことを成した。血を払い、あらためて確認をしてみる。
どうにもこの女は、自分以外のことが見えていない感じだ。

「一応聞く。お前の手の者か?」

「ああそうだ。私の護衛だ」

「次は無いと思ってくれ」

 案外素直に引き下がったところを見ると、まだ素直なところはあるようだ。単に戦闘狂なら、あの場で飛びかかってきただろうし。それとも自制心で抑え込んだのか、それは知る由も無い。

 俺たちはこんなところで道草をしているわけにもいかず、その場を立ち去る。

――数刻後

「レンさっきの人……」

「ああ」

「殺さず放置?」

「殺さず放置だ」
 
 エルが気にしていることの方が意外だった。何か理由があるのかもしれないので聞いてみる。

「エルが気にするほどのヤツなのか?」

「あの剣を手に入れた経緯と経路が気になるのよね」

 なるほどなと思う。あの剣から放たれる存在感は、ここでは異質すぎる。それにあれほどの物となると、入手経緯と経路が気になるのは、たしかにわかる。

「まさか、剣に乗っ取られるとかか?」

「ええ、そのまさかよ。この剣は屈服させたけど、あの剣は違う感じがする」

「違う感じか……」

 俺たちが動く前に一波乱起きるのか、動いたあとに起きるのか。不確定要素がまたひとつ、増えた気がした。

 今いえるのは、俺の力の制約上、エルの力を借りて大量殲滅を行い、召喚師を誘き寄せることだ。
俺たちが、この町や人たちに対して感情を移入する前に、殲滅した方がいい。
ありえないことではあるけど、念のためだ。

なので決行は今夜だ。

「今夜パーティーだな」

「今夜パーティーね。それで、服装は?」

「実戦用だ」

しおり