バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

42章 緊張の糸

 アカネは話が脱線していることに気づいた。

「ミライさん、ご飯を食べに行こうよ。何を食べたい」

 ミライのお腹がぎゅるるとなった。空腹の絶頂に達していると思われる。

「牛肉、鶏肉、豚肉などを食べてみたいです。うどん、ラーメンにも興味があります」

 控えめな性格なのかなと思っていたけど、図太さも兼ね備えているのかな。

「今日は好きなだけ食べてもいいよ。お金はこちらが全額負担する」

「店のことから、食事のことまで面倒を見てもらってすみません」

「いいよ。お金がありすぎて、使うところもないんだ。完全に宝の持ち腐れ状態だよ」

 宝石などは値段がするらしいけど、身に着けようとは思わない。宝石にお金を使うのであれば、自分の家をさらに豪華にしたい。

 食事に行くのかなと思っていると、ミライは身体を横にする。

「すみません。もう少しだけ休ませてください」

「ゆっくりでいいよ」

 体力的なものではなく、精神が病んでいるのかな。心が疲弊したことによって、身体を動かす意欲を失っている可能性もある。

 張りつめていた糸が、ぷつんと切れたというのも考えられる。解雇の二文字が、ミライのモチベーションを全て奪ってしまったのかもしれない。

「アカネさんはご飯を食べなくてもいいんですか?」

「私は食べなくてもいいスキルを持っているからね。空腹になることはないよ」

「羨ましいですね。私もご飯なしで生きてみたいです」 

 何も食べたくないと思うときは、非常に役に立つスキルである。  

「アカネさん、水を持ってきていただけますか。水分を取りたいです」

「いいよ」

「わがままばかりですみません」  

 ミライはそっと目を瞑る。生活苦から解放されて、ほっとしているように感じられた。

しおり