バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

40章 食事の誘い

「ミライさん、一緒に食事に行こうよ。何かを食べると、元気になれるよ」

 女性に必要なのは、食事に含まれる栄養素である。しっかりと食べることができれば、元気になれるはずだ。

「おかあさんも苦しい思いをしながら、必死に生きようとしています。私だけがついていくわけにはいきません」

 ミライのえくぼがくぼむ。元気がないからか、穴が開いているかのようだった。

 どのようにすれば食事に参加するのかなと考えていると、ミライの母親がこちらに入ってきた。

「ミライ、食事をしておいで」

「おかあさん」

「満足に食べさせてあげられなくてごめんね」

「ううん、私は生きているだけで充分だよ」

 母親は顎が外れそうなくらいの、大きな欠伸をする。こちらも寝不足に陥っていると思われる。

「おかあさん、体調は問題ないの?」

「私は元気だよ」

 母親として弱音を見せないようにしているのが、はっきりと伝わってきた。娘の前では元気な状態でいたいようだ。

「おかあさん、仕事で大きなミスをして、雇止めになったんだ。明日からは、店のことに専念することになりそう」

 能力のないものは容赦なくクビにする。「セカンドライフの街」で生きるのは、想像以上に大変なのだと思わされた。

 母は働きづくめだった、娘を責めるようなことはしなかった。

「ミライ、これまでおつかれさま。明日からは、一週間くらいゆっくりとしよう。3カ月くらいは休みなしだったから、身体が悲鳴を上げているんじゃない」

 3カ月間、休みなしで働いていたのか。力のないものは、休むことを許されない世界なのかな。

「私も仕事したい。おかあさんの力になりたい」

 無理をしようとしている女性に対して、アカネは声をかけた。

「ミライさん、身体を休めることも立派な仕事だよ」

 アカネは過労によって、命を落とした。身体を休められていれば、展開は違っていたと思われる。

「そうなのかな」

「そうだよ。身体を休めないと、仕事でベストパフォーマンスを発揮できないよ」

「わかった。身体をしっかりと休める」

 母親はベッドで横になっている女性に、温かい声をかける。 

「スーパーで食材を買ってくるね。アカネさんにたくさんのお金をもらったので、明日からは栄養たっぷりの食事を作れるよ」

「ペットたちにも餌をあげられるね」

 自分の身体よりもペットを優先するところを見ると、本気で動物好きなのかなと思った。

「うん。これからペットたちの餌も大量に買ってくるよ」

 母親はゆっくりと部屋を出ていった。ミライは後ろ姿を、二つの瞳でしっかりと追っていた。

しおり