バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

31章 新たな仕事の依頼

 扉からトントントン、トントントン、トントントン、トントントントンと音がする。

「アカネさん、こんにちは」

「依頼者のナロロさんから、水の中を潜ったことによる報酬をいただいています。どうぞ、おおさめください」

 報酬を目の当たりにして、アカネの目の玉が飛び出しそうになった。

「こんなにいただけるんですか」

 ダンジョンの稼ぎもいいと思ったけど、こちらからすればちっぽけなものだった。

「他の人が不可能なことをやったのですから、報酬額は多くなるのは当たり前です。写真の枚数が多かったので、特別ボーナスがつきました」 

 他人のできないことをできる人間が重宝されるのは、こちらの世界においても同じだ。希少価値こそが、モノをいう世界なのである。

「依頼主は大満足でした。アカネさんの写真を使用して、記念展を開催するといっています」

 写真は30000枚近くもある。あれだけの数があれば、多くの人を集められるのではなかろうか。

 報酬をたっぷりもらったことだし、「セカンド牛+++++」を、500グラムくらい食べようかな。一般庶民からすれば高いけど、アカネからすればちっぽけなものだった。 

 家の改修もしようかな。さらにランクの高い家に住むことによって、リラックス効果を高めていきたいところ。

 しばらくはゆったりしようかなと思っていると、マツリから水を差されることとなった。

「アカネさん、次の仕事の依頼が届いています。セカンドライフにある裏世界の探索です」

 水中の次は裏世界か。もっとまともなところで仕事をしたい。身体は問題なくとも、精神力を消耗することになる。

 アカネはダメだとわかっていながらも、とりあえずは質問を投げかけてみる。

「付き添いはいるんですか」

「今回もいません。裏世界には空気がありませんので、通常の人間では無理なお仕事です」

 空気を吸わなくても生きられるからの仕事のようだ

「注意事項があります。裏世界は人間を敵対視していますので、攻撃を仕掛けてくるといわれていますので、万全を尽くしてください」

 空気がないだけでなく、裏世界の住人から攻撃を受けるとは。アカネの踏み入ろうとする世界はとんでもないところだ。一日20時間労働の会社ですら、まともに思えてきた。

 裏世界に行くためには、心の準備期間が必要である。すぐにいってしまえば、メンタルは崩壊しかねない。

「ゆっくりさせてください。気分のリフレッシュが必要です」

 身体はなんともなくとも、メンタルはそういうわけにはいかない。超能力を身に着けていたとしても、心だけはダメージを受ける仕組みになっている。

「わかりました。メンタルが回復したら、裏世界の探索をお願いします」

 仕事が全くないのは問題だけど、過激な仕事を依頼されるのもきつい。世の中はバランスが重要なのだと思わされた。

「アンケートの依頼が500枚ほどありますね。家にいる間に、やっていただけますか」

 外だけでなく、家でする仕事もあるのか。両方を合わせたら、スローライフは完全に崩壊する。家にいる間だけでいいので、ゆったりとさせてほしい。

しおり