バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 第2話  【カボチャの討伐へ 其の2】

 せかへい 外伝9


 著者:pirafu doria
 作画:pirafu doria


 第2話
 【カボチャの討伐へ 其の2】




 ミエとダズがギルドに到着すると、入り口でガーラが待っていた。



「あ、クエスト決まりましたか?」



「ああ、一応な」



 ガーラは一人足りないことに気づく。



「おい、リトライダーはどうした?」



「あ、奴なら腹痛っす」



「…………」



 しばらく経って、やっとリトライダーも合流した。



 顔を青くしたリトライダーにガーラは聞く。



「……おい」



「は、はい、大丈夫ですから、……一応」



「…………」




 こうして全員集まったということで、クエストを受けるために移動を始めた。



 向かうは村の外れにある畑だ。



「今回のクエストはなんですか?」



 ガーラは無言でミエ達に紙を見せる。



 それはクエスト内容の書かれた紙だ。





 [カボトレント討伐依頼]
   成功報酬30金貨。
 村のカケラーヌの管理する畑に現れたカボトレントを討伐する。





「カボトレントってあの!?」



 ミエが言うとガーラは頷く。



「ああ、あのカボトレントだ」



「カボトレントってなんですか?」



「…………知らないのかよ。なんだったんだ、さっきの反応は……」



 ガーラは説明を始める。



 カボトレントはカボチャの実る頃に現れるモンスターでカボチャに擬態するトレントだ。



 正確には虫型のモンスターであるが、モンスターランクはB。かなり強力なモンスターだ。



 ギルドはモンスターの危険性などからそれをランク付けしている。A〜Fランクまであり、その強さなどもそのランクから測ることができる。



 そのため、冒険者のどのモンスターがどのランクに該当しているのかを覚えており、自分の力量と照らし合わせながらクエストを選ぶ。



 しかし、そのランクは所詮は人間の作ったもの。状況などで強さは変化するため、あまり頼り過ぎも良くはない。





「Bランクモンスターっすか。俺たちでやれるっすかね?」



 ダズは心配そうに言う。ガーラはダズの方を向くことなく、後ろを振り向かず歩きながら答える。



「俺は何度か討伐したことある。ランクの割にはそこまで強いモンスターじゃない。どこにいるのかさえ、わかっていればな」



 そんな会話をしているうちに、ついにクエストの場所に辿り着いた。



 そこは小さな畑である。



 周りには実っている植物がいっぱいあるが、カボトレントの発生により収穫ができていないようだ。



「……良いか。奴はこの畑の中央にいる。無理に突っ込むなよ」



 ガーラは片手斧を持ち上げる。ミエは魔法の杖を、ダズはメリケンサックを腕につける。



「行くぞ!」



 続く

しおり