バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 第1話  【衣替え】

 せかへい 外伝7


 著者:pirafu doria
 作画:pirafu doria


 第1話
 【衣替え】




 サージュ村も夏が終わり、秋になる。そして季節は寒い季節になってきた。



 村人達は寒さに備えるために、準備をしていた。



「おーい、パト」



 パトのことを呼ぶのは、父親であるガオだ。



 ガオは家にあるリビングで部屋の掃除をしていた。



 パトは自分の部屋で書類仕事をやっていたが、呼ばれたため部屋の扉を開けて顔を出す。



 全身を出すわけではなく、扉を少しだけ開けて顔だけを出している状況だ。



「どうしたの? 父ちゃん」



 パトがそう聞くと、ガオは掃除をしながら言う。



「そろそろ寒くなってきただろ。お前服は大丈夫か?」



「ああ……」



 パトの服は夏用の半袖短パンであった。それを見たガオが心配したのだ。



「そろそろ冬服出すよ!」



 パトはそう言うと、自分の部屋に戻る。



 パトの部屋にはアルシミーに関する本が大量に入れられた本棚と、書類の散らかっている机。そしてベットがある。



 普段着ている服はベッドの上にある壁にハンガーでかけており、そこには二枚の私服と、一枚の正装がかけられている。



 パトはベッドの下に手を伸ばすと、下から木製の箱を取り出す。横縦はベッドの半分程度の大きさの箱で、高さはベッドの下にギリギリ入る程度である。



「確かこの中に……」



 パトがその箱を開けると、中には長袖の服やズボン。または貰い物の服やその他、衣裳類が入っていた。



 パトはその中から必要な服を取り出すと、ベッドの上にある服と取り替える。



「よし、これで良いかな」



 パトは木製の箱をベッドの下にしまう。



 そして扉を開けて、父に報告した。



「一応、服を取り替えたよ」



 そう言ったパトのことをガオは見て一瞬考える。



 そしてゆっくり口を開けた。



「おい、パト」



「ん、なに?」



「お前が着てる服はどうするんだ?」



「…………あ」



 パトはまだ自分の服を変えていなかった。



 その後、パトは今日はそのままで仕事をして、洗い終わった後、もう一度箱を取り出して服をしまったのであった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 ご覧くださり、ありがとうございます!!


 今回は1話で終わる短編のお話でした。


 今回は意外とうっかりしていたパトの日常回でした。こういうこともあるかもですね!


 サージュ村は品物を全て生産できる力はなく。服などは王国から買ってきたものが中心になっています。


 しかし、王国までは距離があるため、誰かが買い出しに行った時に一緒に買ってくるという形ですね。



 実際に現実も寒くなってきましたね。皆さん、健康にはお気をつけください!!








しおり