バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 第1話  【読書をしよう】

 せかへい 外伝3


 著者:pirafu doria
 作画:pirafu doria


 第1話
 【読書をしよう】




 サージュ村。ここは平和な村だ。



「パト、おはよ〜」



 村人の一人が茶髪の少年に声をかける。



 彼の名はパト・エイダー。サージュ村の村長の息子で、将来は村の村長になることを夢にしている。




「おう! エス!!」



 そしてパトに話しかけてきたのは、サージュ村で門番として働くエスだ。



 エスは槍を持っていて、門番の仕事を交代し、仕事を終えた後のようだ。




「あ、そうだ。パト」



 エスはパトを見て何かを思い出す。



「そういえば、本が欲しいって言ってたよな」



「ああ!」



 パトは頷く。すると、エスは、



「父が王都に行った時、新しい本を買ってきたんだ。で、また買った本が使いきれなくて余ってたりするんだ。よければいるか?」



「本当か!?」



 パトは嬉しそうに答える。



 エスの父は作家であり、王国では有名な作家だ。多くの作品を売り、作品を書くために王国から本を大量に買い込んでいる。



「是非くれ!」



 パトはエスから余り物の本をもらうことにした。



 パトがエスの家に行くと、エスの母が出迎えてくれる。



「パト君、いらっしゃい〜」



「あ、どうもです! お邪魔します!」



「ゆっくりしていってね」



 エスは家にある図書室にパトを案内する。エスの家はサージュ村で一番多くの本が置かれている。



 その中からエスは数冊の方を取り出す。




「一応要らないって言ってたのはこの辺なんだが……欲しいのはあるか?」



「うーん、そうだなぁ」



 エスの出した本は雑多であり、王国の歴史や、魔法についての本、文明文化についての本など多くのものがある。



「じゃあ、これもらって良いかな?」



 パトが手に取ったのは科学文明(アルシミー)についての本。



「ああ、良いぞ!!」



 エスはパトに科学文明(アルシミー)についての本を渡した。
 パトはウキウキで本を受け取る。



「ありがとう!!」



 パトは元気よく礼を言った。



 その後、パトはエスの家で談笑をした後、遊んでしばらくして家に帰った。



 パトはエスに貰った本を自分の家の本棚にしまう。パトの部屋の本棚にはいくつもの本が並んでいる。



 本棚には科学文明(アルシミー)に関する本が大量に保管されていた。



 パトは新しく増えた本を見ながら、満足そうに本棚を見つめる。



「これが将来的に役に立つと良いなぁ」



 パトはそう言いながら、部屋にある机で書類仕事を始めた。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 今回は1話完結でしたー!!


 村人達の職業や人間関係をどんどん公開できると嬉しいです。




しおり