バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

17 ダンジョン(2階)

 スライムを倒そうかなと思っていると、剣らしきものがあちこちを動き回っている。2階の敵は、ソードのようだ。

 アカネが「こうげき」すると、ソードは真っ二つに割れてしまった。こんなにもきれいに割れるところは、初めて見たような気がする。

「200ゴールドを獲得した」

 ソードはスライム2体分の金額なのか。階が上がることに、金額は大きくなっていくようだ。

 2階においても、宝箱を発見する。1階よりはいいアイテムが入っているのと思うので、大いに期待していた。

「ポーション一つを入手した」

「ポージョン」は、HPを50回復させるというもの。アカネには、まったく必要のないアイテムである。

 アカネは次の宝箱を発見する。こちらにはどんなものが入っているのだろうか。 

「3000ゴールドを入手した」

 二階にもかかわらず、金額はかなりのものだった。この調子で行けば、最終的には相当な金額を入手できると思われる。

 2階の敵はソードだけかなと思っていると、1階に存在していたスライムと遭遇した。アカネは攻撃を加えると、一撃で倒すことができた。

「100ゴールドをゲットした」

 ソードの半分の入手金額ではあるものの、積み重ねは重要だ。有名なことわざに、「ちりも積もれば山となる」という言葉がある。

 マップを進んでいると、何かを踏んでしまうこととなった。

「わなかんぜんむこうにより、トラップをかいひした」

「わなかんぜんむこう」のスキルは非常にありがたい。これがあれば、ダンジョンのトラップを完全に無効にできる。

 アカネは2階をくまなく探索したのち、3階にあがっていく。この調子でいけば、簡単にクリアできるのではなかろうか。

しおり