バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

16章 ダンジョン探索

 ダンジョンに潜ろうかなと思った。時間つぶし、お金稼ぎの双方を兼ねており、アカネにとっては一石二鳥である。

 ダンジョンに入る前に、100階までであることを確認。ダンジョンに潜っている間に、現実世界の時間は過ぎていくことも知った。

 ステージ攻略の前に、自身のステータスを確認する。「HP9045」、「MP19000」、「こうげきりょく8980」、「まほうこうげきりょく8987」、すばやさ「11980」、「しゅびりょく∞」、

「まほうぼうぎょ∞」となっていた。レベル95にふさわしい能力を所持している。というか、明らかに性能が高すぎやしない

「しゅびりょく」、「まほうぼうぎょ」が∞となっているのは、攻撃無効のステータスを所持しているため。アカネの身体は全ての攻撃を無効化する、強靭な身体となっている。

 スキルの欄を確認する。「ふろうふし」、「いじょうむこう」、「あいてからのこうげきをむこう」、「はんげき」、「しゅんさつ」、「かくとくゴールドアップ」、「いつでもだっしゅつかのう」、「わなをかんぜんむこう」などがずらりと並んでいる。これだけのスキルがあれば、ダンジョン攻略は楽勝だと思われる。

 アカネは最初の敵と遭遇する。ダンジョンでは定番となっている「スライム」だった。

 敵に攻撃をすると、ダメージは∞と表示される。アカネは計り知れない、攻撃力を持っているようだ。

「100ゴールドを得た」

 敵を撃破しても、経験値を得られないのか。セカンドライフの街では、元々のレベルをアップ
させることはできないようだ。

 獲得ゴールドについては悪くなかった。命がけの冒険とあって、報酬は高めに設定されている。スライムをたくさん倒せば、家建て名人に払ったお金を取り戻せる。

 一階でスライムを五〇体ほど倒そうと思ったものの、五体ほどしか見つけられなかった。プレイヤーが戦闘できるモンスターの数は、あらかじめ決められているのもしれない。

 アカネは残りのスライムを処理して、500ゴールドを獲得。これを継続することによって、1ゴールドでもたくさんのお金をゲットしよう。

 ダンジョンに置かれている宝箱を発見。冒険の足しになればいいと思い、開けることにした。

「やくそうをにゅうしゅした」

「やくそう」の効果を確認すると、HPを20回復というものだった。レベル95のアカネには、完全に不要なものである。

 宝箱をもう一つ発見する。こちらはどんなものがはいっているのかな。

「1000ゴールドをにゅうしゅした」

 1階の宝箱で、1000ゴールドももらえるのか。これだけの金額なら、100階に到達するころには、かなりの金額を入手できると思われる。

 三つ目の宝箱を発見。こちらはどんなものが入っているのかな。

「トラップ。どくやこうげき」

 毒矢が放たれるかなと思っていると、矢は放たれることはなかった。

「アカネはスキルによって、トラップをかいひした」

「わなをかんぜんむこう」のスキルが発動したのか。アカネにとっては、非常に心強いスキルだ。 

 1階でやることを全部終えたので、2階にあがることにした。

しおり