バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 第1話  【秋のピクニック】

 せかへい 外伝1


 著者:pirafu doria
 作画:pirafu doria


 第1話
 【秋のピクニック】



 サージュ村にある小さな丘。そこに一人の少年が向かう。



「おう、待たせたな!」



 彼の名はサージュ村の村長の息子パト・エイダーだ。
 茶髪で頭にはゴーグルをつけている。



「遅いぞ〜、パト」



 そう言ってパトに腹を優しく殴る。攻撃的な感じではなく、スキンシップのような感覚だ。



「いや、俺遅刻するかもって言っただろ」



「そうだったか?」



 パトの言葉に聞き覚えがない。彼はエス。村の門番だ。



「なぁ、ルンバは覚えてるか?」



「ん、覚えてるぞ。確か昨日の16時くらいにそんな話をしてた」



「そんな細かく!?」



 ルンバはエスと同じく村の門番だ。今日は休日が重なったということで集まろうということになった。



 パト達三人は年齢も近いこともあり、村では小さな頃からよく集まって遊んでいた。悪戯もしたこともあったが、それぞれが仕事をするようになり集まる機会も減っていった。



「じゃあ、行くか」



 パトがそう言うと、三人は出発した。



 村を出て少し先に紅葉樹の森がある。秋にはそこは燃え盛るように赤く染まる。



 三人はそこへ向かうことになった。



「ここに来るもの何年ぶりか……」



 エスは紅葉の景色を見ながら、懐かしむ。



「8年じゃないか? パトとはなかなか休みが合わないしな」



 ルンバはそう言うと、歩きを指さした。



「あの木を覚えてるか?」



「ん、あ、あれは」



 そこには小さな傷の付いた木があった。





 8年前、三人が同じように紅葉を見に行った時のことである。



 三人は談笑しながら歩いていると、目の前に一匹のモンスターが現れた。



 それはウサギのような見た目だが、頭にはツノがあり、尻尾がギザギザしているモンスター。



 決して強いモンスターではない。



 しかし、パト達三人はアマルの授業を抜け出して、ひっそりと遊びに来ていたのだ。



 外にはモンスターがいる。村からはさほど離れた場所ではない。こんな場所で現れるのは稀だ。



「ど、どうする!」



 エスはビビりながら何か対策がないか考える。



 そんな中、パトは二人を守るように前に出た。



「エス、ルンバ、お前達は逃げろ」



 授業を抜け出して気楽に来ただけだ。武器などは何ももっていない。



 うさぎのモンスターは一匹だが、武器なしの子供では倒すことはできない。



 エスとルンバは恐怖から動くことができなくなってしまう。



 ここはなんとかするしかない。



 パトは一人モンスターに立ち向かう体制になる。




 続く






しおり