バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

妙な展開

「お話は以上でございますか!」

「ま、まあその提案に参ったといいますか……」

「ならば、お帰り下さい!」

「ええっ⁉ ちょ、ちょっと待って下さい!」

「駄目です! 待てません!」

「そ、そんな!」

 強引に話を進める大和を葵はなんとか制止しようと思い、話題を変えようとした。

「そ、それならば少しお話を変えましょう」

「変えるとは、別のご提案でしょうか⁉」

「提案というか、お願いごとというか……」

「それならば、尚のことお帰り下さい!」

「な、なんでですか⁉」

「提案があるということで時間を割きました! それ以外の話をする暇は一切ございません! 某はこう見えても忙しい身ゆえ、これにて失礼致します!」

「い、いや、ちょっと待って下さい! 1分で済む話ですから!」

 葵は退席しようとする大和を引き留めた。

「……大方、学内選挙を戦うにあたり、我々体育会に協力を要請したい……そういうお話でしょう?」

 葵が声のする方に振り返ると、金髪のショートボブの女性と、銀髪のポニーテールの女性が部屋に入ってきた。大和が金髪の女性に声を掛ける。

「おお、書記殿、すまない、待たせたか! すぐにそちらに向かおうと思ったのだが!」

「構いません。予定は変更して、こちらの会議室で行いましょう」

「……」

 金髪の女性はそう言って、大和の右斜め前の席に座った。その対面の席に銀髪の女性が無言で腰かけた。

「えっと……」

 困惑する葵の様子を横目で見ながら、金髪の女性は書類を机の上に置くと、すぐさま立ち上がり、葵の方に向き直って挨拶をした。

「失礼、ご挨拶が遅れました。私は体育会の書記を務めております、武枝(たけえだ)クロエと申します。以後、お見知り置き下さい」

「は、はあ、どうも……」

「そして、こちらの不愛想な銀髪が体育会副会長の上杉山雪鷹(うえすぎやまゆたか)です。って、貴女がご自分できちんと挨拶なさいよ」

「……初めまして、よろしく……」

 雪鷹は持っていた竹刀袋を机に立て掛けると、ゆっくりと立ち上がって、葵に向かって頭を下げ、再び席に着いた。

「ど、どうも……」

「それで? お話というのは結局そういうことでございましょう? あの、なんとか会に協力しろという……」

「『将軍と愉快な仲間たちが学園生活を大いに盛り上げる会』、通称『将愉会』です!」

 クロエの言葉に葵はややムッとしながら答える。

「まあ、正直なんでもよろしいですが……」

 クロエは溜息をつきながら席に座った。大和が笑いながら言う。

「ふむ! どうやら我々体育会は相当な人気者のようだな!」

「人気者?」

「既に三つの陣営から同様の協力要請を受けております……」

「ああ……」

 葵は光ノ丸たちの顔を思い浮かべながら頷いた。

「投票に関しては各自の自由にするようにと、会の者たちには伝えております。それで宜しいでしょうか? 打ち合わせの時間です。申し訳ありませんが、お引き取りを」

「た、例えばここにいる御三方だけでも、はっきりと旗色を決めては頂けませんか⁉」

「はい? 何故そんなことをする必要が?」

 クロエの問いに葵はやや口ごもりながらも答える。

「そ、それは、御三方が影響力のある方たちだとお見受けしたからです! 体育会トップの御三方がどの陣営を支持するかを明確になされば、自然と会の方たちもそちらになびくことでしょう! それが狙いです!」

「え……」

「ははは! これはまた正直なお人だ! なあ、副会長殿?」

「……本音をそのままガツンとぶつけてこられた……」

「ああ! むしろ清々しい位だ!」

「そ、それでは……」

 気持ちが前のめりになった葵に対し、大和は右手をかざす。

「しかし! それだけで決めるわけには参りません! こうした密室で決まった物事に、我が体育会の面々は決して従わないでしょう!」

「そ、そうですか……」

「ですが、他ならぬ上様からの頼みごと! 無下に扱う訳にも参らん! どうだろうか、副会長殿に書記殿?」

「どうだろうかとは?」

 クロエがややウンザリしながら大和に聞き返す。大和が声をさらに大きくして答える。

「最近退屈していたところだ……久々にアレ、やってみないか?」

「アレですか……」

「アレ?」

 首を傾げる葵の方に大和が向き直って言う。

「そうです! 体育会名物、『魂の三本勝負』です!」

「三本勝負?」

「三度勝負を行うことです!」

「そ、それは分かりますが……」

 戸惑う葵にクロエが補足する。

「健全な精神は肉体に宿るとはよく言ったものです。我々体育会は賢い知恵や巧みな弁舌の才よりも、強靭な肉体とそこから生み出される力を信じます」

「は、はあ……つ、つまりは?」

「ここにいる我々体育会トップの三人と、心・技・体、それぞれをテーマにした種目で争って頂きます。我々を上回ることが出来た陣営に協力することに致しましょう」

「そういうことです!」

「そ、そうですか……」

「では日時ですが……そうですね、三日後に行うことにしましょうか。それでよろしいですね、会長?」

「異論は無い!」

「上様もよろしいでしょうか?」

 葵は当初困惑を隠せなかったが、体育会の心を掴むまたとない好機だと思った。

「……分かりました、その三本勝負、受けて立ちます!」

「威勢の良いことだ……」

 雪鷹がニヤリと笑う。クロエが淡々と話す。

「……勝負のルール等に関しては、追って各陣営にお伝え致します。しっかりと確認しておいて下さい」

「お互い正々堂々、力の限り頑張りましょう、上様!」

「ええ、望むところです!」

 拳を突き出して、大和の言葉に応えた葵だったが、内心こう思った。

(どうしてこうなってしまったの?)

しおり