バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

プロローグ

わたし、本山明日美は、死の都を歩いていた。
 友里亜さんからもらった武器の大鎌をその手に握りしめる。

 すると、鼻をつく腐敗臭がした。同時に不規則な呼吸音。
 危険を感じて、振り返ると、一体のスーツを着た、サラリーマンのゾンビが、此方に襲い掛かっていた。
 腐敗して、変色した腕をわたしに伸ばしくる。
 変色した歯をカチカチと不気味にならしながら、噛みつこうとしてくる。
 死者が生者の脳ミソを求めて.....。
 大鎌をゾンビに振り落とそうとしたが、もう遅い。
 ゾンビはわたしの体をがっしりとつかんでいたのだ。

 もうダメだ。わたしは大好きな人の前で死んでしまうだろう。

 ゾンビは顎が外れたように大口を開けながら、わたしに再び、噛みつこうとした。

 わたしは、最期を悟った。

 

 ・・・みんな、ごめんね・・・。
 死ぬって思ったその時だった。
 ドサッと音を立てて、何かが崩れ落ちた。それにゾンビの気配はもう感じない。
 恐る恐る目を開けてみると、ゾンビが倒れていた。切り落とされたであろう、ゾンビの首が足元に転がっていた。
 ー助かったー
 目の前に日本刀を手に握りしめて立っている義経がいた。
「明日美殿!!」
 日本刀を鞘に戻して、わたしに駆け寄ってくる。
「ありがとう。」
 親しき中にも礼儀あり。せめてものお礼を言ってあげた。
「おい、大丈夫か!?」
 心配して、祐太や、一翔、季長が飛んでくる。
「うん、大丈夫だよ。ありがとね。」
 今まで怖かった。何度も襲われ、死にそうになっていた。でも、ここまでこれたのはみんなのおかげだ。
「里沙と奈央、佐藤君たち、伊勢君、戻って来ないね。」
「大丈夫だって。きっと戻ってくるよ。」
 祐太が優しくなだめてくれる。
「行こっか、明日美ちゃん。」
 一翔が優しく背中を押す。
「きっとまた、平凡な幸せが戻ってくるわよ。」
 未来人の女子高生、友里亜さんが励ましてくれる。
 みんな、ありがとう。わたしは心から誓った。
 この世界を救うって。
 そして分かった。平凡何てものは無いと。みんなが今どこかで過ごしている何気ない日常は、決して何気なくない。
 平凡な日常こそが本当の幸せだってことが分かったのだ。
 でも、誰かがこのゾンビパニックで命を落としてもおかしくはない。
 何があっても後悔しないように伝えたい思いを伝えなきゃ。
 自分だって死んでもおかしくはない。
 そして、義経だって歴史的に永遠の別れを迎えるのだ。
 つまり、みんなと過ごすことは、いつかくる別れへと近づきながら、共に歩むと言うこと。

 すると、この状況に似合わない優しい風が吹き抜ける。
 まるで、その風は、みんなの願いを遠くまで運んでいるようだった。

 思い出すのは、幸せだったあの頃のことだった。

 ーまたみんなで遊びたいな。ー
 わたし達に明日何てあるのかないのかわからない。
 でも、祐太たちの明日がありますように。


 そう願わずにはいれなかった。

しおり