バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第201世界アザールス

 突然体が動くようになって、それと同時に少し体が軽くなっているのを自覚した。

 そうか、本当に体が若くなったんだな……。仕事でやった傷痕がない腕を見つめて、拳を握る。

「ああ、そうだ。『マニュアル』」

 着いたら口に出せと言われていたことを思い出して、脳裏に眩い少年を思い浮かべながら呟く。
 その言葉は不思議と辺りに染み渡っていくような感じがして、なんだかくすぐったかった。

『――……っと、聞こえるかな、慎也?』

「あ、聞こえるよアレク」

『よし、繋がった。じゃあまずは、新たな旅立ちおめでとう。体に違和感はない?』

「違和感はあるけど。悪い意味じゃないから大丈夫」

 声もしゃがれたものじゃなく、若い男の声だ。頭を触ると頭髪もしっかりあって、胸の奥がじーんと暖かくなった。

「ありがとうアレク、なんだかワクワクしてきたんだ」

『それなら良かった。じゃあ、さっそく創造魔法の使い方を説明するよ』

 こくりと頷く。

『使い方は簡単、魔力を込めて、口に出すだけ。まあ、魔力の使い方がちょっと難しいんだけど……とにかく、やってみよう』

「わかった。どうすればいい?」

『まず、魔力を動かしてみようか。丹田、へその下の方に集中して』

 目を閉じ、呼吸で膨らむお腹に集中する。じわっと暖かいものが滲んだ気がして、僕は驚いて集中を緩めた。

「今のが魔力……」

『あ、わかった? じゃあ次の段階に移ろう。その魔力を、そこから動かす感じ』

 動かす……。

 さっきと同じように、へその下に集中する。またじわじわと暖かくなってきて、僕はそれにさらに集中して、動け、動け、と心の中でつぶやいた。

 ゆっくり、ゆっくり動き始める。ジリジリとお腹の右側にきた時点で、僕は目を開けてもそれができるようになったことに気づいた。

『熟れてきたね。それを全身に巡らせるイメージをして』

 全身、全身……。

 暖かいものを動かす。けど、塊のままじゃあ動かしづらい。ふと、糸を思い浮かべた。

 そうだ、糸だ。糸のように動かせば、もっと早いんじゃないか?

 糸、糸……糸にするイメージ……。
 じわじわ暖かかったそれはするする動き始め、細くなっていく。

 そうして僕は、魔力を全身に巡らせることに成功した。

「できた」

『いいね、覚えが早い。じゃあ次だ。魔力を全身に巡らせたまま、何か欲しいものをイメージして。無機物、有機物でもなんでもいいよ。これからの生活に役に立つものがいいね。今なら失敗しても、僕の力で消せるから』

 役に立つもの……直近で困ることってなんだろう。
 衣食住……服ならまあ、失敗しても布切れとして売れるし。住処?……森から出たら村とかあるかもだし。そもそも住処だけあっても困る。

 じゃあ、食。

 けれどそれは、ジャガイモとか肉を出すんじゃダメだ。それだけじゃ、その都度創造魔法を使うことになる。それに、あんまり魔法で作った食べ物とかは口にしたくない……。

 ……無機物から有機物って言ってたな、そういえば。じゃあ多分、生き物も大丈夫だ……ろうけど、一応聞こう。

「生き物でもいいかな」

『うーん……人間以外ならいいよ。人間だとちょっと不都合がね。心臓代わりのモノを探し、いや、今回は送ろうか。魔力の球体なんだけどね』

 その言葉と同時に、足元にサッカーボールくらいの真っ黒な球体が現れた。

「これが心臓?」

『そう。それを媒体にガワを作れば、後はその球体が勝手に中身を作ってくれるよ』

「へぇ……ちなみにこれを作ることはできるの?」

『魔力の制御がかなり上達しないとできないかな』

 上達すれば出来るわけか。

 まぁとにかく、早いとこ僕の相棒を生み出そう。
 狩りができて、僕を守ってくれる強い存在……小さいのじゃダメだなあ。僕を乗せれるほど大きく。けど、大きさがある程度調整できるやつがいい。なんでもできるとなおいいな。


 僕に噛み付かず、従順で。

 ペットのように対等な信頼関係が築けるような。

 僕と同じ言語が話せるといい。

 もふもふで……かっこよくて……牙と爪があって……そう、オオカミ!


『今だよ!』

「創造魔法執行、オオカミ」

 何をすべきかわかっているかのように、口が勝手に動き、手のひらを前に出した。

 黒い球体に粒子が集まる。それは段々と糸を紡ぎ出し、今度はその糸で、形を作り始めた。

 細部まで意識する。咆哮は僕に届くように。その牙は僕を守るように。その爪はどんな敵をも切り裂くように。

「……出来た……」

『凄い! さすが僕の見込んだ人だ! 一発でこんなに精密な生き物の創造を成功させるなんて……!』

 感激する声が頭に響く。目の前の綺麗な顔をしたオオカミを少し見つめて、僕はハッと我に帰った。

「な、名前、名前をつけよう。何か、希望はある?」

「……ありません」

 大きなオオカミが首を振る。声めちゃくちゃカッコいい! そのくせ尻尾はブンブン振って、最初から僕に懐いているようだ。
 かわいいな、かわいいな、と口元を緩めた。

「綺麗な銀色の毛並みだね……よし、決めた。君の名前はシルバー。……安直かな」

「良い名です。……我が名はシルバー。主を守護し、敵を噛み砕き切り裂くモノ」

 ふわっと風が吹く。森がキラキラと輝いて、僕はわぁ、と思わず漏らした。

『凄いよ、本当に凄い。慎也、まさかここまでしてくれるなんて……』

「? どうしたんだアレク?」

『今、そのオオカミに名をつけた事で、世界の運命が変わった。良い方向にね。やっぱり君のような綺麗な魂を持つ人物を選んでよかった……』

 切実な声にくすぐったくなる。こんなに褒められるのは初めてだ。

「……アレク、ありがとう。僕を選んでくれて」

『僕の方こそだ。……慎也、その世界では辛いこともあるだろう。悲しいこともあるだろう。けど、きっと乗り越えて。君ならできるよ』

 悲しそうな、寂しそうな声色。ああ、しばらくお別れなんだな、と悟る。

「ありがとう、アレク!」

『good luck! 人生を楽しみたまえ!』

 その言葉を最後に、ぷつっと何か通じていたものが切れたような感覚がした。

「……ありがとう」

 もう一度呟く。

 擦り寄ってきたシルバーの頭を優しく抱きしめて、僕は少しだけ、暖かく、優しい気持ちで、涙をこぼした。





 空を見上げる。あっちよりも青くて、キラキラした綺麗な空だ。太陽の位置的に、ちょうどお昼頃かな。

「アレクは無機物も有機物も作れると言っていたから、割と自由なんだろうなあ」

「主からは底知れない力を感じます。上限がないからでしょう」

「魔力量の概念がないらしいから……あっ、そうだ。創造しといてなんだけど、シルバーは何を知ってるの? 僕と同じくらい?」

「主と同じかはわかりませんが……主のことと、世界の常識くらいでしょうか。主が『なんでもできる』と望まれたので、そのようになっております」

「それは助かる! 僕はこの世界の常識を知らないんだ。そこまで頭が回らなかったから。まあ兎にも角にも、お腹が空いたね。果物とかで、食べれる物を教えてくれるかい?」

 肉は処理が面倒だから、また後でがいい。
 オオカミをイメージしたから、きっと鼻は利くはず。

「案内いたします。主、私の背中に」

「乗せてくれるの?」

「主が『乗れるくらい』の大きさを望みましたので、今はこの大きさをとっております。……もう少し大きくなりましょうか?」

「ううん、このくらいで大丈夫。でもちょっと待ってね……」

 乗るならそのままよりも、鞍とかがあった方が便利だ。ただ、オオカミにつける鞍なんて知らないし……手綱なんかも難しそうだ。
 まあ、乗馬ができるわけじゃないから、馬を創造するかっていうと、しないけれど。

 考え込みながら、シルバーの体を観察する。頭や背中を撫でて、どんな形状がいいか考えた。

 とりあえず、シルバーは大きさが変わるから、大きくなっても締め付けられないようなファンタジー設定にしなければ。
 僕が大きくなるわけじゃないから、鞍の大きさは変えないように、そしてシルバーが大きくなっても、フィットするようにイメージして……。

 鞍か……うん、ハーネス見たいな形状にして、そこに手綱と鞍をくっつける感じかな。痛くないように、クッションみたいなのもないとね。

 あとは……アブミかな。足をかけるところは絶対あった方がいい。

「よし、なんとなくイメージはできた。シルバー、少しだけ大人しくしていてね」

「かしこまりました」

 頭を下げるシルバーをわしゃわしゃ撫でて、そのまま左手は背中の方に滑らせ、右手は地面に向けた。

 ハーネス、手綱、鞍、アブミ……鞍と体の間のゼッケンとパッド、腹帯も忘れずに。


 魔力を全身に巡らせる。


「創造魔法執行、乗具」

 さっきと同じ粒子が糸を紡ぎ、形を作る。

 あっという間にイメージ通りのものができて、僕は思わずニヤニヤした。

「便利すぎる……これなら働かなくても良さそう」

「私に着ける物ですか?」

「うん。ちょっとだけ待ってね」

 乗具を手に取り、前後を確認する。

「はい、右前足あげて。……次、左あげてね」

 背中で固定し、次はお腹の方だ。取り付ける前にゼッケンを敷いて、その上に鞍を置いた。

「重くない?」

「軽いです」

 僕が持った感じもそうだった。もしかしたら、重さについてイメージしなかったからかも知れない。

「じゃあ腹帯着けるから。息苦しかったらすぐに言ってね」

 まずは緩めに。余裕がありそうだから、もう少し。
 多分、指が一本か二本入るくらいでいいかな。

 きゅっと閉める。反応を見るに大丈夫そうだ。
 オオカミに鞍なんて普通つけないし、あとは走ってみてからかなあ……お尻、痛くならないといいけど。

 シルバーに屈んでもらって、アブミに足をかける。ニーパッドに膝を当ててアブミの長さを調整して……よし、これでオッケー。

「じゃあ行こう。歩いてみて違和感あったらすぐに言ってね」

「かしこまりました。手綱をしっかりと握っていてください」

「うん」

 ぎゅっと手綱を握る。目線の高さは、昔乗馬した時のもの。なのに乗っているのは大きいオオカミ。

 人生何があるかわからないもんだ。シルバーに揺られながら、僕は微笑んだ。

しおり