バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1.ここが異世界ってほんとうですか? なぜに?

 真壁(まかべ)(りん)は、よくわからない場所に座り込んでいた。

(教室で授業を受けていた……はずなんだけど?)

(ここ、どこ?)

 目の前には、ズルズルした白い服を着た年配の男性たち。
 周囲には石膏の柱がいくつも並び、荘厳な赴きはまるで神殿のようだ。

 凛以外にも、派手な印象の女の子が横でへたりこんでいた。
 制服のデザインが違うので、おそらく別の学校だと思われる。

 凜の髪は黒髪ストレート。制服もシンプルブレザーで、スカートもひざ丈くらい。
 彼女はくるくるした茶髪に、スカートが短めな制服を着用しており、カラコンにグロスたっぷりのリップ。
 まったくの真逆キャラである。

(陽キャっぽいこ……うちの学校にはいないタイプ)

 それにしても、ここはどこなのだろう。
 男たちは怪訝な顔で、凛ともうひとりの女の子を交互に見てくる。

(なんだろう。ヤな感じ)

 とりあえず同じ年頃のようなので、彼女に小声でそっと訊いてみる。

「あの……ここって、どこなんでしょうか? なにかご存知ですか?」

「ひっ!」

「え?」

 茶髪の女の子が飛び跳ねんばかりに驚き、ブルブルと小さく震え始めた。

「な、なによ?! 急に話しかけないでっ!」

「……はあ、ごめんなさい」

(確かに、この事態は異常だけど……)

(そんなに怯えられたら、なにも訊けなくなっちゃうよ)

 リンは彼女から事情を聞くことを諦めた。

(どうしよう……)

 困り果てていると目の前の軍団から、ひときわ派手な服装をした人物が一歩足を踏み出した。

「聖女たちよ。我らの王国へようこそ」

「聖女……?」

 意味不明なことを言われ、首を傾げるしかない。

「私は聖ヴィツィニル王国の大司祭エイブラハムと申します」

「はあ……」

 エイブラハムという初老の男は、空咳を数回すると、凛と横にいる女性をなんども凝視してきた。

(うーん……やっぱり、嫌な感じだなあ)

(早く、この事態の説明をしてほしいよ)

「ここはどこですか? 映画のセット? それとも素人ドッキリ?」

「は? ドッキリとは?」

 しらばっくれるエイブラハムに構わず、凛は周囲をキョロキョロと見回した。
 あまりによくできているセットなので、16世紀あたりのギリシャに迷い込んだような気分になる。

「……どこかに、カメラマンが隠れているの?」

 床に手のひらを置くと、ひやりとしていた。
 大理石の床はセットと思えないくらい高級そうだ。

(なんだろ? 文字盤みたいなのが書かれている)

 エイブラハムは凜の問いに答えず、なにやら勝手に話はじめた。

「聖ヴィツィニル王国は建国1,000年を誇る、巨大な国家です」

「はあ……」

(なんだろ? ストーリーの説明? なにがしたいの? このひとたち)

「大陸一の栄華を誇っており、国民はみな豊かに、幸せに暮らしておりました」

「内紛や他国からの侵略など、困難や危機に陥ったこともありますが、なんとか乗り越えてきたのです」

 突然エイブラハムと、その背後にいる男たちが神妙な顔つきになる。 

「十年前ほどでしょうか……未曾有の厄災に襲われました」

「はぁ……」

「邪神族という恐ろしい種族の連中が、我が国民の中に紛れ込み、混沌へと陥れたのです」

「なるほど」

(それがこの映画だか、ドラマだかのストーリーなのね)

「それで? 私はなにをすればいいの?」

 凜がそう返すと、エイブラハムの後ろに控えていた男たちが、一斉に感嘆の声をあげた。

「おおっ! 話が早い!」

「よかった、よかった」

(エキストラかな? それにしても、どういう方法でこの場につれてこられたんだろ? そこだけは文句を言いたいよ)

 エイブラハムが、大仰に両手を広げた。

「聖女となって邪神族を追い払い、王太子と結婚して、ゆくゆくは王妃となっていただきたいのです。末永くこの国を護ってください! 聖女よ」

「聖女? それって結構重要な役じゃ……」

「そうですね。重要です」

 うむうむとエイブラハムも男たちもうなずいている。

「そんな役を私がやれると思わないんだけど」

「いいえ。あなたがたでないとできません」

「我々の執り行った召喚魔法に反応し、魔方陣に現われたあなたがたにしか……」

(は……?)

(召喚……魔法?)

(なに言ってるの、このひとたち)

「異世界から呼び寄せた救世の聖女にしか、邪神族は退治できません!」

 ここで、やっと食い違っていることが気がついた。

 は――――?

 異世界――――?

 救世の聖女って――――?

しおり