バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2話:新しい人生へ

 王国を追放されてしまったボクは、隣国の都市国家ハメルーンを目指すことにした。

「よし、これから頑張っていこう!」

 追放されてしまったことには、正直なところ憤りは感じている。

 だが気持ちの切り替えが大事。街道を西に進んでいく。

「そういえば隣国までって、どのくらいの距離があるんだろう?」

 ボクは五歳の時から、城の地下鉱脈の中だけ仕事をしてきた。
 だから一般的な外の世界のことが、まるで分からないのだ。

「さっきの衛兵も、何かっていたような。とりあえず街道を真っ直ぐいけば、たどり着くんだろうな。よし少しスピードアップしよう」

 街まで何日かかるか分からない。
 早く着きたいから、歩く速度を上げていく。

「おお、街道は走りやすいな? これはいい感じだ!」

 今まで十年間、足場の悪い鉱山の中で、ボクは移動してきた。
 特に最下層のミスリル地層は、かなり悪路だった。

 だから平坦で整美された街道が、楽ちんに感じるのだ。

「ふむ、これならもっとスピードアップしても、いいかな? あっ、空気も美味しいな!」

 ミスリル鉱山の中は空気が薄く、更に魔素も高い。
 それに比べたら地上の空気は、こんなに美味しくて、呼吸が楽だったのか。
 改めて感動する。

「ん? 身体も軽いな。あっ、そうか、重力の違いか」

 最下層は異常な空間。重力も地上より“少しだけ”強い。
 だから今は体重が軽く感じる。
 全身が羽のように軽くなって、駆け抜けていけるのだ。

「よし、全力で走ってみるか!」

 生まれて初めて、地上で全力疾走してみる。

 ビューーン!

 おっ、何かの獣を今、追い越したぞ。
 かなり速そうな獣だけど、休んでいたのかな?

 こんな鈍足のボクでも追い越せるくらいだから、きっと、そうだろう。

 ビューーーン!

 おっ。
 今度は空を飛んでいる鳥を、追い越したぞ。
 もしかして空中で止まっていたのかな。きっと、そうだろう。

 ――――そんな感じで、周りの素早い魔獣が、ドン引きする超高速で、ハルクは移動していく。

「ん? 何だ? あれは?」

 けっこう移動した所で、ボクは何かを発見する。
 街道から外れた場所で、何かの集団がいるのだ。

「あれは、もしかして……馬車と馬だ! もしかして人がいるのかな⁉」

 国境沿いから今まで、獣しかいなかった。
 初めての文化ある人族の集団に、思わず嬉しくなってしまう。

 あの人たちに聞いたら、隣国の都市国家までの距離が、分かるかもしれない。

「よし、聞きにいこう!」

 嬉しさのあまり、さらにペースアップする。
 だが近づいて、集団の異変に気がつく。

「ん? あれは……『馬車の集団が、魔物に襲われている』のか⁉」

 異常な光景だった。
 かなり大きな魔物が、馬車の集団を襲撃しているのだ。

 今のところ死者は出ていなそう。
 だが馬車の方が劣勢に見える。

「あっ、やばい。近づくのは止めておこう」

 明らかに修羅場だ。

 ボクみたいな戦闘の素人が駆けつけても、間違いなく邪魔になるだろう。
 むしろ怪しい盗賊だと、警戒をされてしまうに違いない。

「よし、止まろう。ん? 止まれないぞ⁉」

 久しぶりに地上の道を、全力疾走していた。
 だからボクは自分の足を、急に止めることが出来なかったのだ。

「あっ……ぶつかる⁉」

 気がついたから、大きな魔物が目の前にいた。
 とっさに腰の鉱山ハンマーで防御する。

 ピキッ、ドーーーン!

 魔物と正面衝突してしまう。
 だが次の瞬間、巨大な魔物は木っ端みじんに吹き飛ぶ。

 えっ……一体に何が起きたのだろう?
 ボクは理解できずにいた。

 でもお蔭で何とか、止まれることが出来た。

 全身を確認してみたけど、怪我もない。
 鉱山ハンマーに少しだけ、魔物の肉片がこびり付いているだけだ。

 ふう……無事でよかった。
 ん? でも、どうしてあの魔物は、木っ端みじんになったのだろう。
 たしかにハンマーには軽い衝撃があったけど。

「あっ、そうだ。道を聞かないと」

 ふと我に返る。
 馬車の集団の方に向かって行く。

 礼儀正しく挨拶して、道を聞くことにした。

「あのー、すみません。この先のハメルーンという都市国家に行きたいのですが? 道はこのままでいいのですか? あと徒歩だと何時間くらいかかりますか?」

 しーーーーん

 だが向こうから反応はない。
 馬車の護衛の人たちは、ボクを見ながら固まっている。

 ん?
 どうしたのだろうか。
 何かザワつき始めているぞ。

「あ、あの“|地走竜《アース・ドラゴン》”は、どうして、木っ端みじんになったのだ……」

「あの少年が……倒したのか……⁉」

「と、というか……少年は、どこから来たのだ⁉ 耳鳴りがしたと思ったら、次の瞬間には|地走竜《アース・ドラゴン》”が吹き飛んでいたが……⁉」

「も、もしかて、何かの剣術スキル……だったのか⁉」

「い、いや……だが剣を振った素ぶりもなかったぞ……⁉ というか鉱山ハンマーしか持っていないぞ……⁉」

「な、何者なんだ、あの少年は……まさか、魔族が化けているのか⁉」

 護衛たちの様子はおかしかった。
 全員が目を丸くして、オレのことを見つめてくる。

 かなり怯えた様子で、こちらを警戒していた。

(ん? どうしたんだろう? そして、なんかマズイぞ……これは)

 とにかく怪しげな雰囲気。
 もしかしてボクのことを賊だと、思っているのだろう。

 あっ、そういえば。
 自己紹介をしていなかった。

「自己紹介が遅れました。ボクの名前はハルクといいます。この先のミカエル王国から追放されて、今は引っ越し作業中です。敵意はなく、賊でもありません!」

 両手を上げて、敵意がないことをアピール。
 よし、これで分かってくれたかな。

「「「ザワザワ……」」」

 だが護衛の人たちは警戒を解いてくれない。
 剣先は向けてはこないが、明らかに怯えている。

 どうしよう。
 気まずいから、こっそり立ち去ろうかな。

 ――――そう思った時だった。

「お、お待ちください! ハンマーの勇者様!」

 立ち去ろうとした時。
 馬車から出てきた、少女が叫ぶ。

 銀髪で色白の女の子だ。
 歳はボクと同じくらいだろうか。
 かなり豪華な令嬢の服を着ている。

 しかも遠目でも分かるくらいに、綺麗で可愛い子。
 こんな可愛い女の子は、生まれて初めて見た。

 どうやらボクと話をしたそうだ。

「えーと、ボクは“ハンマーの勇者様”という名前ではなくて、ハルクといいます、お嬢さん。あと、なにか用ですか?」

「ハルク様……素敵なお名前ですわ……あっ、私はマリエルと申します! ハメルーンの国主の第三女です。この度は命を助けていただき、本当にありがとうございました、ハルク様!」

「いえいえ。というか、ボクは何もしていないので、気になさらずに」

 ボクは急に止まることが出来ずに、魔物に正面衝突しただけ。

 おそらく護衛の人たちが、先に致命傷を与えていたのだろう。
 あと何かの魔法で、攻撃した直後だったのだろう。

 そこにボクが偶然到着して、魔物を倒したように見えたに違いない。
 偶然とは恐ろしいものだ。

「ん? ハメルーンの国主の第三女……?」

 目的地の街の地名が出ていた。
 そうか、この子はハメルーンの国の人なのか。
 これなら情報を聞けそうだな。

 ん?
 でも“国主”って何だろう。初めて聞く言葉だ。

「先ほどの言葉だと、ハルク様はこれから我が町に向かっているのですよね? 是非よろしければ私と一緒に来てください。今回のお礼をしたいので、是非、父に会って下さい!」

「えっ、ハメルーンの街にこれから? はい、こちらこそよろしくお願いします!」

 すごくラッキーだった。
 まさか目的の街まで。同行してくれるのか。

 でも、お礼を貰うのは、何か気がひけるな。
 到着してから、やんわり断ることにしよう。
 今、ここで無下に断るのも、失礼な感じがするから。

「では、参りましょう、ハルク様!」

「うん、こちらこそ、よろしく、マリエル」

 馬車に乗せてもらい、マリエルの隣に座る。
 こんな可愛い子の隣に座るのは、とても緊張する。

 しかも、やけにマリエルはボクに近寄ってくる。どうしてだろう。

 あと護衛の人たちはまだ怯えていたけど、マリエルの指示に従っている。
 その辺は、あまり気にないでおこう。

(いよいよ、ハメルーンの街に向かうのか。着いたら《冒険者ギルド》っていう場所に、行ってみたいな。本で読んで密か、密かに憧れていた《冒険者》になれるかな、こんなボクでも?)

 ――――こうして鍛冶師ハルクは都市国家ハメルーンに向かう。

 だがマリエル第三王女を初めて、ハメルーンの市民は気がついていなかった。

 自分たちの街に引っ越してきたのが、超規格外の鍛冶師であることを。

 一人の鍛冶師の少年ハルクの出現によって、ハメルーンの街は大変貌。

 隣の独裁国家からの侵略も一方的に返り討ち。
 一大国家として急成長して、大陸中に名を届かせていく。

「ハメルーンか……どんな街なのかな? よし、これから頑張っていこう!」

 だが当人ハルクは何も知らずに、無自覚に突き進んでいくのであった。

しおり