バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【砂漠のヒビ】

【砂漠のヒビ】



 アラ、とシャワナが硬化した髪の動きをぴたりと止めた。



「フィト」



 惑星トナパで自分を捕らえようとしたアシスの軍人は、厳しい顔つきをしていた。

 彼はぎろりと半獣の男を睨む。



「捕獲しろと命じられた女を、傷つけるなっ!テゾーロが···セプティミ・バーン様のご命令だぞ!」

「ぎゃっ!」



 半獣の男が、ナイフを持った手を引っ込める。彼の腕に、小さな電気が走ったのだ。



「な···MAか···?」



 半獣の男が疑念を含んだ目を、フィトに向ける。彼は冷たく半獣を睨み据えた。

 2人が視線を交じらわせる一瞬の隙を、ガリーナは逃がすわけにはいかなかった。



(えいっ···!)



 ガリーナは震える手で男のナイフを奪い、男の手が捕らえている自らの髪を断ち切った。



「なっ」



 金色の長い髪が、ばさりと地面に落ちる。

 半獣の男は慌ててガリーナに手を伸ばしたが、ガリーナは自身に果物を投げつけていた人混みの中に飛び込んでいた。



「逃げたぞ!捕まえろ!」



 半獣の誰かが、怒鳴った。



 果物を投げつけていた半獣たちの手を振り払い、ガリーナは街中を走り抜けた。

 走るのは得意ではない。しかし、恐怖に震える足をとにかく動かすしかなかった。



「ガリーナちゃん!!」



 レイフの声が、もう遠くに聞こえた。ガリーナは、自分の髪を切ったナイフだけがせめてもの武器だった。ナイフをぎゅっと握りしめ、アバウの街中を走り抜けた。



 髪が、軽くなっていた。ずっと長かった髪が、歪に肩くらいの長さに変わっているのだ。それを惜しんだり、悔やむ時間は、ガリーナには与えられていなかった。



「あっ」



 足首に痛みが走り、ガリーナは顔から地面に倒れた。足首に走った電気の痛みに、後ろを振り返る。



「待て!ガリーナ・ノルシュトレーム!!」



 フィトだった。ガリーナは強くナイフを握りしめ、慌てて起き上がると、また駆け出す。

 アバウの街中を抜け、砂漠地帯に入ろうとしていた。



(苦しいよ···)



ガリーナは枯れ果てた目の乾きを癒やすため、何度も瞬きをする。涙が出そうなほどの恐怖なのに、もう泣くこともできなくなっていた



 石や果物を叩きつけられた額や体も痛いし、無理矢理動かしている足も限界だ。後ろを振り返ることもできないが、このままではフィトに追いつかれるだろう。



(武器なんて、持ってないし···)



 手に持っているのはナイフだけ。



 レイフやユキのように武器をラルで具現化することもできない。体術なども、父のイリスから教わってはいない。



(アクマの子だというのなら···せめて能力があれば良かったのに···)



 悔やんでも、ガリーナには何の力もない。



(あ···あれが···)



 ガリーナは走りながら、自らのラルを操作した。走っていると言っても、もう体力の限界であるガリーナはふらつきながら歩いているだけに過ぎなかった。

 そうだ、自分には唯一の強みがある。



(でも···ここには···水がない···)



 唯一の起死回生の術を見つけかけたかと思ったが、そんな都合は良くはなかった。

 この乾いた土地に、水がないのだ。



「ガリーナ・ノルシュトレーム!」



 声は、すぐ後ろから聞こえてきた。ガリーナが振り返ると、そこにはフィトがいた。

 彼は息も乱さず、ゆっくりとガリーナに向かって歩いてくる。



「もう逃げても無駄だ。大人しく、我々についてこい」



(捕まるの···?)



 ガリーナは、限界だった膝を地面につけ、崩れ落ちた。汗が遅れて、どっと吹き出てきた。乾いた舌が、水を欲しがっていた。額を濡らしていた果汁は、いつのまにか乾いていて肌にひへばりつき、気持ち悪い。



「ここに···水があれば···」



 ガリーナはぽつりと呟いた。砂漠の大地に言ったところで、どこにも声は届かない。



「···ん?」



 突如、地面が静かに揺れた。

 フィトが怪訝に顔を顰める。



 今ここにいるのは、自分とフィトだけだった。砂漠の大地の中、2人は顔を見合わせた。

 周りには、誰もいない。



(···なに?)



 ガリーナは細かに揺れる大地に、疑念を持つ。

 砂の大地が、ぴしりとひび割れた。



しおり