バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第十九話 呂布奉先、ローマを治める <序>

 呂大夫はにやりと笑い「馬鹿者め」と言った後、杯を仰ぐようにして空にした。

 顔を戻した呂大夫の顔からは笑みが消えている。

 「よいか布よ、漢は割れる。一年後か五年後かそれは儂にもわからぬ。

 だが漢帝国を積み木の山とするなら、土台となる木はもはや朽ち果てておる。

 あと一押で山は崩れる。多くの血が流れるであろうな…。

 そしてその崩れた山を元に戻すか、新しい山を築くか…それは」

 呂布の鼓動が早くなる。呂大夫はいったん言葉を切ると目を閉じて言った。

 「お前達次第だ」

 情味のある叱責を受けた呂布は素直に自分の言葉の過ちを認め、同時に腹下に火を放たれたような熱さを覚えた。

 自分は将来父の後を継ぎ村を治め、守ってゆくものだと思っていた。

 いや、これからも勿論そのつもりだ。

 だが、父は言った。

 世は乱れそれを変えていくのは自分達の仕事だと。

 呂布は争いが好きではない、できる限り平和に暮らしたいと思っていた。

 しかし体の中から溢れだすものは全く別だった。

 自分は心のどこかで乱世を望んでいたのか。

 戸惑いを隠すように呂布は話の核心についてさらに問うた。

しおり