バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第4話「ねじれたモノ①」

 人の悪意なんて、その辺に転がってるもんだろ?
 誰がいつ、それにさらされるかなんてわかったもんじゃない。
 今の時代、物理的な暴力なんかより、理不尽な言葉に傷つけられることのほうが、きっとたくさんある。
 その傷がなかなか癒えないとしても、無理に治そうとする必要はないんじゃないかな。
 ただ、その傷を認めてやる強さが君自身にあれば、それをひっくるめて君を認めてくれる人たちがきっと現れる。
 だから、思うように生きてみればいいと思うんだ。

第4話 ねじれたモノ

 先週から、便利屋への依頼が続いている。
 内容はどれも、自分の家の近辺や、町内の見回りをしてほしいというもの。
 それらはすべてと言っていいほど、先月から続いている不可解な事件に関係していた。

 事件の始まりは、先月初めに、民家の前に置かれていた植木鉢がひっくり返された状態で見つかったことだ。
 重い植木鉢は、風なんかでひっくり返るものではないため、明らかに人為的に行われたと考えられたが、その時は、きっと酔っ払いが足をひっかけたんじゃないかとか、“故意”とは誰も考えなかった。
 同じようなことは、それからも何件か続いたが、ただのいたずらだろうと、誰も特に気に留めていなかった。
 そして、次に事件が発展したのは、最初の「植木鉢ひっくり返し事件」から2週間後、畑を荒らされたというものだった。
 これは、家庭菜園で育てていたトマトやきゅうりの苗が引っこ抜かれて捨てられていたというもので、動物の仕業という話もあったけれど、苗がまとめて置かれていたりして、これはどう見ても人為的だった。
 その次は、1週間後、商店街の空き店舗への落書きだった。
 シャッターに書かれたものは、俺も見に行ったけれど形のよくわからないものにしか見えなかった。
 だけど、人によっては角の生えた鬼に見えたりしたらしい。それは、それだけでもかなり不気味だ。
 そして、その頃から、街の人たちは異変を感じ始めていた。
 正体の見えない悪意のようなものが漂い始め、人々の心は疑心暗鬼に囚われていくようだった。
 
 俺のところに依頼が入るようになったのは、その頃からだ。
 見回る人がいるだけで安心できる、そして何か悪いことをしている人たちがいたら注意してほしいとの依頼は何件も来て、正直、スハラと俺の2人だけじゃ手が足りなくなってしまった。
 だけど、街の人たちの不安も理解できるから、何とかしようと、俺は、スハラと相談して知り合いのヒトたちへ声をかけた。
「もし、時間があるなら、街の見回りを手伝ってほしい」
 賛同してくれたのは、オルガ、ミズハ、スイ・テン、そしてサワさん。
 サワさんは、最初は嫌そうだったけれど、オルガがやると言い出したのでしぶしぶやるって感じ。
 ミズハとスイ・テンは、それぞれ分かれて見回りをしてくれることになった。
 本当は、リクにも手伝ってもらいたかったんだけど、忙しいということで断られた。何か悩んでいるのか、そのときのリクの目は暗く冷たかったように思う。
 そして、スハラ経由でほかのヒトたちにも声をかけたけれど、それぞれいろいろ事情があるらしく、手を貸してもらうことはできなかった。
 とりあえず、当面は5人と2匹で手分けして見回りをしよう。
 地区の分担はせず、それぞれが時間のあるときに見回る。
 スイとテンに至っては、散歩(と試食歩き)が趣味みたいなものだから、なるべくいろいろなところを歩いてもらうようにお願いをした。
 もちろん俺も、街中だけでなくて、人気の少ないところを中心に見回ることにした。

 見回りを初めて5日後、それでも事件は起こってしまう。

しおり