バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

環境

 三人の子供は、菜園の話で会話が盛り上がっていた。
「セイジ、肥料とかで土壌の質を上げられないの?」
 とミズナが尋ねた。
「でもここで肥料を買えない」
「肥料は自分で作れないの?」
 とミズナ。すると平伏しているヒロが、砂埃を髪の毛からこぼしつつ次のように提案する。
「ウンコ、ウンコ使ったら?」
 どこまでも適当な彼であった。
「え⁈ 汚いよ、ヒロ」
 とミズナが気持ち悪く感じていた反面、セイジは賛成する。
「いや、それ案外いけるよ」
 そこで彼女が本気でドン引きする。
「ええええぇぇぇぇええぇぇぇええぇええぇぇぇぇぇ⁇」
「マジで⁈」
 と自分の気楽な考えが思わず認められて、素直に喜ぶヒロであった。
「うん、マジ。でもそれだけで量が足りない」
「ヒロの言うことを真に受けないで、セイジ」
「いやいや、あれは立派な肥料だよ。でも量が足りないな」
「・・・じゃ、じゃあ、何か他の物は使えないの? 例えば貝とか」
 と少女が必死に代用できるものを考えていた。
「うーん、貝は難しい、しかも用途がちょっと違うよ。あっ! でも爺ちゃんは時々コンブを使ってたの思い出した!」
「昆布?」
 よかった! 便を逃れた! と内心に喜んだミズナ。
「うん、それがいい」
「昆布をどうするの?」
「よく洗って乾燥して・・・う、ウンコと混ぜたらいいと思う」
 と恥ずかしげに答える彼であった。
 またウンコかああああああ! とミズナが内心に叫んでいた。
「キメェェェ、手で混ぜるのか、セイジ?」
「バカヒロはそれでいいかもしんないけど・・・」
 そこで少女と肩を組む。
「僕らはポッドで見つけたスコップを使うね」
「僕ら⁈」
 セイジが言い出した、ウンコ×コンブ混ぜ混ぜ担当とするその『僕ら』に自分が含まれているのかを恐れて、ミズナは吐き気がした。一方、ヒロは・・・
「テメェ! 俺にもスコップをよこせ!」
「いやいや、お前は手で混ぜるんだったろ?」
「おいおい」
 とミズナが仲裁に入る。
 気持ち悪さを乗り越えさえできたら、ついに希望が見えて、ワクワクしながらセイジに訊く。
「それで、何を育てよう?」
「うーん、ポッドの容器から見つけた種の内に一番簡単で早いのは、ネギとレタスかな」
「うわ~、ネギとレタスか~」
 彼女は菜園の様子を想像し始めていた。
「そしてつるなしインゲンという豆ね、後は人参、という順で栽培すればいいんじゃないかな。ポイントは全部を採らない、そしたら野菜に花が咲いて来年分の種が貰える」
「野菜に花だと? 何言ってんだセイジ」
 とヒロが疑心に言った。
「知らないの? 野菜に花が咲くんだよ。花がないと種は貰えないよ」
「え? マジ?」
「うん、マジマジ、凄い綺麗なんだよ」
「残りは全部採るんだよね? 花を咲かせるのは一部だけでしょ?」
「あ、もちろんだよ。そのまま放置するのはほんの一部だけ。種が十分貰えるし」
「なるほど」
 賢い男の子の説明に納得しつつ、次は大きな問題が彼女に見えてくる。
「でも、充分な量を収穫したとしても、食料の保存はどうするの?」
 という点について、なんと、田舎の知恵袋を活躍して彼はこう答える。
「全然問題ないよーぉ!」
「また爺ちゃんの教わりか」
 とヒロが。
「ここなら打って付けの方法があるよ!」
「打って付けの方法?」
「・・・採れた野菜を砂に埋めるんだよ!」
「砂に? 埋める?」
「うん、うん! 何ヶ月も保存できるよ! いや、人参は半年もこれで保存できるんだぁ!」
「えええぇぇ!」
「冷蔵庫は要らないよ!」
 と彼は自信たっぷりの顔を見せていた。
「色々考えたね、セイジ。田舎の知恵は侮れないね。そしたら、いつ収穫できるの?」
「それは微妙かな。普段じゃネギは、一ヶ月もかからない、レタスは一ヶ月半位、インゲンは二ヶ月。後は、人参は二三ヶ月かな」
「酸素が多いと何か違ってくるかな?」
「分かんない」
 と、彼女の難しい質問に対して、田舎坊主は肩を竦めた。
「そっか。それまでに非常食が持たないとね」
 とミズナは次の問題を予想した。一方、セイジが彼女に訊く。
「そうだね、どれくらい残ってるの?」
「ポッドは二週間分の非常食を持ってる」
「二週間⁈」
 とセイジが露骨に驚く。
「それじゃ収穫をする前に俺たちは死んでんじゃねぇ?」
 とヒロが軽く何気なく投げ掛けるのだが、それを本気にしてセイジの気が弱くなる。
「どうしようミズナ!」
「落ち着け、皆」
 所詮子供ね。と少女が内心に思った。
「よーく考えてみて。その『二週間』というのは、子供が食べる分の二週間か? それとも、大人が食べる分の二週間か?」
「え、あ、大人かな」
 とセイジが。
「私たちは大人か? 違うでしょ、子供でしょ! 大人の二週間分の非常食は子供の四週間、つまり一ヶ月分だよ!」
 『脳』が大人のマリでありながら、『体』が子供のミズナである為、自ら自分を子供呼ばわりにする日が来るとは、思いも寄らず彼女は不思議な気分であった。
「おおおお、頭いいね、ミズナ」
 とヒロが素直に感心した。
「食事に少し昆布を混ぜたら更に、その一ヶ月は伸ばせるのかもよ?」
「なるほど! ミズナすげぇ! 早速やろうぜ!」
 とヒロがついにやる気になっていた。いや、彼がやる気満々になると、誰も止められない。それを見込んで少女は事を推進する・・・
「よし! セイジ、あんたが農業の経験者だから、あんたが皆に指示して」
「え、あ、僕が?」
「あんたしかいないでしょ⁈ ここで生き延びるんだ! 折角宇宙を旅出して、幾多の困難を乗り越えてここまで来たんだから、ここで死んでたまるか! ほら、さっさと指示を出せ!」
「あ、はい!」
 あぁ、セイジが可愛くてチョッピリ格好いいけど、どうもヘタレね~。まぁ、人には向きと不向きはあるんだよね。小娘の身になった私が言うのも、あれなんだけど・・・

しおり