バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

問題

「どうしよううううぅぅぅぅ~」
 と、男子児童らが極まりない絶望感を味わっていた。二人を容赦なく現実に直面させた気丈な少女が、今度は自分なりに彼らを元気付けようとする。何しろ、一生叶わない願いを抱いても前へ進めない。
 そうだ。叶わない願いは所詮毒だ。可能と不可能をハッキリ見極めるべきだ。
「泣かないで! 今、私たちが抱えてる一番の問題は何だと思う?」
「・・・」
 泣き止む彼らは鼻水をズルズル垂らしながら答えようとする。
「救助が来ないが一番の問題」
 とヒロが期待外れの救出の件を引きずっていた。
「ヒロは黙ってて」
 とまた容赦なく、少女は彼の言い分を一蹴(いつしゆう)した。一方、今度はセイジが答えを当ててみる。
「飲み水、かな?」
「いや、ポッドのろ過器で海水が飲めるようになってる」
 すると・・・
「食べ物なんじゃない?」
 先程の一蹴を気にしないでヒロが言ってみた。彼からまともな答えがくるとは・・・
「お、驚いた! それだ、ヒロ、私たちの一番の課題は食べ物調達だ」
「当たった? 俺、当たった?」
「ええ、ええ、当たったよ」
「よっしゃあぁ~!」
 のんきに喜ぶ一方で、彼女は真面目に問題に取り掛かろうとする。
「セイジ、さっきの案、菜園とかいう、それを説明してくれる?」
「え? う、うん」
 彼は少し躊躇(ためら)った。なぜならセイジが想像していなかったのである。あくまで一時的なものになるはずの、ただの菜園が、今後の死活問題の長期計画になるとは思っていなかった。
「ほらヒロ、あんたも聞け」
「はーい」
 するとセイジが話し始めるのだが・・・
「昔ね・・・」
「おいおい、昔話かよー」
 と、早速ヒロに割り込まれる。一方、礼儀知らずに対して彼女が男の後頭部を叩く。
「うるさい」
「痛ぇじゃねぇか!」
 と彼が振り返ると、少女は涼しい顔をしながら、セイジに向かって話を伺う。
「で? 昔って?」
「うん・・・昔、爺ちゃんと二人で家庭菜園をやってた」
「あぁ、あの漁師だったお爺さんね」
「え⁇ 爺ちゃんが漁師だったなんて何で知ってるの? 誰にも言ってないのに」
「いやぁー」
 いや、AI毬に言ったじゃん。とか言えないよね。
「あ、いや、それ・・・マリから聞いた」
「そっかぁ、確かにマリちゃんに言ったなー。はぁー、マリちゃんはどうなったのかな」
 そこでヒロが少し勘繰る。
「ねぇミズナ、キオクソウシツ(記憶喪失)はもういいのか?」
「え? いや、全然、何も思い出せないけど」
「っていうかさー、雰囲気が変だぜ? まるで別人だ!」
「な、何のこと?」
 と彼女は少し動揺した。するとセイジが少女を守りに出る。
「何だ先から、しつこいぞヒロ。そういう手術だってマリちゃんから聞いただろ?」
「あーあ、テメェは白馬の王子かよ。っち! 面倒臭ぇ」
 一方、娘がホッとする。
 危なかったぁ! もう二度とボロを出さないようにっ! 私は何も知らない記憶喪失の姫様だからね。そこで彼女は自分からの発想で吐き気がしてしまう。
「オエー」
「ぇぇええ⁇ 大丈夫ミズナちゃん?」
「ううん、何でもない! 平気、平気! 兎に角・・・」
 と首を激しく横に振りながら話を逸らす。
「それよりも、食料の問題に戻ろう」
 彼女が立ち直ろうとする。
「お爺さんと家庭菜園をやってたと言ったよね?」
「うん」
「それで野菜はどれくらい育てるの?」
「小さい菜園でも、上手く行けば凄い量の野菜を育てるよ」
「じゃあ、この島では?」
 とミズナが島の狭い面積を検討に入れて欲しかった。
「さっき調べたんだけど、確かにこの島は小さい。でも・・・」
「でも?」
「うん、菜園を作るには十分広いと思うよ」
「よかった!」
 まるで照らされ希望の光で、ミズナは喜んだ。
「けどね、爺ちゃんがよく『どじょう(土壌)』とか気にしていた」
「どういうこと?」
「だからさ、土の質が悪いと、野菜も小さくなって、ろくに育たない」
 一喜一憂する彼女は急いで土の一握りを、彼に見せて確かめさせる。
「じゃあ、この島の土壌は? ほら、この土では?」
「砂が多い。確か爺ちゃんがそれをサド(砂土)と呼んでた」
 焦燥感でミズナの掌が揺れて土が少し零れ落ちながら、更に彼を()かせる。
「いいの? 悪いの? どっち⁈」
「・・・はっきり言って、悪い」
 そこで会話の第三者であるヒロが、別の話で割り込む。
「あーあ。こんなミズナは粗いなぁー。前はもっと女の子らしかったなぁー」
 よりにもよってヒロが落胆していた理由は、彼女の女性らしさの欠乏であった。だが少女が屈せず再び彼の頭を、今度は男尊女卑思考まで叩き直せる位の勢いで、もっと強く殴る。
「うるさい!」
「いっ痛えぇ・・・ほらさ! 粗いぜ、このミズナ・バージョン!」
 すると彼女は溜め息をつく。
「ふうーぅ」
「前はもっと可愛かったぜ!」
 その時・・・娘はやむなく、次のように反応する・・・
「何のことかしらああ~ぁ? ミズナはみいぃぃぃーんなのミズナ、ニャン~!」
 唐突に『にゃんこポーズ』を披露しながら、少女は地球で拾った典型的な萌え知識を見せる。
「ほらヒロ、遠慮しないでええ~ぇ!」
 最後に両手を広げ、満面な笑顔を浮かべて・・・
「お姉ちゃんの胸に飛び込んでいいのよおおおお~ぉ!」
 彼女は一体・・・何をしている。
 など内心に思って、他の二人は彼女の正気を疑い始めた。少女は患者衣のまま見苦しい様子を見せ続けていた。
「愛の注射かああ~ぁ? 愛の注射が欲しいのニャ~ァ?」
「⁇」
 もう完全に言葉を失っていた。更に恥ずかしさゆえ、彼らの目は泳いでそのやり場に困っていながら、隠れる場所さえキョロキョロ探していた。
 しかし少女は全く恥じなかった。なぜなら彼女は大逆転を(たくら)んでいた。すると何の前触れもなく突然、突如として・・・態度を180度方向転換する。
「とか言われたら嬉しいのかぁ‼ はああぁ⁈ このぶりっ子好き男めええぇぇ‼」
 男を蹴れば蹴るほど、ミズナは快感すら覚えてしまった。
「何が粗い‼ 何が可愛い‼ 何が女性らしい‼ 女の身になってよね⁈ 疲れるんだよね、そういうの! この、この、このっ‼」
 まるで全ての女を敵に回したかのような雰囲気に屈伏して、ヒロは降伏しながらこのように無様に慈悲を求める。
「ごめんなさい! ごめんなさい! 分かったから、許してミズナ!」
「許してぇ?」
「いや、許してくださいぃー‼」
 と、金森ヒロが初めて敬語を使った。
「お座りっ!」
 するとペットの犬のように命令されても、手懐けられた彼が素直に従う。
「よし。じゃあ、本題に戻って・・・何だっけ?」

しおり