バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第3話「スカイ・ハイ①」

 自分らしさって何だと思う?
 そんなこと考えなくても、自分は自分だし、他人は他人だ。
 迷っても、悩んでも。誰かから何かを言われても、君はほかの人にはなれないし、もちろん、俺だって俺のままだ。
 例え、誰かを羨むことがあっても、君自身を蔑む必要はない。
 それは、自分自身に自信を、誇りを持っていいってことなんだよ。

第3話 スカイ・ハイ

 カトリック富岡教会。
 ゴシック建築の八角堂鐘楼のある聖堂。
 ステンドグラスのはめ込まれた窓は、陽の光を浴びて煌煌と光っている。
 その様子は、まるで現実世界から切り離された絵画のようだ。
 そんな優雅な光景の中、リクは一人、聖堂のベンチに座ってため息をついていた。
「…どうにかならないかな」
 何度目かわからないつぶやき。
 長年の悩み。
「はぁ…」
 ため息だけが、聖堂の広い空間に吸い込まれていく。
 リクを悩ましているのは、その容姿だった。
 青い髪に青い目。人形のように整った顔は、黙っていても、笑っていても華がある。
 身長はそこまで高くないけれど、細身で、神父服で人前に立つ姿は、凛々しく、かつ穏やかで、教会を訪れる人々、特に近所の奥様方からもとても人気がある。
 他人から見れば、一体どこに何の不満があるのか。
「どうやったら…」
 筋肉質になれるかなぁ。目標は、プロレスラー。最近のお気に入りはミル・マスカラス。
 リクのその悩みは、近所の奥様方が聞いたら、卒倒しそうなものだった。
 そもそもリクは、カトリック富岡教会の付喪神である。教会の佇まいやステンドグラスを反映したその姿はプロレスラーにはなり得ないのだが、以前、体育館で行われたプロレスのチャリティー興行を観て、その姿に憧れてしまった。そして、憧れただけでなく、なってみたいと思ってしまった。
 リングの上で闘う選手の姿は、今の自分とは大きくかけ離れている。リクだって、今の自分に特別大きな不満があるわけではないし、もちろん、自分がプロレスラーのようになれないのもわかっている。だけど、なれないからこそ憧れてしまったのだ。
「一回くらい、なれたりしないかな」
 「何に」の部分はもちろん「プロレスラーみたいに」。
 いくら聖堂で祈っても、さすがに神はこんな願いを叶えてくれない。
 リクは、自分自身である教会を恨めしく思いながら、天井を見上げた。
 自分が教会ではなく、見た目からしてもっと「いかつい」建物だったら何か違ったのだろうか。例えば、日本銀行旧小樽支店や旧三井銀行小樽支店のような堅牢で重厚な感じ、鰊御殿のような邸宅の豪壮な感じ、北海製罐倉庫のような厳かな感じ…。
「はぁ…」
 本日何度目かのため息が余韻を伴って消えたとき、教会を訪れるものがあった。

しおり