バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

8 崩壊の予兆

 バルドルの投げた短剣が、一直線に飛ぶ。
 軽やかに舞う蝶のようにふわりと、何かが飛び込んだ。
 テムルル・エイグを庇い、豪奢な衣装を翻して。

「お兄様!」

 テムルル・エイグの腕へと (くずお)れた豪奢な衣装の背中が、深紅の薔薇が散るかのように血に染まっていく。
「リルデ、何故お前が……」
 テムルル・エイグは妹を抱き留め、蒼白な顔で片膝を付いた。

「皇子…捜して……、お兄様……無事……良か……」
 兄の腕の中で、宗主の次妃でもあるリルデが瞳を閉じる。

 バルドルはわなわなと震え、立ち尽くしていた。

「……俺は死んでも構わなかったのに……」
 テムルル・エイグは、リルデを腕に抱き留めたまま呟く。

「……エイグ様、どうか、自分を 手討(てうち)に……」
 膝を折り、 (こうべ)を垂れて、バルドルが訴える。

「俺を殺せ、バルドル。お前がしようとしたように」
 悲しみも、怒りも、後悔も、あらゆる感情が無いかのように、テムルル・エイグは虚ろな瞳を宙に向ける。

「できません、エイグ様。どうか、自分を手討に……」
 バルドルが泣き伏せる。

「医者だ! 二人ともしっかりしろ! 早く医者に!」
 タルギン・シゼルが叫ぶ。

「無駄だ」
 テムルル・エイグは、露台の床にリルデを置いた。
「呼吸も鼓動も止まっている」
「諦めるな! 狂科学者の居場所を知っているはずだな。並の医者には無理でも、天才的な外科医でもある奴なら……」
 タルギン・シゼルはリルデに駆け寄り、自分の上着を引き裂くと、リルデの背中の短剣を固定して、きつく巻き付け止血した。
「短剣を抜くと出血が酷くなる。だが、短剣が刺さったまま動かすと、傷口が広がる。後は、大急ぎでドナレオ・ダビルの所へ」

「バルドル!」
 テムルル・エイグが一声だけ叫んだ。
 我に返ったバルドルが駆け寄り、リルデを抱き上げる。

「狂科学者の居場所なら、バルドルも知っている。お前も一緒に行け。宮殿に長居すると、ジグドル・ダザルの部下達に捕まるぞ」
 タルギン・シゼルは立ち上がるが、テムルル・エイグは動かない。

「お前は来ないのか、テムルル・エイグ」
「早く行け」
 テムルル・エイグは、静かに笑った。
「死ぬなよ、テムルル・エイグ」
 タルギン・シゼルは、リルデを抱いて走るバルドルの後を追った。


 一人になった露台で、テムルル・エイグは立ち上がった。
「タルギン・シゼル、お前の言う通り、これは俺の報いだろう。世界を思うように動かそうとした。動かせると思っていた。だが、虚しいものだな。何をしても満たされず、生きている意味があるのか。俺は、生きていないも同然なのかも知れぬな」


「あの、エイグ様」
 呼び掛けられ、テムルル・エイグはゆっくりと振り返った。
「リルデ様を御存じありませんか」
「リルデ付きの侍女か」
「はい。皇子様は無事に見つかったとお伝えしたいのですが、お姿が見えないのでございます」
「なるほど。皇子は今どこに?」
「乳母殿の (もと)にお連れしてございます」
「妹を見かけたら伝えておこう」
「あの、エイグ様」
「まだ何か用か?」
「いえ、あの、お袖に血のような……もしや、お怪我でも、と……」
 テムルル・エイグは、侍女に言われた袖を見やった。
「大事無い。もう行け」
 侍女は、膝を折って頭を下げ、その場を去った。

 テムルル・エイグの頭上で、微かな音がした。
 見上げると、透明な天蓋が軋み、亀裂が走っている。
 長らく保守作業を怠り、老朽化していた天蓋は、目に見える変化の無いまま、忍び足で崩落へと向かっていたのだった。

「もう長くは持たぬか。次のストーレに耐えられるかどうか……」
 テムルル・エイグは、他人事のように呟いた。

 天蓋が崩壊すれば、篠突くストーレに、ラダムナ宮殿も城下の町も、大打撃を免れない。建物はしばらくは持つとしても、濁流にのまれ、多くのものが 水原(カレル)へと押し流されてしまうだろう。

「ジグドル・ダザル、この難局をどう乗り切る。ウルクストリアの行く末、今暫くは眺めてみるか」
 テムルル・エイグは、崩落へと向かう天蓋に向かって、高笑いした。


   *************


 テムルル家の高速艇でラヴィア島に向かい、入り江とは反対側の洞窟へと入ると、バルドルは、リルデを抱えて大股で進みながら、狂科学者の名を叫んだ。
 タルギン・シゼルもバルドルの後ろを走る。

 行き交う炎人達が道を空け、示された入り口に入ると、そこは機械類が並んだ研究室のような場所で、寝台もあった。
 狂科学者ドナレオ・ダビルは、バルドルに抱かれたリルデを一目見て、おおよそは察したようだった。
「そこの寝台に、うつ伏せに」
 それから周囲の炎人に何事か指図し、機器類が寝台周りに配置される。

 バルドルとタルギン・シゼルは、別の炎人が長椅子へと案内した。
「これを飲んで落ち着くようにと、先生が」
 香茶の盆が机に置かれた。
 タルギン・シゼルがバルドルの顔を見やると、目は血走り、息も荒いようだった。
「確かに落ち着く必要があるな。バルドルも飲め。きっと次妃殿下は助かる」
「いや、自分は……」
 バルドルは、立ったまま落ち着かない様子。
「気持ちは分かるが、今は、待つ以外に出来る事は無い。さあ、座って飲め」
 タルギン・シゼルに促され、バルドルも漸く長椅子に腰を下ろして香茶を飲む。
 疲れていた為か、香茶で気が解れたからか、或いは香茶に何か薬でも入れられていたか、タルギン・シゼルとバルドルは、やがて崩れるように寝入った。


 呼び掛けられ、タルギン・シゼルとバルドルが目を覚ますと、目の前に、狂科学者ドナレオ・ダビルが立っていた。
「少しは疲れが取れて落ち着いたかの?」
 二人には、それぞれに毛布が掛けられていた。
「長く寝ていたのか?」
 タルギン・シゼルは、まだ覚め切らない声で訊いた。
「3日程かの」
 ドナレオ・ダビルが 飄々(ひょうひょう)と答えた。
「リルデ様は!」
 弾かれたようにバルドルが叫ぶ。
「こっちじゃ」

 機器類に囲まれた寝台の上で、リルデの鼻と口は機器に覆われ、身体にも幾つかの管が取り付けられて、管は機械に繋がっていた。
「助かったのか?」
 タルギン・シゼルが訊くと、狂科学者ドナレオ・ダビルは唸った。
「死んではおらん。今はまだ、機械を外せば呼吸も鼓動も止まるがの」
「そうか、話には聞いていたが、やっぱりあんたは凄いな、ドナレオ・ダビル」
「いやいや、脳死に至っていなかったのでな。じゃが、生きてはおるが、目覚めるかどうかは、また別の話での」
「目が覚めなかったら、どうなる?」
「このまま機械に繋いでおる間は、死にはせんはずじゃがな」
 ドナレオ・ダビルの言葉に、バルドルが膝を床に付いた。
「そんな……リルデ様……どうすれば……」
「まあ、試験的に使った薬が効いてくれば、目を覚ますじゃろうて」

 その言葉通り、数日後には、リルデは目を覚ました。
 まだ話は出来なかったが、もう心配は無いとドナレオ・ダビルが太鼓判を押す。
 バルドルは、テムルル・エイグを心配してラダムナへと戻り、代わりに、タルギン・シゼルが留まることになった。

 更に数日後には、リルデは話も出来るほどに回復した。
「私、死ななかったのね」
「嬉しくはござらんか?」
「お兄様が無事なら、それで良かったのよ。ドナレオ・ダビル、なぜ私を助けたの? ウルクストリアは、長い年月お前を狂科学者として牢獄に繋いだのに」
 脈を診るドナレオ・ダビルに、リルデは顔を背けて言った。
「またそのような事を。皇子殿下がおられるに」
 ドナレオ・ダビルは、受け流すように応える。
「私なんか居なくても、皇子には乳母や侍女がいる」
「このタルギン・シゼルとバルドルが連れてきたでな。このドナレオ・ダビルも医者の端くれ。眼の前に怪我人や病人が居たら、ただ治療するだけじゃよ」

 リルデは、背けていた視線をタルギン・シゼルに向けた。
「貴男には、私の事なんて関係ないでしょうに」
「そうかも知れんが、俺にも妹が居たんでね。兄貴としては、妹は助けたいさ」
「妹が居た?」
「アスタリアの歌姫だったシェリン。父親は違うが」
「アスタリアの歌姫……」
 リルデは、そう呟いたきり、顔を背けて寝具を被った。

「どうかしたのか?」
 タルギン・シゼルが尋ねても、リルデは応えない。
 仕方なく寝台のそばを去ろうとするタルギン・シゼルを、小さな声が呼び止めた。
「待って、私、謝らなくては」
 タルギン・シゼルは振り返った。
「俺に、一体何を謝るって?」
「私、アスタリアの歌姫に嫉妬したの。兄エイグが、アスタリアの歌姫は血の繋がった実の妹だと言ったのよ。私とお兄様は、血の繋がった兄妹ではないから、お兄様は私に意地悪で、私、アスタリアの歌姫が憎くて、ソルディナに捨ててしまえばいいって、シルニンに言ったの」
 リルデを覆う寝具が、震えるように小刻みに上下していた。
「そんなことが……」
 タルギン・シゼルは、複雑な面持ちで寝台を見下ろす。
「俺には、次妃殿下を、許すとも許さないとも言えん。ただ、アスタリアの歌姫は、ソルディナで今も生きているよ……」
 そして、リルデには聞こえない小さな声で呟いた。
 もう俺の妹ではなくなってしまったが、と。

「リルデ様」と、ドナレオ・ダビルが呼び掛けた。
「人は誰でも、いつ罪を犯すか分からぬ迷い子よの。じゃが、生きていれば、償える時もあろう」
「そんな道徳の教本みたいな話、聞きたくないわ」
()もありなん。じゃが、この老骨には、エイグ様をお救いする事は叶わぬが、リルデ様にならお出来になる」
「そんな事、出来るはず無いわ。私はお兄様に嫌われているもの」
「エイグ様の真意はエイグ様にしか、いや、エイグ様ご自身でさえ分かってはおられぬやも知れぬが、それでも、リルデ様だけがお救い出来ますじゃ」
 リルデは、寝具から半分だけ顔を出した。
「本当にそうかしら? よく分からないわ」

「口を挟んでもいいか?」とタルギン・シゼル。
「俺は、幼い頃に母を亡くした。皇子殿下とは比べるべくも無いが、母親を亡くしたら、同じように悲しむに決まっている。それに、次妃殿下が生きる事をテムルル・エイグも望んでいると、俺は思う。幸せであって欲しいと望まないはずは無いと」
 
 ドナレオ・ダビルも頷いた。
「まずは気楽に養生されよ」
 そうね、と、リルデは寂しげに呟いた。
「一度死んで助けられた命、天空の神ヴィドゥヤーの思し召しに従うわ」

 炎人が食事の盆を運んできた。
「宮殿の馳走には遠く及ばぬが、消化吸収の良い栄養食じゃよ」
 リルデは寝台の上に起き上がり、運んできた炎人を見やる。
「お前が作ったの?」
 炎人が、おずおずと頷く。
 迷うように一口食べ、リルデは意外そうな顔で炎人を見上げた。
「美味しい」
 リルデの言葉に、炎人は笑顔を輝かせた。
「ありがとう。私、知らない事が沢山あったのね」

 ドナレオ・ダビルは、じっとリルデを眺めていた。
 話でしか知らなかったであろう炎人に臆することなく、抱いていたであろう偏見にも惑わされず、真実を見極められる素直さ。
 時には嫉妬に駆られ、間違いを犯すとしても。

「リルデ様、わしは感謝申し上げる」
「え? 何? 私を助けたのはお前よ?」
「皇子殿下の母君がリルデ様であることにじゃ。リルデ様ならば、崩壊へと向かうこの国の、灯ともなられよう」
「崩壊へと向かう? 何の話なの?」
 腑に落ちない顔で、リルデはドナレオ・ダビルを見る。
「政治の不穏はご存じのはず。じゃが、それだけでは済まぬかも知れぬでの」

 狂科学者ドナレオ・ダビルは話した。
 このエラーラという惑星は、長い間、磁場が殆ど消失していたらしい。ドナレオ・ダビルの調査によると、2000年ほど昔に、ある程度まで活性化したとみられるが、再び弱まっているという。
 惑星上の大気や水や生命は、宇宙空間を飛び交う高エネルギーの放射線や太陽風から、磁場によって守られており、磁場の消失は、惑星上に多大な影響を及ぼす。
 惑星エラーラの持つ磁場は、急激に弱まって再び消失すると思われ、更に、太陽の活動が活発化して、莫大な量の太陽風が放出される兆しがあると。

「そうなったら、どうなる?」
 タルギン・シゼルは、半信半疑で尋ねた。
「大気も海も剝ぎ取られるやも知れぬ」
「大気も海も……って、一体そんな事がいつ起きるんだ?」
「さての。昔の縁で、調査を手伝ってくれる炎人や海人もおるが、分かる事は僅か。今かも知れぬし、ずっと後かも知れぬ。銀のジュニーラの動きも気になるしの」
「銀のジュニーラがどうして」
「この惑星エラーラに対して、銀のジュニーラが桁違いに大きな月じゃからじゃよ。銀のジュニーラの直径は、エラーラの半径に匹敵するからの。万が一にでも衝突するような事が起きれば……」
「まさか、あり得ないだろ」
「あり得るか、あり得ないか、人知を超えた神のみが知る」
「狂科学者のあんたが、神を語るとはね」
「狂科学者なればこそ、神へと辿り着く。未知の心、未知の世界、未知の宇宙、それらの深淵に辿り着かんとすることは、神を追い求めることに等しいのかも知れん」

 そして、ドナレオ・ダビルは、リルデに向き直った。
「天蓋都市を築き、ストーレという自然の脅威にも対抗してきた人類じゃが、宇宙の秘めたる力には太刀打ち出来ん。多くの民が、恐れ慄き、不安に喘ぎ、救いの手を求める。そうなった時、科学に出来る事は僅かしか無いかも知れん」

「本当にそんな事になったら、私には何も出来そうにないわ」
「まあ、わしの話は、あくまでも可能性の話。一寸先は神のみぞ知るじゃが、リルデ様ならば、困難には毅然と向かい、救いを求める声には寄り添えよう。民に勇気と希望を与える、そんな国母となられよ。 (おの)が命に価値が無いとお思いなら、その為にこそ生かされた命と思いなされ」

 狂科学者ドナレオ・ダビルの話に、リルデは、じっと耳を傾けていた。

しおり