バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第1話「鈴の行方③」

 まずは、2匹の家である水天宮から探してみることにした。
 水天宮の境内はなかなかの広さだが、奥の本殿と真ん中にある2匹の台座以外は、敷地の隅に大きな木があるくらいで、とても見晴らしがいい。だから、ここで何か物を落としたとしても、例えば風で飛ばされるとか、誰かが拾っていくとかしない限り、すぐに見つかるだろう。
「いつもどおり、ここから出発したんだ。鈴はちゃんとなってた」
 テンは、一度台座に戻り、姿勢よく座ってから、ふわっと飛んでスハラの目の前に降り立つ。陽の光を反射するテンの毛並みが、本当の犬のようだ。
「テン、今日のルートを覚えてる?失くした時と、同じように歩いてみて」
 スハラの言葉に、テンだけでなくスイもうなずいて歩き出す。
「ここから、そっちの階段を下りて行ったんだ。いつもと違うことはしてないよ」
 外人坂へつながる急な階段を下りていく。みんなできょろきょろと地面を探しながら下りていくが、階段には鈴は落ちていないようだ。
「ここからどこへ行ったの?」
 スハラに聞かれたテンは、自分たちが進んだほうへ顔を向ける。
「右に曲がって、メルヘン交差点へ行ったよ」
 歩き出す2匹に、俺とスハラはついていく。もちろん、ちゃんと鈴を探しながら。
 メルヘン交差点まで来ると、2匹は匂いを探すように、鼻を上げる。
「いつも、我らはあそこでおやつをもらうんだ」
 スイが顔を向けた先は、チーズケーキが有名な店。確かに、よく店先で試食できるけど。
「動物がケーキ食べていいのかよ」
「我らは、神だから大丈夫」
 俺の皮肉のような問いは、簡単に打ち破られる。いや、かといって神様が試食ってどうよ。
 店の前まで行くと、店員が出てきてくれた。
「あれ、スイもテンもまた来たんだね。何か食べる?」
 いつも来るたびに何か食べているのだろう。店員は自然な手つきで何か食べられるものを探し始めるが、テンがそれを遮った。
「違うんだ。あのね、鈴を探してるんだけど、見てない?」
 鈴?と、お菓子を探す手を止めずに不思議そうな顔をする店員に、スハラが説明してくれる。
「テンの鈴を探してるんだ。スイがつけてるものとお揃いもので、どこで落としたかもわからないんだけど…見た記憶はありませんか?」
 店員は、少し考えるような素振りをしたあと、見てないなぁと難しい顔をして言った。
「鈴かぁ、あまり気にしたことなかったけど…ここに来たときは音がしてたような気もするし…でもあれはスイの鈴の音だったのかなぁ」
 いまいち記憶のはっきりしない店員は、ごめんねと言って、覚えていないお詫びにとクッキーを、スイとテンだけでなく、俺たちにもくれた。

しおり