バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第1話「鈴の行方①」

 付喪神って見たことあるか?
 この世界には、いないなんて思ってたかな?
 残念。俺の世界では普通にいるんだ。
 長年大事にされた物は命を得る。茶碗や花瓶のような物から、建物だって例外ではない。
 もちろん、建物そのものが歩き出したら、街が壊れて大変なことになる。だから、大きなものは人や動物の形を借りて、歩き出すんだ。
 この街には、そんな命を持ったモノたちが昔からたくさんいる。
 これは、そんなモノたちと、人間の物語―――。

第1話 鈴の行方

 高校1年生の進路指導で、将来の目標を聞かれ、俺は「平和な生活」と答えた。それを聞いた先生は、一瞬あっけに取られてから、すぐに怖い顔をした。
 俺としては、真剣に答えたつもりだったけれど、ふざけているとしか受け取られなかったんだ。
 だって、明日だって何をしてるか分からないのに、そんな先のこと聞かれたって分からないだろ?
 そんなだから、結局、俺は進学も就職もしなかった。
 親からは、まぁ好きにしなさいと、半分呆れられながら放任されて、しばらくはふらふらと、自由気まま好き勝手に生活していた。
 だけど1人だけ、そんな俺を心配してくれたヒトがいた。
 それがスハラ。
 スハラは、旧寿原邸という立派な建物が命を得た者。凛とした感じの女性で、見た目は俺と同じくらいの年齢。だけど、付喪神なだけあって中身の年齢はウン十歳。
 正確な年齢が分からないのは、前に一度だけ年齢を聞いてみたときに、グーで思いっきり殴られたから。それ以来、年齢に関してはタブーなんだ。
 俺が小さいときからかまってくれて、ことあるごとに顔を合わせていたスハラは、俺がフリーター(って言ったほうが聞こえがいいだろ?)をしていると聞いて、心配して会いに来てくれた。
 俺としては、好きでフリーターをしているから心配無用なんだけど、あの時のスハラの心配そうな顔は、なんかちょっと悪いことをしてるようだった。
 だから、考えた。
 この街のことは好きだ。だから、仕事も勉強もしたくないけど、街の役に立つことをしよう。
 というわけで、俺は、便利屋を始めてみることにした。
 それはちょっとした思い付きで、単純にマンガの「銀魂」をマネてみたってのもあるけど、ペット探しや高齢者の買い物の手伝いとか、できることからやってみればいいんじゃないかと思ったんだ。
 それをスハラに伝えたとき、彼女は「やっとやる気になった?」と、とても嬉しそうな顔をしてくれた。
 でも、正直一人で始めるのは不安だと俺が言うと、スハラは「じゃあ私が手伝うよ」と積極的な言葉をくれた。
 だから、俺は、いや、俺たちは、今、何でもやる便利屋として街の人々の手伝いや、困りごと解決の手助けをしている。
 と言っても、大それたことはしていなくて、買い物の手伝いや庭の手入れ、迷子のペット探しとか、ちょっとしたことばかりだ。
 それだけ街は平和なんだろうな。
 うん、良いことだ。

しおり