バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

明日から成人

「はあ~」

何回目のため息だろう。今日は朝からため息ばかりだ。

明日は18歳の誕生日で晴れて成人になるんだけど、別に嬉しくないんだよね。

なぜかと言うと、明日からアルバイトをするのだ。

俺は無職の中卒ニート。

「成人したらアルバイトでもして働くから」と親に約束して、今日までダラダラと家でゴロゴロしていた。

二十歳まではゴロゴロしていようと思ったのに……日本政府はいつの間にか成人を18歳からにしてやがった。

ふざけんな! 俺は聞いてないぞ!

で、親に「明日から成人だな。成人したらアルバイトする約束だから、 ほれ、父さんの友人がやってるコンビニの制服だ」と、コンビニの制服を渡された。

「え? 成人は2年後だけど」
「は?」
「は?」
「知らんのか?」
「何を?」
「日本は18歳から成人になった」
「へ?」
「がんばれよ」
「えっと……」
「がんばれよ」
「……うん」

明日からコンビニでアルバイトするらしい、俺が。

……嫌だ、俺は二十歳からアルバイトするつもりだったのだ。あと2年ゴロゴロするつもりだったのだ。

誰が成人を18歳からにしたんだ! 責任者、出てこいや!

通帳を確認する。残高99万円ちよっと。

なかなかの残高だよな。小遣いやお年玉を使わずに貯金してたからな。

99万円あれば2年くらいは家出できるよな?

よし、家出しよう。書き置きするか。

今日の深夜、0時に俺は成人するから、俺は自由にどこへでも行ける。

警察に職務質問されてもノープロブレム。「散歩してるだけです」と言えば良いだろう。

【すこし旅に出ます。すみませんが、アルバイトはすこし待っててもらってください】

よし、書き置きを書いた。

しかし、どこへ行こう。


しおり