バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

グーレオローリス様からの神託(テオドール記)

 ・神聖グーレオローリス暦8年16月26日

 401日あった今年も今日で最後である。今年も色々あった。建国より建立事業を進めていた大神殿も今年の春に無事竣工し、春から仮住まい――私や聖職者たちの仮住まいは既に取り壊された。用地の用途は未定だ――から神殿に居を移した。私はこれから教国に住まう高位聖職者たちと共に転移法術陣を使い、帝城に馳せ参じることになる。そこで催される年末の大夜会に参列し、私も一言挨拶させていただく予定だ。
 例年の年末の日記はその年にあったことを振り返って色々書く。しかし、今年に限ってはそうはいくまい。先程、今年最後の祈りを捧げた際にあった出来事を(しる)しておかなければなるまい。今日のところはとりあえず文末に目印でもつけておいて、今年あったことの振り返りは明日、追記しておこう。

 先程、私は大神殿にある教皇専用の祈祷の間でこの星の最高神グーレオローリス様に感謝の祈りを捧げていた。今朝、目覚める前の夢の中でグーレオローリス様より『今日は少し時間を早めて祈祷の間で祈りを捧げよ』との神託があったので、いつもより時間を早めて祈りを捧げた次第である。
 ――最高神グーレオローリス様、今年もありがとうございました。今年より新たに完成した大神殿にて祈りを捧げることができ、私を始めとした聖職者一同、より感謝の祈りをささげる日々でございます。グーレオローリス様が帝国にお与えくださった火山災害、水害という試練も我が教国、そして帝国の民が一丸となって知恵を出し合い乗り越えることができました。また、今は帝国領となった3国との戦も勝利と相成りました。あいにく生命を落とした民もグーレオローリス様の御許(みもと)に行き、いずれはまた新たな生命として生まれ出ることでしょう。また、国を興して8年。ようやく教えを広めるために教国のみならず帝国全土を回りきることができました。これもグーレオローリス様のおかげでございます。誠にありがとうございました。

 祈りを捧げ終えた時、祈祷の間に光が満ちた。そして、私が頭を上げたときには眼前に最高神グーレオローリス様が顕現なさった。グーレオローリス様はやや中性的な容姿ではあるが男神であられる。極めて美しいご尊顔をもち、手足もスラリとしている。背丈は高く、白金のように輝く髪は腰まで伸び、瞳の色は虹色で(きら)めき、肌は白磁のようにきめ細やかである。

 私の眼前に最高神グーレオローリス様が顕現なさったのは建国宣言を行う前日以来だ。当時はエバンズと呼ばれていた帝都にあるヨハンの家――私が過ごした家でもあるが――そこでヨハンと私含めたヨハンの一家全員、エルリックとエルリックの一家全員、フィルとフィルの一家全員で晩餐をとっていたときに、神々しさを放ちながら最高神グーレオローリス様が顕現なされ、私、ヨハン、エルリック、フィルにグーレオローリス様の名を名につけることが許された。更には私にはアーイーア様、イーアス様の名の一部を名につけることが許された。私、ヨハン、エルリック、フィル以外はグーレオローリス様の威光にしばし放心していたのはいい思い出だ。

 グーレオローリス様は祈祷の間に顕現なされた時、私はすぐさま(ひざまず)いた。

「我グーレオローリスなり。テオドールよ、よいよい。(おもて)を上げよ」
「はっ。不肖テオドール・ミハイル・アーイー・イーア・グーレオローリス、(おそ)れ多くも最高神グーレオローリス様に拝謁が叶い、至極光栄でございます。不躾ながらグーレオローリス様は不肖の私めに如何なる御用がございましょうか?」

 グーレオローリス様の勧めにより、私はグーレオローリス様の尊顔を仰ぐために背を伸ばし体勢を整えた。

「汝テオドールが汝の友ヨハン、エルリック、フィルと共に国を興して8年。汝が我の教えを広めたことは我が讃えよう。よくぞここまで頑張られた。ここまでここら一帯をまとめ上げたヨハン、エルリック、フィルにも(われ)が褒めていたことを伝えると良い」
「はっ。グーレオローリス様のお褒めをいただき至極光栄でございます。ヨハン皇帝陛下、エルリック将軍閣下、フィル宰相閣下にお伝えすれば、さぞ喜ぶかと」
 グーレオローリス様は微笑みをたたえ、私たちのこれまでのことを褒めてくださった。ヨハン、エルリック、フィルに伝えれば喜ぶだろう。大夜会が始まる前に密会して、お伝えせねば。
 しかし、褒めてくださった笑みもつかの間。グーレオローリス様は厳然とした表情をお見せになられた。何か至らぬ点があったであろうか。

「然りといえども、我より高みの存在たる宇宙神イーアス様、そして至高にして原初たる神アーイーア様の威光を世に伝えるということは成し遂げておらぬ。汝の幼き日に託した言葉、よもや忘れていまい」
「はっ。私はあの神託の日以来、よき義兄弟、よき友に恵まれ、共に学び共に鍛えながら、青春を送ってまいりました。そしてヨハン、エルリック、フィルと共にこの地一帯を治め、栄えさせるとともにグーレオローリス様の御威光を伝えることに専心してまいりました。ここからは私の不躾な言い訳になることをお許しください。国を興してより8年、アーイーア様、イーアス様の御威光を(たた)えることについては頭の片隅にはありましたが、まずはグーレオローリス様の教えを広めることが優先と考え、教国のみならず帝国全体に行脚してまいりました。もちろん、この8年の間に幾度か新たな版図も広がり、広がった版図に住まう民にも教えを広めました。然りといえども、不肖の私はアーイーア様、イーアス様の御業(みわざ)について、恥ずかしながらも知るという努力を怠っておりましたことをお許しください。知りもせぬものをどうやって広められるのか、煩悶したこともございます。しかしながら、グーレオローリス様を知らぬ民にも一人でも多く知ってもらうことが先決かと思ってのことでございます」
 ああ、そうだった。私は齢6の時に2つの神託を受けた。そのうちの一つは達成したが、もう一つは達成できていない。私は冷や汗を垂らしながら、言い訳に終止する有様。なんとも情けない。教皇となった私の不明を恥じた。それでもグーレオローリス様はその恥ずべき言い訳を受け止めてくださり、また微笑んでくださった。

「よい。汝の事情も十分知っておる。汝らが我を旗印とする国を興して8年だ。汝らの国を中心にこの星を見守ってきた。この星は我以外の神も見守っておるし、我以外の神を旗印とした国もある。そろそろ、版図を広げるのも十分だろう。汝らが広げた版図は元より我という神すら知らなかった民が多かった一帯であったしの。ヨハンやフィルもそういった事情は知っていたみたいだぞ」
「はっ。不肖の私の事情を勘案してくださり恐縮でございます。つい先日もヨハンやフィルも年が明けたら内政の方により注力するということを言っておりました。エルリックもそれに伴い、8年で欠けた軍人の穴を埋め、防衛のためにより練度の高い軍を作り上げるということを言っておりました」
「そうだの。そうするとよいだろう。教国と帝国を興して8年ということはあと2年すると10年だ。その時には祝い事もするのであろう?」
「はっ。それにつきましては、教暦11年1月1日に帝城前の広場にて教国と帝国合同で建国10周年慶賀式典を執り行うこと、それに伴い教暦10年16月26日の年末の大夜会を執り行わないことを本日の朝議にて取り決めがなされました。本日の夜会にてヨハン陛下が公布される予定です」
「そこでだ。汝はその慶賀の年に合わせて、アーイーア様、イーアス様を(たた)える書を書き起こすとよい。年が明けたら汝の呼びかけに応えてアーイーア様がわずかの時間なら汝の元に顕現なさってくださるそうだ。アーイーア様やイーアス様も汝のことを気にかけておってな。アーイーア様がわざわざこの話を持ちかけてくださったのだ。年が明けてより、この祈祷の間でアーイーア様と対談をせよ。そして、それを書に起こしたまえ。更には学のないものでも伝わるようなわかりやすい話をまとめ上げよ。出来上がった際は真っ先にこの部屋の祭壇に捧げれば、アーイーア様も読んでくださるであろう。書物のための用紙の件は心配するでないぞ。下書きの用紙も、製本するための原料もこちらで用意してやる。帰り際に用意する場所を示した紙を置いておくからな」
「はっ。その(めい)、しかと承りました。我が身命を賭して書き上げる所存でございます。ちなみに最初に出来上がった書物を人類で私以外で初めて読むのはヨハンにしたいと思うのですが、可能でしょうか?」
「問題ない。原料を加工して、大神殿にある祈祷の大広間の祭壇に置いてくれれば、(われ)が預かっていようぞ。書物が出来上がった時に書写のための法術を汝に授けるし、法術が使えなくとも大量に製本するための知識も授けるでな。教国の空いている場所で大量に製本するがよい。それと下書きの用紙と下書きの墨は汝の私室に置いておくからな」
「ご配慮いただき、ありがとう存じます。これで後顧の憂いなく全力で取りかかれるものかと存じます」
 ああ。グーレオローリス様は私に救いを与えてくださった。不肖の私が原初の神たるアーイーア様に拝謁する機会を賜るとはなんたる名誉なことか。グーレオローリス様から賜った尊き使命。なんとしても成し遂げねばならない。

「はっはは。期待しておるぞ。テオドールよ。汝が書を起こし終えた時にまた会おうぞ」
「はっ。この度はグーレオローリス様にご拝謁を賜り、更には使命を与えていただき、誠にありがとうございました。必ずや、この使命を成し遂げさせていただきます」
「そうだ。この祈祷の間は(われ)が顕現している間は誰も入れぬようにしたのでな、(われ)が去った後、大騒ぎになるであろうぞ。では、さらばだ」
 グーレオローリス様は満面の笑顔で祈祷の間を去っていった。そして、グーレオローリス様の居たところには原料の原産地に印がついた帝国の地図と、原材料の加工方法を示した紙があるのみだった。これもまた神の法術なのだろう。しかし、グーレオローリス様が色々と祈祷の間に仕掛けてたとはよもや思うまい。道理で静かに対話できていたはずだ。なにやら、祈祷の間の外が騒がしい。

 私はグーレオローリス様が置いて下さった紙を法衣のポケットに入れると、すぐさま祈祷の間を出た。

「テオドール教皇猊下! ご無事でしたか。祈祷の間から光が溢れましたので何事かと思い、駆けつけた次第です」
 首席枢機卿のサイラス・ヘンリー・ゲイナスを始めとした枢機卿3名、警護の者2名が慌てた表情で駆け寄ってきた。私はそれを(なだ)めねばなるまい。

「ああ、私は無事だ。それよりもあと数刻もせぬ内に年末の大夜会だが、それよりも大事な話がある。サイラス卿、ここにいないものも含めて枢機卿10名、総大司教20名全員を近くの会議室に大至急集めてくれ」
「はっ。承知しました」
 私はサイラス卿に会議の招集を命じた。

「諸君、今年も終わりを迎える。これまでの奮闘、誠にご苦労であった。来年もよろしく頼む」
 会議が始まるなり、私は集まった高位聖職者に頭を下げた。

「さて、集まってくれた諸君に手短に要件を伝える。先程、祈祷の間でグーレオローリス様に今年最後の祈りを捧げてきた。その間、祈祷の間から光があふれたのは諸君も知ってのとおりだ。グーレオローリス様が顕現なされた」
「「おおっ!」」「「なんとっ!?」」「「何かあったのか?」」「「……」」
 グーレオローリス様の顕現を伝えると会議室にいる面々は一斉にざわめく。

「落ち着きたまえ。かくいう私もまだ落ち着いてはおらぬがな。諸君には内々に伝えたと思うが、2年後の年始に建国10年の式典を行う。それまでに原初の神アーイーア様、宇宙神イーアス様の威光を(たた)える書物、その内容を学のないものにもわかるような簡潔にまとめた話を書き上げよ。とグーレオローリス様直々の神託が下った。帝国が十分な版図を広げた今、年が明けてより帝国は内政、軍事の再編成に注力するとの話もある。グーレオローリス様が紙や墨など書物のための原料を帝国に用意してくださるそうだ。帝国は加工するための準備もあるだろうし、教国も製本するための準備もある。これを機に神学校を開設するのもありだろう。私も8年間、教国、帝国を行脚したが、これを機に必要最低限の祭事を執り仕切る以外は大神殿にこもるつもりだ。行脚のときに同行した諸君なら私がいなくとも教えを広げられるだろう。もちろんグーレオローリス様は諸君のことも見守っておられるからな。年が明けてよりは、一層奮起してくれたまえ。詳しい話は年が明けてから、またするとしよう。諸君、話は以上だ。大夜会は楽しんでくれたまえ」
「「はっ。御意」」
 ざわめく一同を落ち着かせ、グーレオローリス様の神託の内容をかいつまんで伝えた。原初の神の顕現はあえて伝えることもあるまい。

「そうだ。忘れてた。サイラス卿、これから私室にて便箋を(したた)めるので早めに帝城へ上りフィル宰相閣下に渡してくれ。帝城の転移陣の間にいる衛兵に便箋の封蝋を見せれば取り次いでくれるはずだ。私室についてきたまえ」
「かしこまりました」
 サイラス卿に早めの登城を申し付けると、私とサイラス卿は私の私室――私室と教皇専用の祈祷の間は隣り合っており、私室と祈祷の間は内側の扉で自由に行き来できるようになっている――へ戻り、『夜会の前にヨハン皇帝陛下、エルリック将軍閣下、フィル宰相閣下との密会を求める』旨の便箋をフィル宛に(したた)め、サイラス卿に託した。

 そして、今、こうして日記にまとめ上げた。さあ、そろそろ大夜会の準備の時間だ。義兄弟、親友たちとの語らいが楽しみだ。思い切り楽しむぞ。

しおり