バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

17


 この文句でもあるのかと思うようなムスッとした表情。
 産まれたばかりだと思えないぐらいの貫禄のある顔立ち。まるで……課長のジュニア版だ。

「ねぇ、凄いイケメンでしょ?」

「そ、そうですね……アハハッ……」

 ニコニコしならそう言ってくるお義母さんに、もう笑うしかなかった。
 あぁ、自分の子だから可愛いけど、私の息子の芸能界入りが……。
 儚い夢で終わったと思ったら悲しくなった。
すると裕太君が横から口を出してくる。

「ところでさ。双子の名前決めたの?
いつまでも赤ちゃんや双子では可哀想だよ」と……。

 確かにそうだ。悩んで未だに名前が決まっていない。
出生届も出したいし早く決めないといけないわね。
すると課長が徐に咳払いをする。

「その件なんだが……もうすでに決めてある」

「えっ?課長。一体どんな名前にしたんですか!?」

 知らなかったわ。いつ決めたのだろうか?

「うむ。ギリギリまでどちらにするか悩んだのだが、顔を見たらこれだと思ってな。
 まず息子の方は、新太(あらた)だ。
新しい門出とたくましい男に育つようにと願いが込められている」

「そして娘は、真優(まゆ)だ。
 こう書くのだが……真心を持った優しい女の子に育つようにと願いが込められている。どうだろうか?」

 そう言い習字で名前を書いた紙を見せてきた。
いい……。課長にしては、なんて可愛らしく、いい名前だろうか。
 古くもないし……かと言って変な名前でもない。

「課長……ではなかった、誠さん。
とても素敵な名前だと思います!」

「まぁ、素敵な名前。
良かったわねぇ~新太君、真優ちゃん」

 お義母さん達もとても喜んでくれた。
私も2人を見ながら微笑んだ。
 はじめまして私がママよ!新太、真優。
そう思いながら幸せを噛み締めるのだった……。

しおり