バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第八十五話

酒好きの牧野さんはもう待ちきれないのだろう。


コップの縁を口につけてスタンバっている。


「う、うんそうだな。よしよし、では……乾杯!」


グラスがぶつかり合う音。


「あーっ!」という感嘆の溜息。


「っ……あー……最高だ」


ご多分に洩れず、俺も目を細めて吐息を漏らした。


社長の奢りで打ち上げをしたのは、今回が初めてだ。


今日飲んでいるのは本物のビール。


普段ボロアパートで飲んでいる偽物のビールではない。


豪勢な魚の造りが運ばれてきた。


鯛を一匹丸ごと使った食膳は、社員達の食欲を大いにそそっている。


皿の上で踊っている鯛に箸を付けようとした時、「ウィルソン」と社長に話しかけられた。


「うちがここまでの売上を出せたのも、お前のお蔭だ。

……実は前々から考えていたんだがね、ウィルソンには会社の常務取締役として、これからも頑張ってもらいたい」


「私が……常務? まさか、ご冗談を」


酒の席だからそんなことを言うんだ。


俺は軽く笑ったが、社長の目は真剣だった。


「こんな冗談俺が言うかっ! 明日会社で言おうと思っていたが、やっぱり待ちきれなくて今言うことにしたんだよ。

お前が来てくれてから、業界の隅で小さくまとまっていた会社がここまで成長できたんだ。

まあ……その、何だ。お前と色々言い合いもしたが、会社のことを考えてくれている気持ちは俺にも伝わっている。

給料も今より格段に上がる。……どうだ? 引き受けてくれないか?」

しおり