バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第七十七話

「ルーク」


先に口を開いたのは父さんだった。


息子の顔をよく見ようとカメラに近づいてくる。


「久しぶりだな。お前が電話かけてくるなんて、珍しいこともあるもんだ」


「そう言う父さんも元気そうだ」


「今しがた、母さんがここでお前と電話しているのを聞いたんだが……?」


こういう時、父さんは必ず眉間に皺を寄せる。


怒りの火山が噴火する前触れだ。


だが今は太い眉毛が下がり、眼鏡の奥から心配そうな視線を送っている。


父さんにそんな表情をされては、俺も調子が狂う。


ははっと笑い、心の動揺をごまかす。


「いやぁ…………父さん、大したことじゃない。……ただ、英語教室を継ぎたいと——」


「どうした、ルーク?」


父さんは全て分かっているようだった。


俺のことなんてお見通し。


昔からそうだ。いつも俺の一歩先を歩く。


「お前らしくない…………どうした?」


そっちこそ……どうしたんだよ。


「どうした」なんて、俺に聞いてきたことないだろ。


「……大丈夫か?」


父親らしからぬ優しい声が、俺の中にあったしがらみや、プライドや、何もかもを消し去っていく。


途端、急激に目頭が熱くなった。


おかしいな。


まだビールは半分も飲んでいないのに。


「ルーク……」


そんな風に言われたら……全部ぶちまけるしかないじゃないか。






「父さんっ……父さん俺っ……! ……テレビ局、クビになって…………今いる会社は……話したら軽蔑するかもしれないけど……AV動画を制作する会社で働いてるんだ。でも…………俺、もう疲れたよ」

しおり