バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第六十話

「これを使うといい」


グレーのハンカチを差し出すと、彼女は嬉しそうに受け取った。


押さえるような仕草で頬に薄く折り重なった布を当てている。


絹のようにきめ細やかな肌からしずくが移り、水玉模様の濃いシミを作り出していく。


「……私のことを聞かないの?」


「聞いたら和歌は…………いや、和歌がいいというなら、聞かせてくれ」


そうだ、自分らしくない。


これまでのように、俺が知りたいと思うことを調べ、記録に残せばいいだけのこと。


いつかテレビ業界へ返り咲いた時に、その記録を使えばいいじゃないか。


用意していたボイスレコーダーの電源を入れ、俺は取材を始めた。


「とりあえず、改めて名前を教えてくれ」


「和歌です……」


「ああ。それはもう聞いたが、下の名前は何というんだ?」


「……名前はないの」


「名前がない?」


「ええ。……ただ、和歌と」


どういうことだ。


名前が無いなんて聞いたことがないぞ。


どこか得体の知れない不気味さを感じとり、顔の左側から下方へと鳥肌が立つ。


「和歌は…………どこからやってきたんだ……?」


彼女は静かに立ち上がり、向かいの腰掛の方へしずしずと歩み寄った。

しおり